必見!お餅を綺麗に焼く裏技! | 女性の心と身体の健康サロン 横浜・二俣川の「梅樹庵」

女性の心と身体の健康サロン 横浜・二俣川の「梅樹庵」

横浜・二俣川「梅樹庵」  梅澤知子オフィシャルブログ


おはようございます!!

今日は、お餅を綺麗に焼く裏技です!!

 

先日、人気のテレビ番組「伊東家の食卓」で偶然見かけたので、
早速、元旦にお雑煮のお餅を焼く時にしてみた所、
大満足の仕上がり!!

是非皆様にシェアしたくて
blogにも書かせて下さいネ!!

 

超簡単なのです!!
お餅を焼く時に、表面の真ん中に、お醤油をくるりと

塗るだけです。
こんな感じに。(私は切り目のあるお餅を使いましたが、

切り目がなくてもOKですよ!)

 

すると、その醤油の部分に熱が集まり、そこが

ぷっくりと膨らみ、別の箇所が膨らまないのです。

 

別の箇所、例えば、裏側が膨らんだりすると、

網を突き破り、網にこびりついてしまい、

無残な姿になってしまったり、横から膨らみ

隣のお餅とくっついて取れにくくなってしまったり、、

よくあると思うのですが、それを回避できるのです!

 

何回も試してみましたが、いつも上出来な焼具合!!

こんな感じで、軽く焦げ目も付くしで、上手く焼けます。

 

もっと早く知りたかった~~!!
お餅がまだありましたら、ぜひ是非試してみて下さいネ!!

以上、速報でした((#^.^#)b