北海道マラソン2023 【3:39:05】 1/2 | 中嶋あゆみの!【 #ayurunning】

中嶋あゆみの!【 #ayurunning】

‪北海道で喋る仕事をしています。
北海道マラソン ‬、オホーツク網走マラソン‬
‪のゲストランナーなど大会参加経験多数。‬
‪2019年、ランナーズマイスター取得。‬
そんな私の、"走る日々"を更新!




お天気ジェットコースター、

いやー!!なかなか過酷だったぁー🤣

【3:39:05】で完走してきました、振り返ります!





作品作りから始まる朝。笑笑

前レースの名古屋で忘れてたかかとの絆創膏もばっちり、

ドタバタで直前に手に入れた膝のテーピングキットもばっちり、

動画見ながら見様見真似でやった股関節もばっちり、


↓今年の作品です。笑笑


慣れたもんだ…と感慨深く出発し、

大通公園到着が7:40頃。

私はDゼッケン、荷物預けは6丁目。

着いてすぐスマホに着信が、嬉しい再会がありました。


2016年の30回大会ではゲストランナーとして走らせていただくと共に、同世代女子30人で【アラサー女子チーム】を結成し走ったのですがその時からの友人のMちゃん!!

今回ひさびさの大会だったそうです!探してくれてありがとう!


その後は荷物預けとトイレを済ませました。

男女比8:2くらいの体感なので、荷物もトイレも女性スペースを探すのが大変、めっちゃキョロキョロ探したぁー!そして列が長い…!!!

いや私が悪いのだけれど😆、そうよねみんな直前に済ませたいよね同じよね、と思いながらじりじりじりじりと待ちます。

第一ウェーブは8:10までに待機しなければならず、もう諦めて列から離れるか、いやいや信じてまだ並ぶか、じりじりじりじりじりじりじりじり…

間に合って良かった✨笑笑





Dゼッケンの待機場所はビルとビルの間でした、

日陰なので危惧していたほど暑さにやられずホッ。

エネもちもアクエリもトイレ待機中に摂取し終わっていたので、残る経口補水液を手にちびちび飲みながら待機。

私の所からはスピーカー位置が悪かったのか、せっかくのテーマソング 🎵Aoi / サカナクション があまり聞こえなくて残念😢


そうこうしているうちにスタート。


テレビ塔のカウントダウンもカウントアップも

ひさびさー!!!

去年よりもスムーズにあっという間にスタートラインを踏めました!



が、、、、

皆さんゆったり。




まあそうですよね暑いですものね、

私より速いゼッケンの方々も緩やかな速度で走っていました。すいすいとしてたと思ったら急にペース落ちるなどしている方も。

私は【出来るところまで4'40(行けたら4'30)で行き、その後も5'00を割らない】という去年の成功体験をなぞる作戦でした、何なら去年は20kくらいまで4'20で行けてたので、この序盤で思うように速度を出せない事に焦ります。


でも遅いのは道の混雑のせいだけでもなく、

たぶん私も暑さにやられてました。

走ってての体感と、時計の数字が合わない。

後ほどラップ載せますが、キロ4'50あたりでしか走れていない。

集中しきれていないのも自覚していて、

あれ?どうしたかな?となっていました。



走りながら動画を回すのはいつもの事なのですが😆、

いつもより息が苦しそう。笑笑

わーい創成トンネル!とか言いながら、めっちゃ暑いだろうなぁーとビビる。





一応撮ったけど。笑笑



この辺りからでした。

いつもなら暑い暑い創成トンネルも

「暑ーい!ウケるー!ふー!!」とおだつ(※方言w)私なのに

早く終わって欲しい。が勝る。トンネルがすんごく長く感じました。

つい路肩に目がいってしまい、立ち止まっちゃおうか。という欲求が頭をもたげてそんな自分にびっくり。

ちょっと一旦、ちょっとだけ、大丈夫(?)という欲求と闘いながら、何考えてんの自分、まだ9kしか来てないのに、周りまだ誰も止まってないじゃん恥ずかしい、恥ずかしくてそのまま我慢して走ったけど

え!根性な!弱!!!と一気にくよくよモードになりました。


だめだ頑張らなきゃ、遅くなろうとも立ち止まらない歩かないのは

この10年間ずっと守ってきた、

レース中の私のプライドじゃない!!








と思うじゃないですか。

創成トンネルを抜けてすぐ、立ち止まります。笑笑

トンネル抜けたらきっと涼しい、を心の支えにしてたのに無風で暑かったんです。もうそりゃポキっとですよ。心が。笑笑




慌てて【エナジージェル飲みたかったんだもん】の体を保ち←笑

10k未満でジェルひとつめ。笑笑

あれーどうしよ、私ぜんぜん根性ない、

そう言えばロング走今年あまりやってなかったもんな、

普段も立ち止まる癖ついてたもんな、

くよくよくよくよしながら創成川を走りました。



10k関門、速そうな人たちがいっぱいコースアウトしていて

確かにこの暑さはエリートの皆様は取捨選択するわーとなりながら更に走ると、

以前Air-G'で一緒にランニング番組を担当していたデュアスロンアスリートの沢田愛里さんに会う。12k地点くらい。

すっごい苦しそうに見えましたが私は元気を貰いました。

レース捨てないアスリートもいるじゃん!!


愛里さんに

「暑さに負けるな!!お互い!!!」

なんて言いながら、あれは完全に自分へのエールでした。



けどぜんぜん頑張れなくて←笑笑

13k地点、あの大迫がオリンピックでスパートかけたあたりです、名古屋にも一緒に行ったいつものランニング仲間 #相方ズ のAちゃんがアクエリパウチを渡してくれました。

たぶん【走りながら飲めるから】との配慮でパウチだったのですが、走り去りながら受け取ったものの、

その先で存分に立ち止まって飲んだよね。笑笑



そんなこんなでもうぜんぜん

写真もムービーも撮る元気のない10k〜20kでした。







ムービーが掲載限界なので

次に続きます!