Fビレッジハーフマラソン2023 1:38:56 | 中嶋あゆみの!【 #ayurunning】

中嶋あゆみの!【 #ayurunning】

‪北海道で喋る仕事をしています。
北海道マラソン ‬、オホーツク網走マラソン‬
‪のゲストランナーなど大会参加経験多数。‬
‪2019年、ランナーズマイスター取得。‬
そんな私の、"走る日々"を更新!




初開催大会に参加するの初めてかもー!!

2023/6/18 開催、【Fビレッジハーフマラソン】ハーフマラソンの部に出場してきました!

自分用のメモ8割ですが😆、

記憶が新しいうちに書き留めていきまーす!!







エントリー開始は今年3/1。

その日にランニング仲間から「エントリーする?」と聞かれて知りました。

えー!!走りたーい!!と2つ返事で参加決定。

きつね耳欲しさに、3kきつねランにも惹かれつつ😆、

どうせ走るならハーフ!と思いエントリーしました。




さて当日。





来ましたエスコンフィールドー!!!

前週までこれで走る気満々でコーチに嗜められた😆、レプリカユニホームで会場入り。笑

当日の最高気温の予報は20℃、帽子が飛びそうなほど風も強かったのですが陽射しも強く、体感もっと暑かったです。





屋根がオープンしていたレアなスタイルのエスコンフィールド。

座席が待機場所として開放されており、

着替え場所や荷物置き場、参加賞受け渡し、各種協賛ブースも施設内にありました!

1時間前到着は余裕持ちすぎたかな、と思ったのにあれよあれよと10分前。慌ててスタートラインへ行きました。

荷物預かりですがとても混雑したそうで!

友人と車で来た強みで私は車内に荷物インしてたのでその辺のレビューはありませんごめんなさい!





ちゃんとランニング用のTシャツで走りました。笑笑





スタートラインに行くともうたくさんの人が。

遅れてきたくせに良い場所でスタートしたく、←笑

図々しくもずんずん進んで行くと、ペーサー発見!

ペーサーがついてる大会だったのですね、

1時間50分台のペーサーより前…これよりは混み合ってて横入りを怒られそうなギリギリまで前の方に。笑


この時点でスタート3分前。

SNSにアップしてない!やばい!!と慌ててInstagramストーリー、Twitterにアップ。

靴紐をちゃんと結んでないのに気づいたのが1分15秒前🤣、なんとか結び直し、、、


パン、パン、とランナーたちでゆるっと手拍子が上がり号砲を待つ雰囲気、

でしたが、あれ?音した?と思ったらぬるっと動き始めてのスタート😆😆

私も他大会でスタートを預かる身として、カウントダウンずれるの怖いよね、ピストルに譲るよね分かるわぁーと思いながら…集団が動かない!!

ゆっくりゆっくり、ぞろぞろと歩いてのスタートラインインでした。例えるなら神宮の初詣。

思わず友人を振り返り、「ねえ記録ってネット?😡」と確認するほどの。早めに移動しない自分が悪いのに。笑笑

そして走り始めてからも、ペース速い人と遅い人が混在していてなかなか危険な状況でした。

速い人は前に、遅い人は後ろに、お互い住み分けができていたらなぁ…





コースですがこんな感じ!



大会公式HPから拝借しました!

いきなりの登り坂から始まるコース😆、

のろのろとスタートしてタイムロスがもう心配なのでスピードアップしながらも障害物競走のようにペース合わない人達を避けながら走る…めっちゃ足使うー!!

そしてすぐ同じくらい急な下り坂。スピードの殺せないポンコツ私、足にはまともに衝撃を受けダメージが、そして不可抗力で出ちゃうスピードに自分の心肺が見合わなくてゼイゼイ!

1.5kの地点で!!😆😆


なかなか辛かったです、序盤の登り下り。



↑それでもエスコンの横を通る瞬間は自撮り。笑笑




そこからは新しく出来た運動公園線を往復。

道路新しーい!!

のですが細かくアップダウンをしながら大きく登り下りをするというルート。

既に足と肺を消耗してる身にはキツい😆、

そして基本的に調子乗りなので😆、下り坂ではどこまでもスピード出て皆をぼんぼん追い越すのに登り坂ではめっきりスピード出なく、追い越した人達に追い越し返される…というすっごい恥ずかしい感じになります。笑笑



往復してエスコンに戻ってきて、

ここからはエルフィンロード。

応援の友人が撮った一枚📷




普段からランニングコースとしても親しまれているエルフィンロードを、新札幌がわに行って戻ってします。

変わらずアップダウン、しかも感覚としては上がった同じ分だけすぐ下るので

「ちょ何これ!w」とツッコミながらのラン。笑笑


それでも、


すぐ隣をJRが走って、おー!!となる瞬間や





木々の間を走る森林浴なロケーション、

一見、ずっと景色が変わらなく停滞感もあるように思うエルフィンロードですが、目の前の景色に心を躍らせていると辛くはない。



目の前の景色といえば、そう。

ほぼ行って戻っての折り返しコースなので、先頭ランナーの集団を見て刺激をもらったり、

お仲間とすれ違うのを楽しみにもできました!


⬆︎作田さんとこのランクリ仲間のSさんを

スマホ持ちながら待ち構えて撮るの図



ずっとずっとランニングを続けて来て、知り合いの増えた私には

この折り返しがとても楽しいし力になる!

ですがご覧のように元々サイクリングロードなので道幅がとても狭く、

追い越そうとはみ出して対向ランナーとぶつかりそうになったり、そもそも追い越せもせず、じりじりとしながら後ろを走るしかなかった方なども居たようで…

部門ごとのペースの違いも、棲み分けが大変だったみたいですね💦




どの大会でもトンネルはテンション上がる♡







さて、たくさんの折り返しを過ぎてエスコンフィールドへ戻ってくる。

途中、線路を横断するところが短いけれどきつい登り坂で

「…キッツ!!」と思わずこぼした見ず知らずのランナーに

「ねー!辛いねー!!笑笑」とウザ絡みをした私😂、

それを見てた誘導スタッフさんが笑いながら

「ここ過ぎれば下りだけだからねー!頑張れー!!」と言ってくれました。


嘘でした。笑笑

※怒ってないですスタッフさん優しい言葉をありがとう😆



ここまではスタッフさんの言葉を信じていた私。

エスコンが見えてきたー!やったー!!

と思い、得意な?スピードを殺せないせいでぐんぐん進んでしまう下りを利用して何人か抜く。

頭の片隅に【女子8位以内はonのシューズ】と言うのもあり、目の前に女子がいたら少しでも抜こうとする。


の、で、す、が…

この後、ルートは左に曲がり、さらに右に曲がり、

エスコンに行った人はわかるでしょう、あの高校から球場までのキツい坂道を駆け上ります😂😂

もうきっついきっつい😂ラストスパートのかけどころがどこにもありません😂

10kの人?5kの人?たちともそのあたりで一緒になり、彼らはゆっくり歩いていて、疲労困憊で道を開けられも出来てない状態なので、

お疲れ…と思いながらこちらが避けながら走る、のもこっちがきついくらいの坂道😂

ようやく敷地内に入り、そこからは200mくらい?

やっとスパートかけてゴールできました!!






完走タイムこちら!





やっぱりメインで印字される記録はグロスタイムかぁー😭

やった!1時間40分切れた!!と思ってゴールしたのに…あのぞろぞろスタートでこうなるとやっぱり悔しいなぁ😭

と、立ち止まって給水したし手まで洗ったその時間で6秒巻けたやろ。と言うのは完全に棚に上げます。笑笑

でも陸連登録なしの市民ランナーなのでサバ読んで(?)ネットで名乗ってしまおう!


そして6位!!と華やかな数字が書いてあります✨

今回、男女ハーフそれぞれ上位8位には入賞プレゼントとしてonのシューズがありました。

やったーーーー!!!と思ってonのブースに見せに行ったら、


「Aブロックの6位ですけど全体11位ですねー」

「あ…どうも…えへへ…」


めっちゃ恥ずかしかったです😂😂😂

1ミリも疑問持たず、もしかしたら入賞しているかもしれない…という自分の驕った考えが1番恥ずかしかった😂😂

入賞された皆さんおめでとうございました!






その後はエスコンの中を満喫!!




クラフトビール そらとしば🍺




念願のTOWER11のウォールアートでの記念写真♡






試合の日は混んでてなかなか入れない!と噂の【七つ星横丁】で

大阪わなかのたこ焼きとDALIANの小籠包で🍺

わなかのたこ焼き機は銅板で出来てるのですねー!!今日もなかなか行列が出来ていたのですが、すごー!!となりながらの待ち時間は苦じゃなかったです!






エスコンで遊んでる途中、雨が降ってきました。

屋根が開いてるので屋内だけど雨をかぶる。笑笑

貴重な経験なのも楽しかった!




試合をしてない時のエスコンでは、モニターにてこれまでの歴史のハイライトが流れています。

こんなことあったね、あんな選手いたね、ずーっと観ちゃって心あたたまった、からの、壁にあった稲葉さんの言葉。


どれだけ好きで、どれだけ上手くなりたいか。

明日からも頑張ろう。






…という、

本気ランなのかレジャーなのかどっちつかずでしたが😂、

翌日から皆さんに完走おめでとう!速かったね!!と声をかけていただけて嬉しかったです!


ですが、個人的に…

この日の帰りの車からだるーんと重だるく、

翌々日まで脱水頭痛を引きずりました💦

普段とても酒好きですが前日は禁酒したし、スタート直前まで経口補水液飲んでたし、ゴール後もビールの前に配られたお茶飲んだのに、、、

大会後の頭痛はサブ3.75した昨年の函館以降、毎大会悩まされます💦

どうしたらいいものか…ぜひアドバイスくださーい😭