北海道マラソン2023 【3:39:05】 2/2 | 中嶋あゆみの!【 #ayurunning】

中嶋あゆみの!【 #ayurunning】

‪北海道で喋る仕事をしています。
北海道マラソン ‬、オホーツク網走マラソン‬
‪のゲストランナーなど大会参加経験多数。‬
‪2019年、ランナーズマイスター取得。‬
そんな私の、"走る日々"を更新!

【3:39:05】で走ってきた北海道マラソン2023の振り返りです。後半です。


↓前半こちらから!



さて、そんなこんなで全然元気じゃないまま新川通りにさしかかります。

の前に、私には緊急事態が。



家族が待っててくれたポイントでの写真ですがもう傾向が…

そうです、膝のテーピングがぼろぼろに。

素人わたしによる貼り方のせいか、暑さゆえ掛け水をしたせいか、もうべろんべろん、走っていてうざったい。

ので、えいやーっ!と剥がすのですが

後悔しました。



失ってからその大切さに気付くのは

恋もテーピングも一緒なのね…😭💔笑笑



そうしていたら、

雨が降ってきました。



いや勢い!!!!!😆😆😆

あっという間にずぶ濡れに。水鉄砲で狙われたかのような弾丸雨☔️

余力なんて無かった筈なのにこれはさすがにムービー回すよね。笑笑

でもぎゃーって騒いだ事でちょっと元気になりました、

加えて温度も下がって快適に。




  




さて!

念願の折り返しです!!



道産木材を使って今年からデザインが一新されたモニュメントでぇーす(一息)

そしてその肝心のモニュメントを全然撮れないカメラアングル。

全然ちゃんと出来ないくらいには疲れてます。🤣



せっかくの

道産木材を使って今年からデザインが一新されたモニュメントでぇーすなのでムービーから切り取って載せます!!



風で超流れてたけど🤣、
この上にはアドバルーンもあって遠くからも折り返し地点がわかりやすいようになっていました。




さ!!!!
あとは帰るだけ!!!!!!
なんですがやっぱり余裕なくなってました。

一旦立ち止まった10kからずっとなんですが、
しっかり給水と掛水をしないとこれは危ない。と思い、普通だと走るのをやめずにコップを取って飲んだりなんだりすると思うのですが、
私は給水テーブルに立ち止まり(※後続の迷惑にならぬよう、ボランティアさんがいる側まで入って立ち止まりました)
しっかり飲んで、掛けて、たっぷり掛けて、
きっと各エイド40秒ずつくらいのロスになっているのですが、それでも掛水を優先しました。

そしてもう、エイドが恋しい。水が飲みたい。
どなたかがお仲間向けに開いてる個人エイドも「良いですか?」と図々しく近づいて、コーラやスポドリや氷、いただきました。
周りにもたくさんいたなぁ、私達くらいのペースの人って、目をくれず立ち止まらず走り続けるイメージだったのですが今年はもうみんなカジュアルにエイドに立ち寄る。
飲んできなー!頑張れー!と迎え入れてくださった皆さんありがとうございました!!



ボランティアの皆さんも暑い中とても元気に応援してくれていました。

【水!足りない!!急いで!!!!!】

って叫びながら必死にやってくれてたの見てました!

ありがとうございました、

応援に「もっとちょうだい!!!」とウザ絡みしたり🤣、いっぱいかまちょもしました、


それからたくさん音楽の応援もありました!

吹奏楽の演奏に合わせ、手拍子したり歌ったり、「ありがとー!!!」と声を掛ける。

余計なことです、偽善です、でも不思議なもんで、その余計なことで自分にパワーがみなぎってくるんです。

今年もたくさん支えてもらいました!




さあ、北大へ。



北大でもたくさんたくさん声を掛けて貰いました

言葉ってすごいパワーになる。
ありがとう!って返すはずみで軽く足が出るようになったり、口の端を少し上げるしかできなくても
「いーよ笑顔!」
「その調子!」
皆さんが私を乗せてくれるもんだから走ることができました。


全員親戚みたいな、あのあったかさ!!
北海道マラソンの沿道応援の皆さんはほんとにプロ級✨
元気たくさん貰いましたー!!




ランニング仲間、友達も北大に!!

講師もさせていただいている卒業大学の職員さんも見ていてくださいました!


走りが重たい。笑笑



良い写真!ありがとう!!!




この後はもういよいよ余裕がなく。

3:30:00切りはもう無理だったものの、せめて40分は切りたくて、無駄な時間はもう1秒もなくて、

最後のエイドはすっ飛ばして、ひたすらゴールを目指しました。


ゴール手前には自分たちだってゴールしたばかりなのにもう応援に回っている作.ACの人達が。




手が痺れてるんですよ!!脱水で!!

と皆さんに訴えてる写真。笑笑

作田さんはご自身のブログにも私のことを書いてくださいました。


作田さんには2015年、初めてのフルの時からずっとお世話になっています。全然練習しないへっぽこランナーだった時も、今もずっと知っていてくださっていて、走る習慣がついたのも作田さんのナイトランのお陰です。今回も、忙しいなかどう練習をしていくかなどたくさん相談も乗っていただきました!

ありがとうございました。


作.AC北海道 オフィシャルサイト



ああ、もう終われる、もう終わっちゃう、42.195k。

もう最後はタイムがどうなってるか分からなかった、時刻は12:10になってしまっていて、でもスタートのロス分あるから…とも思い、

一分一秒でも早く!と思うんだけどもうカケラもスパート掛けられない。

わぁー!!!!と何度も叫びながら全然速くならずに🤣、ふっつーにゴールしました🤣🤣



55秒も余裕あった!ホッ。


 


昨年みたいに号泣はしないけれども、

でもやっぱり苦かったなぁ。

思うように動かなかった身体も、間に合わないのを悟った瞬間も、

なにより【立ち止まった】罪悪感でもやもやもや、苦いゴール後でした。




まあでも開放感!!

ゆっくりと歩きながら、結構長い🤣、勝利のルーティン。


今年はそこに【セコマのアイス】が加わりました!

最高美味しかった!



そして昨年先着順だったサッポロビールのジョッキは

今年は抽選制に。

事務所でいちばん仲良しの安藤がMCをやってました!

ジョッキはあたらず残念😭笑笑





きのとやからのお菓子と、



ニッポンハムのシャウエッセンもありました♡


サントリーのブースではタイムと共に写真が撮れる📸

改めて数字と対面し

「あーーー!!!悔しいーーー!!!!」と叫びました笑笑


レース中ぜんぜん給食に寄れてなかったのでここでバナナを食べる。笑笑

大通公園でもレース中ある給食まとめてどっかで食べられたら良いのになぁーーー笑笑


と、レース後の特典を余すことなく享受し

ぶらぶらしながら西4丁目に戻る。



作.AC北海道の太田尚子さんに会いました!

いつもいつもお世話になっている、色んな相談もしている方!

お会いできて嬉しかったです!




そして愛里さんともまた会う。

意地でサブ4は切るのほんとさすが!

お互いまずは身体ゆっくり休めましょうー!!




いつもなら大通公園でビールを開けるのですが、

新川通りの雨雲だったのかな?ゴール地点も14時から土砂降り。叶わず、


お店で乾杯しました!!!






という、私の北海道マラソン2023。
悔しさも苦しさもいっぱいあったけど、
振り返れば楽しかったなぁ、充実だったなぁー!
運営の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました!!