牡蠣とレタスのとろみスープ | 西歩見オフィシャルブログ「なないろ日記」

西歩見オフィシャルブログ「なないろ日記」

西歩見オフィシャルブログ「なないろ日記」

レタスって生で食べるとなかなかたくさん食べれないけど


お鍋やスープにいれるとた~くさん食べれて


そのうえ美味しいラブラブ



今回は牡蠣を入れましたが


ソーセージや卵でスープを作ってもお手軽でいいですよねビックリマーク


西歩見オフィシャルブログ「なないろ日記」Powered by Ameba-1



写真はレタス以外にもお野菜を入れたかったので舞茸も入ってますべーっだ!



なのでちょっとスープの色が茶色っぽくなっちゃったあせる



お好みでいろんなお野菜を入れてもいいと思います音譜

良かったらお試しくださいね~べーっだ!




野菜材料(2~3人分)野菜


・牡蠣…6~9個

・レタス…3~4枚

・舞茸(なくても)…1/2パック

☆コンソメ顆粒…大さじ1

☆酒…大さじ2

☆水…3カップ

・塩コショウ…適量

・片栗粉…適量

・水溶き片栗粉…水大さじ1と片栗粉大さじ1を混ぜたもの

・サラダ油…適量



お鍋作り方お鍋


①牡蠣はさっと洗って、キッチンペーパーなどで水気を切り

片栗粉をまぶしたらサラダ油で軽く揚げます。


②レタスは洗って手でざっくりと大きめにちぎっておきます。


③鍋に☆を入れて煮立ったら舞茸を入れて火が通ったら①と②を加えて

さっと煮立て塩・コショウで調味し

最後に水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけて出来上がりですビックリマーク




※ここにご飯を入れて最後にとき卵を回し入れると

ボリューム満点のお雑炊になるので合格

朝ごはんやお昼ごはんならそれだけでも大満足ですにひひチョキ