北海道は雑草もでっかいどー? | ありあとブログ。

ありあとブログ。

神社仏閣が好きです。小学生の子供との事や大好きなブログの覚え書き、日々のことなど書いています。ナース&保健師をしていました。雪国北海道でくらしています。

こんにちは、関東の友達がたまに、北海道はでっかいどー!って言います爆笑
生まれも育ちも北海道だから、そーなの?とかわいい友人を微笑ましく感じています✨

そういえば、雑草も北海道はダイナミックだと聞いたことがあり、そうなの?と。

たしかに、畑はほっとくとこの有り様です。

150センチ近くある人がこんなに埋まります。
フキも大きくて、まるで傘💡
コロボックルというフキの下にいる妖精ごっこができます。
ちなみにうちの子供達は、トトロのつもりでいます爆笑


まるで小人になったよう。
手前で倒れてるのはヨモギです。
後ろの麦みたいなせの高いのはなんだろう。。。
こんなの子供の時あったかな?
おじいちゃんたちがこまめに草刈りまくっていたからな。
お庭にジャングル?がすぐできます。
草は刈っても刈ってもバンバンはえてくるのに、作ったばかりの畑に植えたスイカ、カボチャ、シュンギクは全然育ちませんでした。
枝豆はヒ切れで黄色くなりました。
でも雑草は青青と元気。
なんでなんだろう、不思議だなぁ。


 

 



札幌の公園の案内板。

ヒグマに注意とかいてあります。


こ、こ、こわいです。


里山、森林と人里の間にある人の手が入る管理された森はどんどん少なくなってるそうです。


たしかに、山仕事のおじいちゃんやおじさん見なくなった。

もっと草刈りのおじさんよく見たのにな。


なんかちょっとさみしいし、山が近くなった気がしたけど気のせいじゃないんだなって、そんな話をしてるTVをみてて思いました。