ガラスの破片が刺さった足、残った破片を自分で出せてラッキーだったと思う | ありあとブログ。

ありあとブログ。

神社仏閣が好きです。小学生の子供との事や大好きなブログの覚え書き、日々のことなど書いています。ナース&保健師をしていました。雪国北海道でくらしています。

足の親指の付け根、内側側面にこまっかーいガラス片が刺さってしまいました。
理科の実験で使うプレパラートのカバーガラスがわれておちてたの知らず、座椅子を足でずりっと動かそうとしたら、激痛!!
ナニナニナニ?!
じゅうたんなのに、木片デッカイのでも突き刺さったような激痛。
家の中なのに、カバーガラス(・_・;)
子供達が落としたのかな。。。
子達が踏まなくてよかった💦
夫は足の皮厚いからささらなさそう。そんなわけないか。
とか思いながらも痛い。。。


そういえば、今日はたまたま裸足。
いつも靴下はいてるのに。
見るとプツッと血が出てて、ティッシュで押さえるとチクッといたい。

みると、ガラスの破片が刺さってるーーー。
でも取れたものよりズブっと大きいのが刺さったと思うんだけど。
中にまだのこってるかもー。

出かけるのでゆっくりとってられなくて、靴を履いたけど。
残ってるなというキレのある痛みがはしる(T_T)
夫が運転中。
かさぶたできてきたけど、痛いのでアルコール綿で(ほんとは傷にアルコール綿つけてはダメですが。。。自己責任でやりました。)
かさぶたをこすり剥がし泣くうさぎ
ぎゅうぎゅうしぼって、血と滲出液をだして、
小さな小さな傷口をアルコール綿で優しく撫でるというかすると。
ひっかかる。。。
皮ではないなにか。。
ガラス片かなー。
ぎゅっと絞ってひっかかるなにかを爪で挟んで引っこ抜くと。
ニューンと出てきました。

キラーンと5ミリないくらいのガラス片が。

車が揺れててとりにくかった。


傷周りを優しくこねるようにさわると。
さっきよりかなり痛くない!
全部取れたかなー?

と思いたいけど、角度によってキレのある痛みが。。。
こりゃまだあるかもー。

家に帰ってから、またできかけかさぶたをとってゲンタシン軟膏をべったりつけてほっといて。

時間をおいて、ぬるま湯でよく流して、周りからギュウギュウ絞り滲出液と血を出していくと。
にゅーーーん!ポトリ。と、またもやキラッとガラス片が出てきました。

さすがにもうこれで全部出たかな。

優しくさわってチェック。

しぼりたてで痛くてわからん。

時間をおいてまたチェックしてみると、明らかにキレのある痛みがない!
やっと全部出たーーー💦

これで月曜日は病院いかなくてもいいな。と、一人で勝手にホッとしました。

ガラス片刺さって放置はよくないので、出ない時はすぐ病院いった方がいいです。

刺さったのが子供達じゃなくて私でほんとによかったぁ💦

刺さったときも、出す時もけっこう痛かったので、ほんと自分でよかったなって。
しかも全部出たみたいでほんとラッキーでした。

いつも色々持ち歩いててよかったです。

アルコール綿は傷のない皮膚の消毒をするのはいいけど、傷口につかうのはだめです。
傷口にそもそも最近は消毒液使いません。
細胞毒性があるので傷が治りにくくなったりします。そこらへんは医師におまかせです。

私はかさぶたできあがらないでほしくて自己責任でやりました。
決してオススメしません。
病院へいきましょう。放置はだめ危ないです💦