【離乳食の野菜】我が家のホットクック活用法


生後8ヶ月になる息子も、離乳食中期となりました✨


2回食になると、ストック多めに作ってフリージングしておくと便利ですねニコニコ


1人目の時は、炊飯器でおかゆと一緒にお野菜炊いてましたが…


今回はホットクックあるので、活用しています🎵


アクが出にくい野菜は、ホットクックが便利で、鍋で茹でるよりも栄養が逃げにくい指差し


我が家のホットクック活用法と、ホットクック以外で調理する野菜について✨


 

だしのとれる野菜たち



だしがとれて、我が家でよくこの方法を使う野菜は以下のとおり🎵

⭐人参
⭐かぶ
⭐玉ねぎ
⭐キャベツ
⭐大根
⭐白菜

「蒸し野菜」で調理すると、野菜だしも合わせてとれるのでおすすめニコニコ飛び出すハート

蒸しトレイに野菜を切って乗せ、水を200ml入れて、「メニューを選ぶ」→「カテゴリーで探す」→「蒸し物」→「蒸し野菜」で調理します🎵

メニュー番号は241番✨

内鍋の方に水が溜まってるので、そちらをお野菜だしとしてフリージングしてます指差し

リッチェルの15mlのトレイ1つ分くらいになることが多い🎵

お野菜の状態を見て、調理時間を5~10分ほど追加してますにっこり

人参や大根は花形に抜いて、4歳娘にも食べさせ、残りは生後8ヶ月息子に刻む✨

離乳食初期はブレンダーが便利でした🎵

かぼちゃ、いも類、ブロッコリー


かぼちゃ、いも類、ブロッコリーは「ゆで物」で調理します✨


「メニューを選ぶ」→「カテゴリーで探す」→「ゆで物」→「(調理したい食材)」でいけますニコニコ


離乳食用だけでは調理してなくて、まとめて茹でといて、取り分けますうさぎのぬいぐるみ


かぼちゃ、いも類は、「いも・かぼちゃ(メニュー番号86番)」必要な分を離乳食用に刻みます🎵


さつまいもは「丸ごといも(メニュー番号104番)」でゆでると、とても美味しく、4歳娘のおやつによく出すので、そちらでもいいかも!


(じゃがいもも同様の方法使えますが…)


ブロッコリー(メニュー番号102番)は、自分たち用を先に取り出して、2〜3個残し、追加で5分ほど茹で、柔らかくする!



小松菜とほうれん草


こちらはホットクックではなく、レンジでチンが早い泣き笑い


ほうれん草はアクが強いので茹でてもいいかも💦


 

ズッキーニとなす


こちらもアクが強いので、鍋で茹でますおやすみ


 

トマト


トマトはレンジでチンが簡単でした!



4歳娘の育児中🧡

9月に男の子が誕生しました🎵


⭐妊娠中のこと

⭐子育てのこと

を中心に発信しています✨


Twitterやってます

⭐あゆりのTwitter⭐


楽天ROOMやってます

⭐あゆりの楽天ROOM⭐