よもぎカステラ レシピ公開 | 自然と動物大好き よもじお店長のブログ

自然と動物大好き よもじお店長のブログ

よもぎや植物達のパワーを取り入れた商品作りや
自分追及、動物が大好きなよもじお店長の日々を更新しております。

あなたの身体を癒し自分らしさを応援する

エッセンスリーダー 円山奈緒美


Ayur Aroma Harmony

美容と健康商品開発してます♪

免疫力UPによもぎパワー

アーユルアロマハーモニーオリジナル

よもじお®

(特許庁認定 商標登録第5864638号)

 

よもじおショップ BASE店

よもじおショップ 楽天店 

*BASE店の方が少しお得です💛

========================================== 

 

こんにちは(*^-^*)

 

よもじおショップ店長の円山です!!

 

今日は、よもじお商品を使った

スイーツレシピの公開をさせて頂きます♪

 

今日のレシピはこちら

↓↓↓

よもぎカステラちゃん!!

 

作り方など詳しく記載させて頂きますので

是非美味しいよもぎスイーツを作りたい方の

ご参考になれば嬉しいです(*^-^*)

 

【よもぎカステラレシピ】

■材料
①卵  180.0g
②はちみつ  15.0g
③アーモンドプードル  79.0g
④グラニュー糖  90.0g 
⑤薄力粉  30.0g 
⑥ベーキングパウダー  1.1g 
⑦よもぎパウダー  2.3g 
⑧太白胡麻油  30.0g 
⑨牛乳  18.0g 
※ざらめ糖(分量外)

■補足
※太白胡麻油は富澤商店にて購入 
※よもぎパウダーはAyur Aroma Harmony
  の「よもぎ粉末プレミアム」を使用
※焼型のサイズは15cm×14cm×4cmの
  スウェア型を使用
※本レシピの製作で使用したオーブンは
 パナソニック ビストロ NE-BS8Aを使用

■作り方
1. 準備
  ①卵を常温に戻して溶いておく。
  ②焼型にクッキングシートをセットし、
       ざらめ糖を適量散らしておく。

2. 卵とはちみつを混ぜ合わせる
  卵とはちみつを泡だて器でしっかり混ぜ
  合わせる。

3. 粉類を混ぜる:
  砂糖とアーモンドプードルを加え泡だて器
  で粉っ気が無くなるまでしっかり混ぜる。

4. このあたりでオープンを160℃で予熱を開始する

5. ハンドミキサーで混ぜる
  ハンドミキサーの高速で生地の色が白っぽく
  なるまで混ぜる。目安は10分程度

6. その他の材料を加える
  よもぎパウダー、薄力粉、ベーキング
  パウダーを加え粉っ気が無くなるまで
  ゴムベラで全体をしっかり混ぜる。
  次に胡麻油と牛乳を加えてゴムベラで全体
  をよく混ぜる。

7. 焼く
  生地を焼型に移し、オーブンで低温(160度前後)で40分程焼く

8. オーブンから焼型を取り出し、焼型の上
  からオーブンシートを被せ、ケーキクーラ 
  ーに焼型を逆さに乗せて、型をゆっくり抜
  いて生地を冷ます。
  粗熱が取れたら乾燥しないようにラップで
  包み一日程度冷蔵庫で冷やすと、しっとり
  したカステラになります。

 

レシピ考案者

KEIZO MAEHARA

 

 

 

 

 

【我が家のワンニャン紹介】

 

とある日の昼下がり

ちょっとお昼寝していたら

何だか重い・・・

 

それもそのはずwww

ナギちゃん一番重さを感じる部分に乗ってた笑い泣き

 

ドヤ顔www

 

で、足になにか触れるなと思ったら

ハンガーとルーチェ君でした笑い泣きアップ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

■Facebook

店長個人 

(*お友達は基本リアルにお会いした方に限りますので

  フォローして頂けると嬉しいです(*^-^*))

よもじおショップ

 

 

■インスタグラム

店長個人 (自然&ワンニャン達の写真をアップしています)

よもじおショップ