自分を大切に思ってくれる人だけを見て | ゆりまめの医学生日記

ゆりまめの医学生日記

関東圏の医学部に通う、現役医学生です!
毎日の中で思ったこと、考えたことをみなさんと共有したいです。
よろしくお願いします。

 こんばんは。現役医学生のゆりまめです。

今日もアルバイトが終わりました絶望

 

テストも近づいてきて結構大変ですアセアセダッシュ

今回も暗記量が多く、2年生よりも臨床的なことも聞かれるので系統的に理解しながらやると時間がかかるーーあせる

きちんと優先順位を決めて、完璧主義にならないよう気を付けなければ。

ということで、手作りカバー画像はありません真顔真顔

 

 

 

今日の授業で、自己分析をする時間がありました。

 

ある状況に対して、

・気分(「悲しい」「楽しい」など)

・思考(「私はダメだ」「どうせ無理」など文章)

・根拠(思考に至った経緯)、反証(根拠に対して具体的に否定する)

・適応的思考(思考+反証にしてプラス思考へと変化させる)

・それによる気分の変化

 

という順番で分析していきます。

正直テスト勉強をしたかったのですが、取り組みました笑い泣き

 

 

最近ブログでも取り上げた、昨年の入院について書きました。

 

 
 
信用していた人達に裏切られたような気持ちになり、人間不信になりそうでした。
 
でも、ここで気づいたのは
「自分を愛してくれる人だけを私自身も愛すればよい」ということ。
 
私は昔から「見た目」をすごく気にしがち。
それは容姿だけではなく、「自分の見られ方」が気になってしょうがない人でした。
もちろん、人に対して抱いた気持ちには噓がないのですが、自分を犠牲にしても相手を優先する癖がありました。
そして、自分に対して嫌悪感を抱いているなという人に対しても自分から仲良くなりにいこうとしてしまうことが多かったです。
 
でも、このことを通して
「どんなにがんばっても自分に対して嫌な気持ちを持つ人はいる。裏切る人もいる。
だから自分と一緒にいてくれる人を大切にして、自分を攻撃してくる人に対して自分から近づく必要はない。」
ということを考えました。
 
この考えを持ってから、格段に楽になりましたニコニコ
 
そして、自分が幸せになることが自分を苦しめた人たちにとって1番の仕返しになるなと。
だから大学では常に笑顔を意識しています(笑)
口角あげるのいいらしいですし(笑)
 
 
この出来事、そして入院はとってもつらくて忘れられないことだけど、そのおかげで気づけたこともたくさんあります。
あったことすべてを否定するのではなく、良い面も認めてあげることが大切だなと思った1日でした照れ
 
癒しに実家の猫をのせます爆  笑
あらかわいい。
 



 
 
明日もみなさんにとって良い日になりますように。
 

 

 
 
 
 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 ゆりまめの医学生日記 - にほんブログ村