アーユルヴェーダのヴァータとピッタのエネルギーのバランスを整える共通の食べ物があります。

本日は、それを1つご紹介致します。

ヴァータエネルギーが増え過ぎると
内面的に心配や不安といった精神疲労になりやすく
ピッタエネルギーが増え過ぎると
イライラして怒りっぽくなりやすい性質になります。
どちらもストレスになり外的な体まで悪化させてしまいます。

そんな、ヴァータエネルギーとピッタエネルギーのバランスを整える共通の五味があります。

それは、甘味の食べ物です。

だけど、甘い物は砂糖が多く含まれている物が多く
砂糖は身体を冷やす食べ物No.1なので
特に身体が冷えている冷え性のヴァータ体質の方は更に身体が冷えてしまい悪循環になってしまうので気になりますよね

そこで
おすすめなのが

砂糖不使用の発酵あんこです。
小豆と麹だけでこんなに甘くなるなんて
おまけに便秘の方やダイエットや腸活されている方にもおすすめです。

身体にも自分にも優しく美味しい👍
毎回作りながら思いますが
小豆の茹で方が1番美味しくできるか左右するポイントかも🥰

#発酵あんこ
#アーユルヴェーダ
#甘味
#ヴァータ のバランスを整える
#ピッタのバランスを整える
#腸活