● 【作業編】身長差のあるカップル・夫婦の、キッチンの高さの決め方1

こんにちは、片岡すずみです。

さて、さっそく昨日の続きにいきたいと思います。

身長差のあるカップルやご夫婦の、キッチンの高さの決め方について。

どちらかが中心になって、キッチンを使ってるならシンプルですよね。

でも、家事は2人でやっているけど、掃除担当、洗濯担当のように、内容で分担していない時。

2人で料理をして、2人でキッチンを使うことになります。

仮に150cmの方と、180cmの身長差30cmのカップルを、想定するとですね。

使いやすい高さは15cm違って、85cmと、100cmとなります!

身長差のあるカップルの、キッチンの高さ決めのポイント01

ちなみに、システムキッチン(既成のキッチン)では、100cmに対応している会社は、なかなかないはずです。

だいたい90cmか、95cmまでなので。

私も提案したことがありません。

ですが、下に台を設置することで、高くすることも不可能ではないようです。

とはいえ、できればオーダーキッチンを選ばれた方が良いでしょう。

さて、私は身長153cm、家のキッチンは85cmなんですね。

なので、背の高い人の使いにくさを体感するために、背伸びしながら料理してみました(笑)

そしたらですね、いかに使いにくいか、よーくわかったんですよ〜

ポイントは3つありました。

1.食材を切る、混ぜるなどの作業がしにくい

2.コンロを使った、加熱調理がしにくい

3.食器や、食材を洗いにくい

一つ一つ、考えていきますね。

1.食材を切る、混ぜるなどの作業がしにくい

これはキッチンの高さと、背面収納の高さを変えることで解決できるかと!

大体のお家は、キッチン本体の近くに、調理家電などを置くための、カップボードがありますからね。

オーダーキッチンメーカーのキッチンハウスさんから、写真をお借りして説明させてください。

身長差のあるカップルの、キッチンの高さ決めのポイント02

これは、一般的なアイランドキッチンのレイアウトです。

白枠で囲っているのが、いわゆるキッチンの高さ。

そして、後ろにあるのが、背面収納です。

多くの場合はこのように、上台と下台にセパレートしてますよね?

これ、それぞれの高さがチョイスできて、下台は100cmが選べれるんです。

この写真の、茶色い枠で囲っている部分のことです↓

身長差のあるカップルの、キッチンの高さ決めのポイント03

なので、収納の方に作業できるスペースを作れば、解決ですね!

ポイントは、作業しやすいように、上台までの距離を広めにすることです。

身長差のあるカップルの、キッチンの高さ決めのポイント カップボードの上下の間隔

すると背の低い方は、上の収納から物を取り出しにくくなります。

そしたら、収納テクニックの出番ですね!

普段使う物を下に、たまに使う物を上に、分けてしまいましょう。

別のレイアウトでも同じように考えてみてください。

例えばL型。

この場合も、センターにある作業台の高さを変えることで、2種類の高さを確保できますね。

身長差のあるカップルの、キッチンの高さ決めのポイント 2つの高さの作業スペースを用意

では、コンロを使う時と、洗い物をする時はどう考えればいいでしょうか。

これについては、また次回お話させていただきます。


<おすすめ記事>

敢えてプロが作ってないかのような、自然な雰囲気作りのために

個人の賃貸・新築住宅と店舗のインテリアコーディネートとリフォーム、中古マンションのリノベーションにご対応

キッチン・リビングの整理・片付けも収納アドバイザーにご依頼ご相談下さい。東京横浜大阪他、全国の依頼に対応