● マンションのリノベーションサービスの準備 04

こんにちは、片岡すずみです。

マンションのリノベーションサービスの準備、4記事目です。

初回は、どんな内容で考えているかについて、お話しました。

2記事目では、コラボ予定の会社について。

3記事目では、サービス開始までの1つ目の準備、見本のリノベーション事例についてでした。

そして今日は、私が今やっている準備の2つ目、不動産と建築の基礎の習得についてです。

インテリアコーディネーターとして働く中で、マンションや、リノベーションについての知識を、ある程度は身につけてきました。

また現在、プロフィールにも書いているのですが、建築も学んでいます。

でもまだ足りていない部分があるので、そこを補おうとしています。

そのために探して見つけたのが、マンションリフォームマネージャーという資格。

マンションリフォームマネージャー試験

「公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター」というところが、主催されています。

ここは、リフォームやリノベーションに関する、一般の方からの相談を受け付けているんですね。

なので、試験でも実践的な内容が出題されるので、私にとってはちょうど良いなと。

ちなみにこの資格、試験に受かったらもらえるのですが。

2次試験が、リノベーションの図面を描くという問題なんですよ…

3LDKほどのマンションの図面と、そこに住むご家族の要望が配られましてね。

その物件の、リノベーションプランを考えて、設計図を描くんです。

試験時間の3時間で完成させないといけないので、なかなか大変でして(^_^;

別にこの資格はなくても、リノベーションのお仕事はできるんですが。

せっかくなので、知識だけじゃなく、資格取得にもチャレンジしてみたいと思っています。

今年は他にも、不動産やローンに関する資格など、いくつかの試験を受ける予定です。

良い結果がでたら、またご報告させていただきますね!

他の準備についても、進捗状況お伝えしていきたいと思います。

そして、リノベーションを検討されている方とは、いろいろお話してみたいなと思っています。

どんなことに悩まれるのか、聞いてみたいんですよね。

私も、ざっくばらんに「こんな会社を選ぶと良いですよ」だとか、アドバイスできるかもしれません。

なので、今そんな会を、企画しています。


<関連記事>

いきなり1人で「家一軒分の壁紙を選べ」と言われたら?!

個人のお家と、店舗の方向けに、賃貸や中古マンションのインテリアコーディネート・リフォーム・リノベーション

リビングキッチンの整理片付けも収納アドバイザーにご依頼ご相談下さい。東京横浜大阪中心に全国の依頼にご対応