● いきなり1人で「家一軒分の壁紙を選べ」と言われたら?!前編

こんにちは、片岡すずみです。

昨日は、壁紙メーカーであるサンゲツの、新作発表会に参加しました。

毎年、新しいものが発売されるので、インテリアコーディネーターは永遠に、学び続ける仕事です。

でも好きなことなので、仕事と言うのがおこがましいくらい、楽しませてもらっています。

そんなサンゲツのショールームに行くと、コーディネーターがつかずに、ご自身で見学されている方々を見かけます。

以前、勤めていた会社の人に聞いたところ、壁紙選びはお施主様にお任せの会社が、多いのだとか。

他にも、カタログを渡されて「この中から選んでください」と言われるケースもあるそうです。

これは新築に限らず、リフォームや、リノベーションでもあります。



私はこの話を聞いた時、インテリアコーディネーターとして働いていましたから、自分が担当するお客様には、当たり前ですがコーディネーターがついていました。

なので、そういうハウスメーカーや、工務店があると、その時初めて知ったんです!

もちろん、コーディネーターの費用がかからない分、少し安く建てられるのでしょう。

「自分で決める方が気楽、必要ない」という方もいらっしゃると思います。

お客様にもメリットがあるので、私はこのやり方を否定するつもりはないんですよ。

でも「大丈夫ですか?」と、ちょっと心配してしまいます。

なんせ、サンゲツだけでも、数千という種類があるからです。

実際、ショールームスタッフの方と間違って、質問されることがよくありました(^^;

そんなことをきっかけに、内装デザインの仕事をしようと思うようになったんですね。

この話は、明日に続きます。


<関連記事>

マンションリノベの参考になる、コンクリート打ちっ放しのカフェ「HAGARE(ハガレ)」

個人のお家と、店舗の方向けに、賃貸や中古マンションのインテリアコーディネート・リフォーム・リノベーション

リビングキッチンの整理片付けも収納アドバイザーにご依頼ご相談下さい。東京横浜大阪中心に全国の依頼にご対応