● ハウスメーカーでの、新築のインテリアコーディネーターの経験

こんにちは、片岡すずみです。

ブログをお休みしていた間に、何をやっていたのかにつての、2記事目です。

昨日は、家事代行会社で、収納の実務経験を積んでいたという、お話をしました。

今日は、それと並行して行っていた、もう一つの仕事についてです。

2.一戸建ての外観、内装、住宅設備ご提案

私はインテリアコーディネーターとして、2社で経験を積み、独立しました。

その2社で、マンション・オフィス・店舗に携わることができたのですが、まだ一戸建ての経験がなかったんですね。

インテリアコーディネーターの仕事の一つに、一戸建てを新築する方に、外観や内装、住宅設備を、提案させていただくというものがあります。

同じ住宅でも、マンションとは間取りも違いますし、そもそも外観の提案は、一戸建てでしかできません。

そこで、収納のお仕事と並行して、あるハウスメーカーの内部コーディネーターとして、働かせていただきました。



実務に入る前に、研修を手厚くしていただいたこともあって、コーディネートのポイントを、いろいろと学ばせていただきました。

やはりイメージしていたのと、実際に働いてみるのとでは、ギャップがありますね。

正直、オープンな場では書けないような裏事情も、いろいろ見聞きしてしまいました(^^;

そんなことも含めて、とっても良い経験だったと思います。

内部コーディネーターではなく、中立的な立場だからこそできる、アドバイスがあることもわかりましたからね。

詳しくはメルマガなどで、お話しさせていただきます。

家って、ほとんどの人にとっては、一生に一度のお買い物です。

でも世の中には、インテリアコーディネーターがつかない会社も、多くあるようです。

たくさんの決めないといけないことに戸惑い、困ってしまった時は、お気軽にお問い合わせください。

外観から内装、設備、片付けやすい間取りに至るまで、トータルにご提案しています。


<関連記事>

いきなり1人で「家一軒分の壁紙を選べ」と言われたら?!

個人のお家と、店舗の方向けに、賃貸や中古マンションのインテリアコーディネート・リフォーム・リノベーション

リビングキッチンの整理片付けも収納アドバイザーにご依頼ご相談下さい。東京横浜大阪中心に全国の依頼にご対応