こんにちは、Chikaです♪

 

花粉の季節になり

なんとなく喉がおかしいな…

 

そんな風に感じてはいませんか^^?

 

 

手足が冷たい…

喉がおかしい…不安


喉がイガイガする

 →かゆい

 →ヒリヒリする…



私は先週夜更かしを続けてしまって、

身体がスッキリしない感じが

続いていました💦

 

 

早く寝ようと思っているのに

なんとなくダラダラTVを観たり、

急にスイッチが入って

PCを開いたりして指差し

 

 

アーユルヴェーダの

ディナチャリヤ(理想の日常生活法)

無視した生活を送ったツケが

まわってきましたよ~🤧

 

 

  

なるべく薬を使わず

体に優しい方法で治したいので、

 

 

今日は喉の痛みが出やすい時に

簡単にできる

 

ターメリックを使った

セルフケアを3つ

ご紹介します♪

 

 

  ターメリック(ウコン)セルフケア

 

 

 

①ターメリックうがい

 

50ccのぬるま湯に

ターメリック2:塩1の割合で溶かし、

1日数回うがいをする方法です♪

 

ターメリックには抗炎症作用

殺菌作用があり、

大切な喉を細菌から守ります✨

 

優しい塩味なので

ターメリックの味は気になりません♪

  

 

 

②蜂蜜ターメリックを舐める

 

蜂蜜をすくったスプーンに

ターメリックを一つまみ混ぜて

ペロリと舐めるだけ🐻♪

 

 

私は喉の奥まで染み渡るように

暫く口の中に入れています^^

 

のど飴の代わりにできて

じんわり広がる甘さに

癒されるんですよね~♪

 

 

おススメの蜂蜜は

高い殺菌作用のある

マヌカハニーです🍯✨

 

軽い喉の痛みなら数日で

楽になることもありますよ飛び出すハート

 

 

 

 

 

③ゴールデンミルク

 (ターメリックラテ)

 

牛乳にターメリックとシナモンを入れて

温めて飲みます♪

 

 

喉が乾燥している時に飲むと

ほっとする美味しさ♪

 

⚠牛乳はカパを増やしやすい飲み物です。

体質や症状によっては

避けた方が良い場合もあるので

注意が必要です💡

 

(花粉症,何らかのアレルギーがある人

  避けましょう)

 

今回私は飲んでいません!!

 

 

 

 

ターメリックに含まれる“クルクミン”には

抗炎症作用があり、ゆるやかな鎮痛作用

期待できます♪

 

 

🔽名古屋でお気に入りのハラール店

 

 

  大好きターメリック

 

そういえば最近、

カレーが食べたい欲が

爆発してたんですよねおねがい🍛

 

今思うと、身体がお疲れサインを

出していたんだなと気付きます😂

🔽

 

 

 

舌をペロっと見てみると、

明らかに浮腫んで

毒素が蓄積しちゃってる~泣き笑い

 

 

 

今回も教えてくれて

ありがとう、

身体ちゃん。

 

 

心より素直な

私たちのカラダ。

 

 

「ちょっとおかしいな」

と感じたら、

意識的に休む時間を

作ってあげたいですね指差しクローバー

 

 

 

ゆっくりのんびり

いきましょ~♡

 

 

サムネイル

春は呼吸器系の症状が出やすい季節🌸

だるさが抜けない人は

身体の中にネバネバとした

毒素が溜まっているよ

普段の食事を減らしてみてね^^

  

🔽春の身体は苦味を欲してる♡

 

 

 

 

\自分に優しい生き方をはじめよう/

    

ベル【公式LINE】ベル

スペシャル特典

 

友だち追加

 

何度でも試せる!

 

🎁『自分と向き合う』

  セルフドーシャチェックシート

 

🎁『体質別ストレスと向き合うコツ』

解説シートプレゼント

 

 

小さな不調を見過ごさない!

 

体だけでなく心も元気になる

健康のヒントをgetしてね🌟

 

Hanamaru Ayurveda

 

◎内側から元気に生まれ変わる◎

 

 

 

◆スタッフ紹介

◆メニュー

 薬草オイルトリートメント

 ドーシャチェック(体質チェック)

 カウンセリング

◆アクセス

 愛知県名古屋市天白区

 📍塩釜口駅より徒歩6分🚶

  レンタルサロンcocoshareroom内

◆女性専用・完全予約制

◆日・月曜日のみ営業

 

 Hanamaru Ayurvedaには

名古屋市

(天白区、緑区、瑞穂区、昭和区、名東区、南区、守山区、千種区、中川区)、小牧市、東海市、大府市、日進市、東浦町、豊明市、岡崎市、大阪府より

お客様にお越しいただいています!

 

ありがとうございます♡

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました🌷
少しでも興味を持って下さった方は、
ぜひイイネ👍ボタンで教えてくださいルンルン

フォローしてね