こんにちはーラブラブ

時短家事コーディネーターで

ズボラ主婦のすぎもとあゆみですひらめき


初めましての方はコチラをポチっ下矢印

あなたの家事をもっとラクに飛び出すハート

頑張るママのお手伝いサポーター

すぎもとあゆみですキラキラ


いやーー!!

ながーーーい春休みが

ようやく終わりました(笑)


我が家は長男が卒業&入学だったので

めっちゃ春休みが長かった!!


春休みに卒業旅行で

子どもたちは初新幹線となる

大阪に行って参りました飛び出すハート

その時の旅行体験記は

また別に書きますねーラブ



\ズボラさんにはこれ一択/

~フローリング掃除がラクになるアイテム~

みなさんお掃除は毎日します??(笑)


そもそも掃除って

何をもって掃除なんでしょうか、、知らんぷり


一応、掃除とは・・・

『ゴミやホコリを掃いたり払ったりなどして

取り除き綺麗にすること!』です(笑)


まぁ、前置きはこの辺にして。



掃除しよう=掃除機をかける

をイメージする人が大半かなぁと思います。




ホコリは日中は空中を舞っていて

みなさんが寝静まった夜、

もしくは、

出掛けていて留守にしてる時などに

長い時間をかけて床に落ちてきます。



なので、

実はほこり掃除は

朝イチ

もしくは、

帰宅後すぐ

にやるのがベストなんです!



でもでも!!

いきなり掃除機をかけると

掃除機から出る排気などで

せっかく床にたまったホコリが

また空中に舞ってしまうので

まずは

フローリングワイパーをかけるのが

ベスト上差し


それに朝みんなが寝てるのに掃除機はかけられないよね(笑)

※ちなみに我が家は母だからという理由で

私が一番に起きることはありませんが泣き笑い



フローリングはむしろ

フローリングワイパーのみ

掃除が完結出来るんです!!



基本は

①フローリングワイパーで

ホコリや髪の毛を絡めとる

②取り残したゴミやカーペット、畳などを

掃除機をかけて吸いとる

③ウエットタイプのフローリングワイパーや

雑巾で水拭きする


これが床掃除の基本になります。


あと、

よく間違えられるのがいきなり濡れたものを

使うこと!!!


先にウェットタイプのフローリングシートを

使うことはNGですバツブルー

これみなさんやりがちで実は本当に多いんです悲しい


先に水拭きすると

水分でホコリが伸びるので

ゴミは取れない!

逆に汚れて二度手間になる!


なので、フローリングワイパーも

ドライ→ウエットの順番です上差し



でもフローリングワイパーって最後に

ゴミが出たやつを集めるのが

地味にめんどい(笑)!


砂ぼこりは取れないし

指の先で何度も取ったりしてません??

でも最後まで取れなくて、

最後は諦めてせっかく取ったゴミを

また見えないように馴染ませなり(笑)泣き笑い


そんな時に便利なのが

電気ちりとり

最後にゴミを吸い取ってくれるので

めっちゃラク!!




掃除って、
『やらなきゃ』と思いがちだけど
生活のルーティンに入れ込めばいいんです上差し

例えば
・朝寝室から洗面所に行く時に
ついでにワイパーをかける
・歯磨きしながらワイパーをかける
・テレビを見ながらその一角だけかける
とか

何かしながら、何かのついでに
掃除するとほぼ綺麗はキープされますし
わざわざ掃除しなきゃにはなりません!

自分の時間を確保する為には

こういった『ついでにやる』を

極めることが大切です(笑)


これが私のモットーであります(笑)


毎日毎日家事に追われて辛いえーん

自分の時間欲しい!

そんな悩みを解消出来る講座があります上差し


詳細はコチラ


時間を有効に使って

忙しくても充実した日々を手に入れませんか?



今日もお読み下さりありがとうございました飛び出すハート



 

 お問い合わせはコチラから↓

 

 みなさんの家事がラクになるための情報を

発信していますラブラブ

お気軽にポチっとしてみてくださーい飛び出すハート