キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。


ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

「ながらさんは旦那さんのこと

 褒めていますか??

 

 

「・・・え?夫をですか!?

 

 

 

思わずしどろもどろになった質問を

いただいたのは、

傾聴コミュニケーション協会

インストラクターの

桑田よしこ さん。

 

 

桑田よしこさんの

「褒めラボ1dayセミナー」に

参加した際の一コマです。

 

 

子どもを褒めるときによく使う

 

 

「すごいね!」

「がんばってるね!」

「えらいね!」

 

 

という言葉。

 

 

こんな褒め方で大丈夫かな?と思って

参加した「褒めラボ1dayセミナー」。

 

 

まさか夫についても話が及ぶとは!

とビックリしましたポーン

 

 

小1長女が作ったみかんタワーオレンジ

毎年、みかんは箱買いしてるんですが、

今シーズンすでに3箱目ですポーン

このみかんタワーも「すごいね!」って褒めちゃいましたアセアセ

 

 

+++++++++++++++++++

 

夫婦関係に関するドキっとする質問

 

+++++++++++++++++++

 

 

夫は自己承認欲求が強めで

 

 

「仕事でこんなことがんばった!」

「こういう評価をされた!」

 

 

という話が多い我が家アセアセ

 

 

 

子どもにかけるのと同じように夫に

 

 

「すごいね!」

「がんばってるね!」

「えらいね!」

 

 

と言っていたら、

 

 

また「オレの話マジメに聞いてるんか?」

 

 

と怒られちゃう驚き

 

 

 

小1長女、3歳次女、0歳三女が

大きくなったとき、

今と同じような褒め方ではNGだと

気付けました電球

 

 

 

キャリアコンサルタント試験を受ける際、

傾聴については学んで実践もしたので、

 

 

「じっくりと向き合って聴いてもらう」

 

 

ことが

 

 

どれだけ心地いいか

心慰められることか

 

 

は身をもって経験済の私。

 

 

 

でも、人の話を傾聴するって

結構、集中力と時間が必要。

 

 

なかなか24時間、365日、

家族や友人、同僚の話を傾聴するって

できないですよね。

 

 

 

傾聴コミュニケーションでは

家族など身近な人に対して

傾聴をどう実践していくか、

 

 

1日5分でできる方法を

学べるそうですキラキラ

 

 

 

「褒めラボ1dayセミナー」では

 

 

傾聴で大切にしている

3つのポイントと、

 

傾聴流のNGな褒め方を

学べるので、

 

これからのお子さんとの

会話が変わっていくそうですよニコニコ

 

 

せっかく褒めるなら

お子さんが褒められて嬉しいと

思春期になっても

大人になっても思ってもらえる

褒め方のポイントを学びませんか?

 

 

 

ちょうど桑田よしこさんが

年末の日程で、再度

「褒めラボ1dayセミナー」を

開催されるそうです。

 

 

詳細はこちらをご覧ください▼

https://yoshikokuwata.hp.peraichi.com

 

 

 

内祝いでいただいた銀装のカステラ。

 

自分でも買って食べたいくらい

めちゃくちゃ美味しかったですキラキラ

 

 

 

資格試験のための講座の先行案内や1dayセミナーのご案内は

無料メルマガでお伝えしています。

登録いただけると嬉しいです桜

https://system.faymermail.com/forms/15635

 

LINEで1対1のやりとりが可能です。

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果