キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。


ながらあゆなですニコニコ

 

 

次女の妊娠が分かったとき、

部下に新入社員の女性がいました。

 

今はバリバリと仕事をこなし、

部署の内外から信頼されている彼女ですが、

新入社員だった頃は、とにかくすぐに泣くアセアセ

 

 

不安な時やどうしたらよいかわからないときに

泣き出すことが多かったので、

 

私が産休に入り不在となると知ったら

きっとまた泣いてしまうだろう、

そう思いました滝汗

 

 

一体どうすれば彼女を不安にさせずに

スムーズに産休に入れるか、

妊娠が分かってから、

妊娠報告するタイミングと方法について

ずっと考える日々。

 

結局、安定期に入ってから

妊娠報告することにしました。

次女、生後3カ月になる直前の様子。

この2日後にクルンと寝返り成功していました!

 

 

ワーママにとってあるあるの悩みの解消法や講座の先行案内等は無料メルマガでしています。

登録いただけると嬉しいです桜

https://system.faymermail.com/forms/15635

 

+++++++++++++++++++

 

部下にどう妊娠報告しようか悩んだ過去

 

+++++++++++++++++++

 

安定期に入った11月頃、

コロナ前だったので、新入社員の彼女と

一緒にお昼ご飯を食べながらの妊娠報告。

 

「今年度の年度末にはどうなっていたいと考えてる?」

 

と切り出しました。

 

 

なかなか「なりたい姿」について答えられない彼女。

 

そりゃそーだ、初めてのことばかりで、

4カ月先も何やってるかなんて見通しが経ってないよね、

と思い、本題を。

 

「今、年度末について聞いたのは、

 私が来年の3月から産休に入るから。

 

 仕事が忙しい時期に産休に入って不在にしてしまうこと

 本当に申し訳ないと思っている。

 

 でも、産休に入るまでの4カ月で、

 あなたのなりたい姿に近づけるお手伝いはできると思う。

 だから、どうなりたいか、聞いてみたんだよ」

 

そう話すと、

 

「ながらさん、妊娠されてるのかなって思ってました。

 ゆったりしたワンピース着られていることが多いので。

 私、どうしたらいいんでしょう??」

 

と、ハラハラと涙を流した彼女。

 

 

私自身、新入社員時代に突然上司が辞めて、

「一皮むける」ような修羅場を経験して

大きく成長できたので、その話を彼女にして、

 

「今は不安かもしれないけれど、

 私が不在の1年はきっと、

 あなたにとって得難い経験になるはず。

 

 無責任に聞こえたら申し訳ないけれど、

 課長や部長など助けてくれる人はいるから、

 何とか頑張ってほしい」

 

と伝えました。

 

 

彼女がすごかったのは、

この日から腹を括って大変身したこと!!

 

 

私が産休に入った後、

自分が一人でやらなければならない仕事について

産休前に段取りを聞いてきたり、

具体的にどう進めればよいか

自分で考えたりするようになりました。

 

 

私不在の産休・育休中の約1年で

「自分で考えて行動する」ことが

すっかり身についた彼女。

 

 

復職して再会したとき、

とってもいい顔になっていて

 

「いい顔になったね!」

 

と伝えると、

ものすごく嬉しそうに笑っていましたニコニコ

 

 

私が不在にしたことで、大きく成長した彼女。

 

成長を感じられて頼もしかったですし、

彼女という支えがあったから、

安心して育休を取ることができた、と感謝キラキラ

 

 

同時に、

妊娠報告や産休に入るまでのフォローって

大切だな、と実感した出来事でした。

 

 

 

資格合格アカデミーの詳細や1dayセミナーのご案内は

無料メルマガでお伝えしています。

登録いただけると嬉しいです桜

https://system.faymermail.com/forms/15635