キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

 

隙間時間を活用した独自の勉強法を

お伝えしています。

 

ながらあゆなですニコニコ

 

 

3歳次女が産まれたとき、今小1の長女は3歳。

 

それまで一人っ子状態だったのが急にお姉ちゃんになり、

我が家に突然嵐が来たかのように、

 

家族に「だいっきらい!」と言いまくったり、

 

「キーッ!!」となって自分のほっぺを自分で引っ掻いたり、

 

それはそれは荒れまくっておりましたムキー

 

 

三女が産まれる前、次女も長女のように荒れたり赤ちゃん返りするのでは?

 

と心配していたのですが、今のところは荒れることなく過ごせていますニコニコ

 

先日の保育園夏祭りでプラバン制作に夢中の長女と次女。

 

 

ワーママにとってあるあるの悩みの解消法や講座の先行案内等は無料メルマガでしています。

登録いただけると嬉しいです桜

https://system.faymermail.com/forms/15635

 

+++++++++++++++++++

 

3歳次女、

イヤイヤ期も赤ちゃん返りもなかった理由

 

+++++++++++++++++++

 

 

昨日、次女の保育園の個人懇談で、

今のところ赤ちゃん返りがないことを先生に伝えたところ、先生から

 

「次女ちゃんはイヤイヤ期ありましたか?」

 

と聞かれました。

 

「そういえば、イヤイヤ期もたいしてなかったな~」

 

と思い、先生に回答。

 

 

先生からは、

 

「まだ言葉で伝えるのが未熟な分、

不安な気持ちや嫌な気持ちをおうちで受け止めてあげられているから、

イヤイヤ期も赤ちゃん返りもないんでしょうね」

 

と言われました。

 

 

思い当たるのは長女と夫の存在。

 

三女出産で私が入院していたときも、

退院後、三女のお世話で慌ただしくしているときも、

 

長女が次女と一緒に遊んでくれていたり、

夫が長女・次女をお出かけに連れて行ってくれたり、

 

毎晩、絵本を読んでくれたりしていたので、

次女も安心して過ごせているのかな?と思います飛び出すハート

 

 

なかなか難しいけれど、

家族みんなで新しくお姉ちゃんになった次女を支えたから

次女の心は安定しているようです。

 

この先どうなるかは分かりませんが。。。

 

 

私が特に気を付けているのは、次女のちょっとした願いを叶えてあげること。

 

朝、いったん着替えたのに

「やっぱりこっちの服がいい!」

ともう一度着替えたり、

 

髪型はこうして!とリクエストされたり、

 

靴じゃなくて長靴で保育園行きたい!と言われたり、

 

正直、めんどくさ。。。チーン

 

と思う次女のリクエストも、できるだけ叶えてあげるようにしています。

 

無理なときも「今日は〇〇で時間ないからこのまま行ってくれる?」

と言うと、分かってくれるようになりました。

3歳の偉大な成長!

 

 

ちょっとした次女の願い事を聞いてあげるだけで、

次女は機嫌よくいられるので、

 

ご機嫌ナナメになって

聞く耳を持たなくなって

地団太コースを辿るよりもスムーズキラキラ

 

 

結果的に時短になっていると思います(面倒ですが。。。)。

 

 

今は育休中なので何とかできていますが、

復職後は「早くして~!」「もういいから!」と言ってしまいそうゲッソリ

 

 

ご機嫌で時短で過ごすためには

一見、遠回りに思える方法を選択する方がいいこと、

忘れないでいたいです。

 

 

ワーママならではの時短術や資格合格アカデミーの先行案内等は無料メルマガでお伝えしています。

登録いただけると嬉しいです桜

https://system.faymermail.com/forms/15635