亀の歩みのシンガーソングライターの大橋歩美です。

 

昨年11月に開催された東京のチェコフェスティバル3日目のお話。

 

 

前日と前々日の模様

Day1

 

Day2

 

 

3日目は、前の2日よりは多少気温が下がると言われていたのですが、果たして・・・。

 

会場の最寄り駅の二子玉川には、少し早めに到着したので、会場の近くにあった庭園を散策してから行くことにしました。

多少気温は下がっていたのかもしれませんが、朝から蒸し暑くて、庭園を流れる水の音や流れの清涼感に癒されていました。

とは言っても11月に入っていたので、紅葉が色づいているところもちらほら。

緑と赤で綺麗な色合いです。

朝から良い景色を堪能しました。

朝早いことで良いことは、こうした景色を人が少なくて静かな中、良い空気とともに堪能できることです。

朝のお散歩は気持ちが良いですね。

入園は無料です。

また、この近くに来ることがあれば、散策したいな。

 

さて、会場の様子です。

3連休の最終日ということもあり、どれほどの来場者があるのでしょうか。

まだ開場前で、これから野球の練習に向かうであろう地元の人が颯爽と自転車で走っていたり、犬を連れた人が散歩していたりと、長閑な雰囲気です。

 

チェコ政府観光局のテント前にいるレフ丸くん。

 

こちらは、チェコフェスティバル東京の常連の1つであるチェコのお菓子屋「ツックル」のブース。

毎回、開場してから1時間ほどで売り切れてしまうという大人気のお店です。

実店舗はなく、工房で全てお一人で制作されたものを、オンラインのみで販売していますが、オンラインでも大人気で、販売開始してから30分以内には売り切れてしまいます。

この日は役得を生かして、昨年のチェコフェアぶりに開場してすぐに対面で商品を購入することができました。

嬉しい。

 

この日のスタッフのMayaさんとイケメンなマリオネットのレフ丸くんと。

 

マリオネットは、簡単そうに見えて、結構扱いは難しいです。

レフ丸くんの仲間のブルチャーくんと一緒に歩くMayaさんの様子。

 

今度は、ヴォドニークと。

 

そして、この日は、大阪に引き続きレフ丸くんのアテンドもいたしました。

歩いていると、キネコ国際映画祭と共済ということもあり、この日もたくさんの方がお越しになっていることが、テントの下に留まっているよりも如実にわかりました。

子供向けのアニメーション映画を上映する映画祭であることと、二子玉川という土地柄もあってか、お子様連れも結構多かったです。

屋外のイベントで小さい子をたくさん見かけると、「長閑だな」と現在の日本という平和な環境のありがたみをしみじみと感じます。

ありがたいことです。

そして、この日は、チェコフェスティバルの会場の近くで開催されていた共催イベントのうちの一つの会場に熊本県のマスコットキャラクターのくまモンが来ていました。

 

くまモンとレフ丸くんの初対面の様子。

 

この後、くまモンは、レフ丸くんに会えたことが嬉しすぎて大興奮していました(笑)。

レフ丸くん、くまモン、楽しい時間をありがとうございます。

 

チェコフェスティバル会場に戻ってきて、しばし休憩。

他の出店ブースを眺めて回っていました。

こちらは、群馬県に実店舗を構える「ウリチュカ」のブース。

渋谷のチェコフェスティバルから出店されていますが、可愛いものが揃っています。

 

そして、午後になってからレフ丸くんのアテンドを行っている最中に、演歌歌手で「プラハの橋」を歌っていたことをきっかけに一昨年チェコ親善アンバサダーに就任された竹島宏さんが、スタッフの方々と一緒にご来場されており、レフ丸くんと一緒に写真撮影していただきました。

一昨年の大使館でのイースターエッグ制作ぶりに拝見しました。

歌手活動がお忙しい中で、いらしたようです。

お疲れ様です。

 

竹島さんのオフィシャルブログより

 

 

 

その後も、レフ丸くんと。

ビール大好きなYukinaさん。

この日は、ビアトラックの助っ人をされていました。

お疲れ様です。

 

同じチェコ親善アンバサダーで、つまようじで絵を描くイラストレーターのEriyさんの物販の模様。

すごい細かくて丁寧で、やさしく可愛い雰囲気のイラストが大人気で、刊行されている塗り絵絵本「ロマンティックカントリー」など、重版を重ねているようです。

文房具屋さんでEriyさんのイラスト入りの封筒なども売られているので、見かけた方はお手に取ってみてください。

 

Eriyさん

 

 

代々木上原の「WHY BEER?」のブースで販売されていたチーズフライ(タルタルソース添え)。

1日目に続き、再度実食。

チーズがめちゃくちゃ伸びて美味でした。

ごちそうさまでした。

 

休憩時間を利用して、チェコセンター東京の所長でプロのシンガーでもある高嶺エヴァさんのステージ。

綺麗なソプラノボイスで歌うチェコの民謡やシャンソン。

大阪ではピアノ伴奏でしたが、東京では一昨年のチェコフェアでの歌唱の時に伴奏をされていた佐藤さんのギターに合わせて歌われていました。

ギターの音も綺麗なんです。

 

あっという間に日が落ち始めていました。

川面に映る太陽がまた綺麗な色です。

 

が、この後、17時半ごろから土砂降りの雨が。

幸い、私に至ってはテントの下にずっといたため、濡れることなく過ごせましたが、空模様が怪しくなってきて帰宅した人も多い中で、帰宅が遅れて濡れてしまい、テントの下に入って雨宿りされた方や、雨の中傘もなく帰宅された方など、難に見舞われた方も見受けました。

屋外のイベントは、晴れれば気持ちがいいけど、雨が降ると大変だよなと改めて感じました。

 

あいにく、一番最後に予定していたクロージングセレモニーは中止となりました。

残念ですが、自然現象には敵いません。

雨が止むのを待ってから、予定より1時間早く片付け撤収準備が始まりました。

帰宅しても良いと言われたのですが、折角なので最後までお手伝いしてから帰宅することにしました。

会場ががらんとする様子を見届けるのもスタッフの醍醐味かなと。

 

 

テントがなくなるとこんなに広いのか。

水溜りが雨の名残を感じさせます。

映画祭の屋外会場での上映も中止になっていたようで、奥のスクリーンも暗いままでした。

 

最後まで残っていたメンバー。

 

インターンの方、チェコ語講座の受講生の方、チェコ親善アンバサダー&サポートメンバー、東京外大チェコ語専攻の学生さんなどなどもスタッフとして活動されていました。

みなさま、11月なのに猛暑だった3日間、お疲れ様でした。

 

Pomohla jsem český festibarů dva dny, ze jsou prvný den a třetý den.

Je to těšký. Protože taky tři dny byli krásný ale moc teplo.

A třetí večer pršelo.

Ale máme krásný čas.

Děkujeme!

 

翌々日あたりに、ツックルのお菓子を開封。

美味しくいただきました。

 

 

 

是非一番下までスクロールしてご覧下さい(更新 2024年2月14日)。

 

シンガーソングライター

独自の視点で描いたメッセージ性のある歌詞と耳馴染みの良いポップス、ロック、ポップロックを中心としたメロディーを、薄い倍音がかかった中音域がよく響く声で歌う。

 

胎教音楽としてリチャート・クレーダーマンのピアノを聴いていた(らしい)。

幼稚園入園前から家にあったキーボードで聞こえる音を再現しようとする。

5歳でヤマハのグループレッスンに入会、歌とエレクトーンで音に親しむ。

グループレッスン閉鎖で8歳からヤマハでピアノを習い始める。

学校は苦手だったが、小学校にあった色んな楽器や、音楽の時間の合唱を楽しむ。

中学生ごろから作詞作曲もどきを開始。

高校のオーケストラ部でバイオリンを始めた一方、ピアノはスランプに。

大学の短期留学中、派遣留学生用の特別プログラムとは別に、派遣先大学の音楽部のオーケストラの授業にオーディションを受けて参加。

大学卒業後は、色んなアーティストのライブを観覧しながら音楽の道を模索。

東日本大震災の翌年からボイトレ、作詞作曲、ピアノ弾き方りの勉強を始め、がむしゃらに色んなジャンルの音楽を聴きまくり、コードを初めて習い、ライブ活動もほどほどに行う。

コロナ禍の始まる直前の2019年末からYouTubeにピアノ弾き語り動画を不定期更新開始。

 

現在は、ボイトレと並行してDTMと動画編集も勉強中。

 

 

デザイナー

派遣社員として働いていたが、体調不良により契約終了で2022年10月から失業者となり、求職活動をする中で偶然見つけたグラフィックデザインとWEBデザインを職業訓練で半年学ぶも、現在も通院しながら求職活動難航中のため、自治体運営の各所などに相談中。

 

 

チラシ制作、名刺制作、サイトデザイン制作、簡単な動画編集、仮歌の録音など承ります。

 

 

YouTubeチャンネル

大橋歩美Ayumusicチャンネル

※イヤホン・ヘッドホン使用、もしくは、音量を気持ち大きめでの視聴推奨

 

☆オリジナル曲

NEW 

二つの絆/大橋歩美(オリジナル曲)

 

 

☆カバー曲

NEW

Hello, Again〜昔からある場所〜/ My Little Lover

 

夢じゃない/スピッツ

https://youtu.be/jKwZt_cOtEY

 

 

少年時代/井上陽水

https://youtu.be/RxAJv81sycM

 

時に愛は/奥井雅美

(劇場版『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』より)

https://youtu.be/kS79sUWiFtY

 

Komm, süsser Tod / 甘き死よ、来たれ

 (劇場版『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』) 

 

♩KAN/愛は勝つ(cover)

♩ZARD/永遠(cover)

 

 

カバー曲まとめ

 

 

SNSまとめ

Twitter、Instagram、Facebookページ、TikTok、Youtube、アメブロのリンクがまとまっています。

 

 

チェコ親善アンバサダー

チェコ政府観光局公認チェコ親善アンバサダー(2019年~)。

2019年、2021年、2022年のチェコフェスティバルで、チェコの歴史、文化、音楽についてのプレゼン&ライブを行った。

チェコ語も学習中(2020年~)。

 

高校で所属していたオーケストラ部で、演奏旅行へ行く機会をいただき、人生初の海外旅行でドイツとチェコへ。

プラハ城(大統領府)内のスパニッシュホールでの演奏や、プラハの旧市街の街並みをみる観光のありがたく貴重な体験から、御伽の国のような街並みをいつかまた見てみたいと思い続ける。

 

現在は日本で触れたチェコ体験をSNSで発信するなど、活動中。

 

ブログテーマ「チェコ親善アンバサダー」まとめ(アメブロより)

【チェコ共和国】出演動画一覧

チェコの音楽スポット

 

 

写真撮影、文 大橋歩美

機材 iPhone12mini