宅建士の登録申請をしよう | この田舎の片隅に

この田舎の片隅に

茨城と栃木の県境 筑西市で行政書士事務所を開所しました。
自動車登録、運送業、農地について ご相談いただける事務所を目指します。

こんにちは 行政書士あゆむ事務所です。 

 

昨日は たまたまとある講習の申請をした後に、運気のいい日だと知り、そのまま調子に乗って宅建士の申請もしました。

 

書類は集まってたのですが、持っていくか郵送するかグダグダやっていたところでした…

 

 

宅建士登録の申請は県によって違いがあると思います。

これは茨城県の場合ですのでご参考までに。

窓口で申請するか郵送を選べます。

 

 

必要書類は以下

 

 ・本人確認書類

 →免許証やマイナンバーカードを提示、郵送の場合はコピー

 

 ・登録申請書 

 →ダウンロードできます

 

 ・収入証紙(37,000円)

 →今時はキャッシュレス納付可

 

 ・誓約書 

 →ダウンロード

 

 ・合格所の原本or写し

 →提示、郵送の場合コピー

 

 ・身分証明書

 →市役所で発行する証明書

 

 ・登記されていないことの証明書 

→法務局で発行されるもの

 

 ・住民票抄本

 →マイナンバーカードのコピーもOK

 

 ・実務経験証明書などor実務講習修了証

 →私は実務経験がないので先月受けた講習修了書

 

 

 

今回、法務局で”登記されていないことの証明書”というものを取りました。

こちらは窓口では水戸でしか受け取れないため、他に用事もないのに行くのもなー

と思い郵送で取寄せました。

郵送の場合は東京の法務局でしか受け付けてくれないのです…うーん不便。

 

 

行政書士とは関係ありませんが、士業になると見たことなのい書類に出会いますね。

色々あるんですねー へー真顔

 

 

 

 

コメント大歓迎です。喜びます。きっと更新速度が上がります!(他人任せ)

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

 茨城県筑西市茂田1326-3(良自動車内)

 行政書士 歩事務所  板橋洋美

 お問合せはこちらから ⇒Eメール

 

 主な業務

  自動車登録申請

  車庫証明書

  回送運行許可申請

 

 

 

  ホームページリンク

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」