こんにちは 行政書士あゆむ事務所です。
昨日は たまたまとある講習の申請をした後に、運気のいい日だと知り、そのまま調子に乗って宅建士の申請もしました。
書類は集まってたのですが、持っていくか郵送するかグダグダやっていたところでした…
宅建士登録の申請は県によって違いがあると思います。
これは茨城県の場合ですのでご参考までに。
窓口で申請するか郵送を選べます。
必要書類は以下
・本人確認書類
→免許証やマイナンバーカードを提示、郵送の場合はコピー
・登録申請書
→ダウンロードできます
・収入証紙(37,000円)
→今時はキャッシュレス納付可
・誓約書
→ダウンロード
・合格所の原本or写し
→提示、郵送の場合コピー
・身分証明書
→市役所で発行する証明書
・登記されていないことの証明書
→法務局で発行されるもの
・住民票抄本
→マイナンバーカードのコピーもOK
・実務経験証明書などor実務講習修了証
→私は実務経験がないので先月受けた講習修了書
今回、法務局で”登記されていないことの証明書”というものを取りました。
こちらは窓口では水戸でしか受け取れないため、他に用事もないのに行くのもなー
と思い郵送で取寄せました。
郵送の場合は東京の法務局でしか受け付けてくれないのです…うーん不便。
行政書士とは関係ありませんが、士業になると見たことなのい書類に出会いますね。
色々あるんですねー へー
コメント大歓迎です。喜びます。きっと更新速度が上がります!(他人任せ)
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
茨城県筑西市茂田1326-3(良自動車内)
行政書士 歩事務所 板橋洋美
お問合せはこちらから ⇒Eメール
主な業務
自動車登録申請
車庫証明書
回送運行許可申請
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」