登録実務講習修了証が届きました | この田舎の片隅に

この田舎の片隅に

茨城と栃木の県境 筑西市で行政書士事務所を開所しました。
自動車登録、運送業、農地について ご相談いただける事務所を目指します。

 


こんにちは 行政書士あゆむ事務所です。

 

 

過日に宅建登録実務講習を受けてきました。(前々回のブログ

 

無事に合格していたようで終了証が本日届きました👏

 

宅建士を登録するにあたって用意しなければならない書類がいくつかあります。

 

市役所でもらう”身分証明書” (禁治産・準禁治産の宣告、後見登記の通知、破産宣告の通知、破産手続開始の決定が確定した通知を受けていない証明書)は 行政書士に登録した時も提出したので知っていたのですが、

 

法務局でもらう ”登記されていないことの証明書” というのも必要らしい。(上とだいたい同じ)

 

ここだと水戸までいかないともらえない…昇天

 

今のところ水戸へ行く予定がない…

 

東京法務局へ申請すれば郵送してくれるらしい。

 

うーん ガソリン代より安いからそうしよう。

 

 

ということでまずは法務局へ郵送依頼

それから宅建士申請

 

という流れに。

 

登録料37,000円オエー

 

でも月会費はないのが救い。

 

とはいえ今のところ宅建士を使う予定はなし爆笑 

 

役に立つときは来るのでしょうか?

 

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

 茨城県筑西市茂田1326-3(良自動車内)

 行政書士 歩事務所  板橋洋美

 お問合せはこちらから ⇒Eメール

 

 主な業務

  自動車登録申請

  車庫証明書

  回送運行許可申請

 

 

 

  ホームページリンク

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」