父の日=親父 親父山に登ってた (^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

韓国岳 大浪池&オオヤマレンゲ

 2024年6月16日(日)  くもり晴れ

 

親父山  1,644m    1/ 23回目  宮崎県西臼杵郡高千穂町

障子岳  1,703m   1/13回目         〃

 

今年、最後になるかもしれないオオヤマレンゲを見に行きませんか?

山友さんのお誘いで・・・

親父山の山頂で、男性登山者の一言で”今日は、父の日=親父=親父山” (笑)

なるほど、そうだったか!

全く親父山山頂に着くまで考えもしなかったでーす(笑)

 

 

手力男神・天鈿女命 

お迎えしてくれます。高千穂町河内

四季見橋登山口は🚙3台駐車

登山口からしばらく作業道を歩いて、本格的な登山道へ

無名の滝 キョロキョロ

ニコニコ

ギンリョウソウ

コナスビ・ニシギウツギ・ヘビイチゴ・ブナの実

親父山到着  三角点標柱

スマホ

B29 墜落地&部品

ニコ

キョロキョロ

🍄

バイケイソウの群生地を抜けて

雲が流れて、祖母山が・・・

 

今年、一番のオオヤマレンゲ満開に遭遇 ニコニコ

障子岳山頂まで、ラストの木段 💦

「まだ、ミヤマキリシマが残ってました。」 ニコ

スマホ

障子岳山頂

びっくり

今日は、ヤキソバ&おにぎり ルンルン

復路は親父山まで往路、その後はツーチャン新道で

一部三ヶ所、急坂ありアセアセアセアセ

1,526ピークの岩峰

ピークからの親父山山容

バイケイソウ・サルナシ・ヤマアジサイ

歩行距離     6.9Km

歩行時間               5時間30分

累積上昇高度   682m

累積下降高度   683m

運動消費Kcal      1,170Kcal

 

今日は「父の日」でしたね。

親父山山頂での登山者との出会いがなければ、「父の日=親父」に気づかなかったですね。一期一会にありがとうございました。m(__)m

障子岳尾根でのオオヤマレンゲ出会い、お天気に恵まれ最高でした。

帰路、南阿蘇白水温泉「瑠璃」に立ち寄りました。

 

本日の車走行距離は155km