梅雨の晴れ間に 4座歩きました。(^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

韓国岳 大浪池&オオヤマレンゲ

2024年6月19日(水)  晴れ

 

太平山    315m  1/初めて     福岡県朝倉市

安見ヶ城山  300m  1/初めて        〃  

丸山     108m  1/初めて        〃

熊ヶ山     50m  1/初めて        〃

 

梅雨の晴れ間、低山ですが暑さも考慮して早朝出発して4座歩いてきました。

平日なので渋滞を避ける為の「市街地を通り抜ける道」を選択して8時に到着です。

 

甘木公園の駐車場に駐車 隣接する中学校は登校時間。

先生・生徒の「おはようございます」を聞きながら出発です。

市民の方々も山に向かわれてます。

鳥のモニュメント ニコ

釣りも出来る丸山池みたいです。

スマホ

蝿・蚊など対策品兼涼むアイテム ニコニコ

遊歩道終点には展望台

登山道入り口 バイキンマンのお出迎え。

往路は作業道らしき道、復路は直滑降ルートで。

道標 あれ❓ どっちの距離が正しい。

「捨てた人はそのうち罰当たるぞ。」 爆笑

楽ちんの作業道で大平山山頂 

三角点標柱

スマホ

希望の鐘 ポーズのみ(笑)

展望は・・・

市民の方と談笑後、安見ヶ城山へ向かいます。

おや、紫の実に「花が」

ムラサキシキブです。花は初めての歩夢。

安見ヶ城山(山城)へは長ーい木製階段アセアセ

山頂

安見ヶ城山も一部展望が

スマホ

ニシキヘビみたいです!毒はないそうです。びっくり

復路は、往路を貫く一直線の登山道アセアセアセアセ

展望広場でお昼のお弁当ルンルン

お疲れ~生ビール生ビール

歩行距離     6.5Km

歩行時間               3時間51分

累積上昇高度   494m

累積下降高度   496m

運動消費Kcal      972Kcal

 

下山後、車移動して「朝倉市浄水場」にある丸山

変則的な階段を登ります。💦

でっかい貯水槽びっくり

さらに車移動して、熊ヶ山 標高50m

戦禍で亡くなった方々の慰霊碑

帰路、山鹿市のとある場所。

池一面に広がってる花は・・・

ムラサキアオイでした。ニコ

帰路での立ち寄り温泉「宮苑温泉」

 

「丸山」「熊ヶ山」のログは省略しました。

初めての山域でワクワクした山行でした。市民の方と思わしき(ザックなし)で歩いておられました。

下山後気付いたのですが、大平山の下には「トンネル」が通っていました。

宮苑温泉、2015年2月に一度、立ち寄ってますが記憶が全くなくて・・・ショボーン

閑静な住宅街にひっそりと佇む立ち寄り湯です。料金が当時から¥80アップしてました。

 

本日の車走行距離は199.6Km