晴れて・花に・ブルー色の大浪池に大満足 (^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

韓国岳 大浪池&オオヤマレンゲ

2024年6月14日(金) 

 

大浪池  1,298m  1/5回目   鹿児島県霧島市

 

鹿児島を知り尽くした、鹿児島チームご夫婦の案内で「大浪池」を周回しながら、植物、🍄など堪能してきました。

まず、大浪池に行く前に<えびの>のパワースポット 金松法然(かなまつほうぜん)に立ち寄り、歩夢もひとつ願い事を・・・○○○ますように爆笑

 

金松法然様への、願い事は一つだけ!

バス停留所・大浪池登山口

オオバウマノスズクサ びっくり 歩夢初めてお目にかかります。

つる植物だったんだ!開花前(右)

🍄 ウスタケ

キヨスミウツボ

ヤマツツジも迎えてくれました。

大浪池 標高1,412m、直径650m、水面標高1,239m、周囲約2km

大浪池の「おー」 ”ポーズ”カメラ

南側から反時計回りに。

ウグイス ホーホケキョ♪ 鳴いて迎えてくれましたよルンルン

樹林のすき間から

<森の貴婦人>探して・・・登山道ではない踏み跡をキョロキョロ

急こう配の樹林間を下り、「オオヤマレンゲ」カメラ

枯れ始めたオオヤマレンゲ

はるか頭上で咲いてます。

登山道に戻ってきました。ニコ

<ガオー岩>でポーズルンルン

歩夢もやってみました!

後が大変です!

降りれなくて・・・リーダーに助けてもらいました。爆笑

ドウダンツツジ

カメラ

火口淵の最高地点かな?

反対側には

韓国岳避難小屋近くで休憩 生ビール生ビール

今日は「親子丼」お弁当ルンルン

北側を周回します。お天気晴れ 平日ですが登山者多いですね。

「大浪池プレートのある広場」から下に降りると・・・石仏様

細く・急こう配の踏み跡をアセアセ

池際へ降りると・・・石祠

多少、風が吹いて波立っています。

水にも触れてみました。冷たい!匂いなし!

リーダー  恒例のジャンプ拍手拍手拍手

歩夢は・・・

風がなければ「逆さ韓国岳」も見られる位置ですね。

大浪池園地休憩所からは往路を戻ります。

タツナミソウ

キリシマギンリョウソウ  歩夢、初めて・・・淡いピンクだびっくり

歩行距離     6.5Km

歩行時間               6時間25分

累積上昇高度   477m

累積下降高度   477m

運動消費Kcal      1,230Kcal

 

帰路で白鳥温泉上湯に立ち寄りました。

帰りの車内での食べ物は「えびおかき」・・・

「えびの市」の駄洒落で持参しました。ニコ

 

鹿児島県霧島市・・・天気が目まぐるしく変わる中での晴れチャンスを定めての山行でした。

火口淵から見下ろす「ブル一色の大浪池」

コース上でのオオヤマレンゲ、オオバウマノスズクサ、キリシマギンリョウソウなど最高の出会いでした。一生の思い出になること間違いなしの大浪池でした!

鹿児島チームのご夫妻、朝早くから大変お世話になりました。

遠距離で日帰りは勿体ないんですが、天候の事を考慮して日帰りにしました。

 

本日の車走行距離は273.9Km