立中山 ミヤマキリシマ満開 (^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

韓国岳 大浪池&オオヤマレンゲ

2024年6月4日(火)  くもり → 晴れ

 

立中山   1,464.4m 1/11回目   大分県竹田市

佐渡窪   1,219m   1/ 不明       〃

鉾立峠   1,360m     1/ 不明       〃

 

山頂に到着するも、周囲の三俣山、平治岳、大船山はすっぽり雲に覆われて山容すら分からない状態🥺よし、朝食兼昼食を兼ねて🍱食べて「晴れる」のを期待します。 1時間後、山々の雲が流れて、山頂にいた大勢の登山者も「わっー」の合唱部に交代しましたよルンルン

 

スタート地点 一番水

 朝日は鳴子山を照らしてるけど雲が・・・

ちょっと、登ってみないと分からないな!

樹木の叫び・・・ 目

びっくり

ロックバランスアート  拍手

朝日を浴びてる観音様 お願い

鍋割峠 1,248m

佐渡窪 1,219m 空は真っ白です・・・ ショボーン

サワフタギ

鉾立峠1,360m 

鳴子山・白口岳・・・・真っ白です。

鉾立峠から佐渡窪

山頂到着 スマホ

三角点標柱


大船山方面

三俣山方面

お弁当 食べて雲が流れるのを待ちましょう!ルンルン

約1時間程したら「青空」が拍手拍手拍手 ニコニコ

大船山方面

三俣山方面

白のミヤマキリシマ ニコニコ

白口岳・中岳

平治岳

平治岳西側斜面

綺麗だな~ 土曜日に行こう!<雨は大丈夫かな?>

復路は往路を戻ります。 全然違うね~ ニコニコ

ボランティア活動で整備された登山道 昔と違って歩き易いです。

復路での鉾立峠

佐渡窪

往路では見えなかった「北大船山」が綺麗だー ニコニコ

お陰様で満開のミヤマキリシマ見れました m(__)m

歩行距離     8.1Km

歩行時間               6時間4分

累積上昇高度   688m

累積下降高度   687m

運動消費Kcal      1,413Kcal

 

復路で咲いていた「ユウゲショウ<夕化粧>」

このユウゲショウ、歩夢初めての出会い

ユウゲショウ(夕化粧)は花期が5~9月で、1.5mほどのピンクの可愛い花です。

夕方に開花してきれいな花を咲かせることから、ユウゲショウの名前がつけられました。

明治時代に南北アメリカから鑑賞用に持ってこられましたが、

今は関東以西で野生化しています。

 

ミヤマキリシマ最高でした!!!タイミングバッチリ拍手拍手拍手

平治岳は土曜日に行くぞー(笑)

帰路途中の満願寺温泉に立ち寄りました。

 

本日の車走行距離は144.5Km