三俣山 ミヤマキリシマ最高!!! (^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

韓国岳 大浪池&オオヤマレンゲ

2024年6月5日(水)   晴れ

 

三俣山 西峰  1,678m        1/16回目   大分県九重町 

三俣山 本峰  1,744.7m  1 /21回目  大分県竹田市

三俣山   南峰  1,743m   1/21回目          〃

三俣山   IV峰 1,730m     1/12回目    〃

 

先日(4日)立中山からの三俣山も綺麗に見えたので、今日は三俣山にお出かけしました。

 

お天気良さそうだ!九重連山も晴れてるといいいな~

鉱山道路 

硫黄山 風向きで硫黄の匂いが・・・

諏蛾守越 1,503m 避難壕

三俣山西峰斜面 直登の登山道を避け、東側々の登山道をアセアセ

西峰到着

スマホ 九重のスカイブルー

本峰南側斜面  綺麗だー 拍手拍手拍手

本峰へ向かいます。

スマホ

由布岳方面 双耳峰が少し見えてますよー ニコ

平治岳方面

南峰に向かいます。

ミヤマキリシマの時期は大鍋には降りません。

でも秋は降ります・・・大鍋岩壁の紅葉が素晴らしいので。

本峰から南峰に向かう途中の岩。知らなかったこの岩は!

ゴリラ ”吠えてるようにも見える” 爆笑

ロックバランスアートだ!それもハートニ連  拍手拍手拍手

スマホ

IV峰にやってきました。スマホ

IV峰で生ビール生ビール ”お疲れさん~”

おにぎりお弁当 茶色いのは筍唐揚げ ルンルン

IV峰からは往路を戻ります。

左から、白口岳・中岳・天狗ヶ城・久住山

ルンルン

歩行距離     7.2Km

歩行時間               6時間33分

累積上昇高度   690m

累積下降高度   693m

運動消費Kcal      1,368Kcal

 

下山後、「オオヤマレンゲ」を撮影に。

途中でピンクのヤマボウシ

やったー 咲いてましたー ニコニコ

クモキリソウも近くで、それも群生してました。

花の名前覚え方・・・雲霧仁左衛門では爆笑

 

三俣山、ここも最高のミヤマキリシマでした。

景色を見ながらのんびり歩行でしたから、少しも疲れを感じない山行でした。

帰路途中の満願寺温泉に立ち寄りました。

 

本日の車走行距離は153.8Km