お久しぶり 一ノ峯・二ノ峯・外輪壁入口 (^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

韓国岳 大浪池&オオヤマレンゲ

2024年6月2日(日)  晴れ

 

一ノ峯  857.9m   1/133回目  熊本県阿蘇郡西原村

二ノ峯  870m        1/134回目       〃

外輪壁    940m    1/不明          〃

 

星生山の山行後の整理運動として、近くの一ノ峯・二ノ峯・外輪壁を歩いてきました。

ヤマトキソウも咲いてるか確認も含めて。

 

往路は作業道です。<サル岩さん>お久しぶりです。

<エイリアン岩>です。爆笑

外輪壁入口に到着 歩夢の好きな風景です。ニコニコ

早めのお昼 お弁当ルンルン

スマホ

外輪壁入口に立つ鉄塔132号

ニノ峯に向かいます。一本松からのスマホ

今日初めて出会ったヤマツツジルンルン

東側からのニノ峯

ニノ峯山頂直下<シーラカンス岩>爆笑

山頂から一ノ峯山容

阿蘇外輪山

一ノ峯に向かう途中のハート型凹み

おや!色違いのヤマツツジ(左) ラッキーニコニコ

一ノ峯 三角点標柱

二ノ峯方面

スマホ

一ノ峯山頂 風鎮碑

自然創作 雨水が溜まってます。

この碑は字が読めません。

マッコウクジラ岩爆笑

<落ちない岩>熊本地震でも落下しませんでした。

牛 歩夢くん”久しぶりだね” ”今年、初めてきました。”

西側登山道からの一ノ峯山容

本日の花たち・実です。

歩行距離     5.7Km

歩行時間               4時間34分

累積上昇高度   406m

累積下降高度   405m

運動消費Kcal      974Kcal

 

今年、初めて一ノ峯・二ノ峯を踏みました。

相変わらず素晴らしい山です。ヤマトキソウは見当たらず「ギボウシ」の芽が各所に出てました。

近くのお山ですから、立ち寄り湯はパスして直帰です。

 

本日の車走行距離は48.1Km