辿り着いた岩峰は・・・(^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

韓国岳 大浪池&オオヤマレンゲ

2024年5月11日(土)  晴れ

 

名無しの岩峰  標高不明  1/初めて   熊本県菊池市・山鹿市

 

数年前から気になってた、菊池市小楠野・山鹿市菊鹿町の市境にそびえ立つ「岩峰」

図書館で調べたり、岩峰そばの563ピークにアタックしてみたり。

やっと今回は・・・

 

2023/11/19 撮影

2023/11/22 撮影

2023/11/22 撮影

2024/5/11 撮影

朝日が東から照らしてますので、全体的に黒く写ってます。

今回、試みた上り口

急坂ですが、5-6m登れば尾根と思って・・・

案の定尾根でした。市境界標柱も埋め込んであります。

一部狭い尾根もアセアセ

あっ!テープだ!

歩夢と同様に興味があった人が訪れてました。

進行方向の左側から回り込みましたが、足場がなくなり

先は急峻な谷になりました。

引き返し、右に回り込みこんで正面に。

周回しようとさらに右へ回り込むも急峻な谷です。

高さ15m位、根元は30m位ありそうです。

ロッククライミングが出来る人はアタックしそうです。

歩夢は絶対挑戦しません。アセアセアセアセアセアセ

苔?でしょうね。

スマホ

 

歩行距離     481m

歩行時間     54分

累積上昇高度   64m

累積下降高度   66m

運動消費カロリー   130Kcal

 

長い期間、岩峰の所在地・景観を確かめたくて想いを果たせて大満足です。

岩峰の名前・・・プレートとかあるのかなと思ってたのですが、何も無かったです。

もし、歩夢が命名することが出来たら【菊鹿岩峰○○○m】としたいな~(笑)

八方ヶ岳周辺にはこの岩峰の他に、不動岩をはじめてとする三ヶ所の岩峰があります。

で気になる情報が、

熊日新聞(2022/4/22)田中均 元熊大教授研究の不動岩<山鹿市>”元は一つ”雁回山<熊本市・宇土市>の記事 「地震重なり 300万年で30㌔離れる」 こちらも関連しているのではないかと興味津々です。

*関連ブログ

不動岩(山鹿市)元は一つ!?雁回山(熊本市・宇土市) | 歩夢の山行 (ameblo.jp)

 

下山後の立ち寄り湯は菊鹿温泉「延命館」で登頂成功に気を良くして、長湯になりました。ニコニコ

 

本日の車走行距離は77.4Km