初めて登る四恩岳 (^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

韓国岳 大浪池&オオヤマレンゲ

2024年4月14日(日)  晴れ

 

四恩岳(しおんだけ)  675.9m  1/初めて   宮崎県西臼杵郡高千穂町

 

赤川浦岳でアケボノツツジ鑑賞の後、玄武山トンネル近くの四恩岳に登ります。

初めてのお山はワクワクしますー ニコニコ

 

国道325号線から旧道へ。駐車位置

駐車位置に建立

人夫坂隧道 昭和52年3月竣工

スタート時点では無水だったのですが、下山後は流れてました。 びっくり

人夫坂トンネル脇にありましたが、切り倒されてました。

トンネルの右側が取り付き点でしたが、崩壊して取り付くことが出来ないので

トンネルを抜けて、反対側から登れる地点を探します。

ヤマブキソウ

このザレた斜面から取り付き点にしました。アセアセ

尾根に出る為のコースを選び急坂をアセアセアセアセアセアセ

尾根に出ましたニコ

麓の集落が・・・ 一息つけます。

狭い岩尾根

立ちはだかる巨岩&木の根 

アセアセ

石祠です。びっくり 祠の石は担ぎ上げたのだろうか?

植林地もあります。

巨木の杉

倒木をヨイショアセアセ

やっと山頂です。三角点標柱

スマホ 山頂の展望はありません。

復路は往路を戻ります。

歩行距離     2.8Km

歩行時間               3時間00分

累積上昇高度   269m

累積下降高度   270m

運動消費Kcal      607Kcal

 

下山後にお昼ごはん。カップラーメンおにぎり ルンルン

 

尾根を直登でした。偽ピークもありアセアセアセアセアセアセ

春になった証拠も・・・・ヘビ それも<ヤマガカシ> 山友さん、しっかりスマホしてました。これにはびっくり

立ち寄り湯はなかったので直帰でした。

 

本日の車走行距離は166.3Km