有明海を渡り 普賢岳へ (^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

韓国岳 大浪池&オオヤマレンゲ

2023年6月10日(土)   くもり

 

普賢岳   1,359.3m   1/5回目   長崎県雲仙市

立岩の峰  1,325m     1/不明       〃 

野岳    1,142m     1/2回目     長崎県南島原市  

 

オーシャンアロー号で島原港に。

このフェリーは初めて乗ります。島原港まで30分、早い!

仁田峠入口で¥100支払い仁田峠到着

サワフタギ

ヤマボウシ

ドウダンツツジ

緑一色の登山道

スマホ

巨石に張り付いた樹木 びっくり

妙見岳・国見岳はパスして、鬼人谷到着

ワチガイソウ

タツナミソウ

ナルコユリ

今日はこのオオヤマレンゲを見る為に、普賢岳にやって来ました。 ニコニコ

登山者がこの花を目的に多いですねー

大勢の撮影会です。スマホカメラカメラ

源流の一滴は、毎回見られません。 ショボーン

新道から見える筈の「鷹岩」が、

鳩穴分かれからようやく見えた「鷹岩」

急登斜面を登り、平成新山の見える所にアセアセ

ナナカマド

三角点標柱

「ガメラ」に立つ歩夢・・・強風で大変でした。

アセアセ 復路  一ヶ所鎖場

 

仁田峠でお昼ご飯 お弁当ルンルン

野岳に向かいます。ここは平坦です~

野岳歩道からの平成新山

御歌 内閣総理大臣 吉田 茂 

    跋文 長崎県知事 西岡 竹次郎 

と彫ってあります。

 

反対側には、

昭和天皇が1949年5月に野岳一帯をご散策された折に詠まれた歌

「高原にみやまきりしま美しく むらがり咲きて 小鳥とぶなり」

の歌が刻まれているそうです。

ヤマツツジ

山頂道標

野岳山頂からの展望 左から妙見岳・普賢岳・平成新山

野岳は「イヌツゲ」の群生地です。

歩行距離     6.6Km

歩行時間               5時間15分

累積上昇高度   557m

累積下降高度   559m

運動消費Kcal      1,103Kcal

 

下山後に立ち寄り湯の「新湯」 

¥100アップして¥200になってました。

道の駅ひまわりにも立ち寄り。

30年前の普賢岳火砕流にあった人家が保存されてました。

 

普賢岳のオオヤマレンゲは初めて見ました。

ミヤマキリシマ時期の雲仙も素晴らしいですがこの時期も良かったです。

帰りのフエリーもオーシャンアローでした。ちょっと残念なのは天候がくもりで夕陽がみれなかったことかな。

 

本日の車走行距離は108.2Km