え~偶然、山友さんに出会う 一ノ峯・二ノ峯 (^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

鹿児島県 夕暮れの開聞岳・矢筈岳

2023年6月7日(水)  くもり晴れ

 

 

一ノ峯  857.9m  3/129回目  熊本県阿蘇郡西原村

二ノ峯  870m        3/130回目       〃

 

宮山集落から一ノ峯・二ノ峯に取り付くには、集落の生活道を利用しなければなりません。

最も多く利用している道の脇にポツンと建つ「宮山六地蔵」を初めてじっくり観察しました。

文政八年(1825年)と標記してあります。198年前に建立されたと知ってびっくり

牧野作業道入口で迎えてくれた。アジサイ

一ノ峯山容はガスって見えません。

ウツボグサ

おはようございます。牛さん。

シモツケ

登山道で新しい発見 ニコ

「ゲゲゲの鬼太郎」キャラクター 

ぬりかべ
敵を身体の中に塗り込めたり、霧を発生させたり、
身体の大きさを自由に変えられる。力も強い。

ナルコユリ

ひと際、目を引いた花?

アセビの新芽でした。

マッコウクジラ岩 スマホ撮影中

ここで、”お~い”と下方から手を振る登山者!

久しぶりに「野に響く声」でこちらも✋振りましたね。

倒壊している「風鎮碑」

一ノ峯 三角点標柱

下方から手を振ってくれた登山者は…

一ノ峯山頂で顔合わせでびっくり

鹿児島の山友さんでした。お目当ての「ヤマトキソウ」カメラ

 

ソクシンラン

歩夢も目的の花、咲いてましたね。ヤマトキソウニコニコ

この花ももうすぐ、カキラン

ネジキ

ハート 凹穴

山友さんも手型 ハート

生ビール

お天気が回復しました~ 晴れ

生ビール

トウモロコシご飯 お弁当ルンルン

一ノ峯山容

一ノ峯に続き、ニノ峯の道標も新しくなってました。

美味しそうだな~ ニコ サルトビイバラの実

復路は一本松から作業道を利用します。

一本松からの「おっぱい山」山容です~ ニコニコ

ヤマボウシ

カノコソウ

ハハコグサ

梅雨で作業道にも水の流れ

下顎の突き出てる。エイリアン 爆笑

こちらは、猿岩 爆笑

ハルジオンが群生してました。

オカトラノオ

山友さんは別の山にお花スマホで歩夢たちとは二ノ峯でバイバイ

歩行距離     5.5Km

歩行時間               3時間59分

累積上昇高度   350m

累積下降高度   344m

運動消費Kcal      774Kcal

 

連絡なしで山友さんに偶然出会えたのは最高でしたね。それと、お目当ての花「ヤマトキソウ」にも出会えて嬉しかったです。

やはり、一ノ峯・二ノ峯はお花山です。登山者を引き付けるお山です。

トンボソウもスマホしたのですが、ボケてしまいアップしませんでした。

自宅は近いので、温泉はスルーして帰宅です。

 

 

本日の車走行距離は49.5Km