わたしを構成する音楽3選〜最近は篇 | 大TOKYOしみじみ散歩日記

大TOKYOしみじみ散歩日記

お独り様となった50路男の、ぶらぶらノンビリンの東京物語

映画・マンガ・小説・芝居・テレビに動物
そして大切な母ちゃんとの想い出も時おり混ぜ合わせて

書き留めてゆきたいなと、思います

最近は

仕事前、休みの日、ふと口笛で

の3曲ですね


仕事前、準備しながら聴くのは

映画「レディホーク」のテーマ曲


愛しあう男女は引き裂かれ

男は夜、狼に

女は昼、鷲になる

人の姿で見つめ合えたあの日を取り戻すために

2人は戦い続けるのだった


休みの日は、いつもじゃありませんが久石譲さんが多いかな

特によく聞くのは

やはり「風立ちぬ」

なんかね

この曲には過去も未来も含まれているみたいで

温かくて、でも物悲しくて

生きてるなあって、感じるんですよ


口笛はよく

「坂の上の雲」の主題曲を吹きながら歩いてます

これも久石譲さん

まさに雲を見ながら吹くと一層気持ちが良いです

わたしを構成する音楽3選

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


こんばんは

荻窪のBOOKOFFで断捨離して

昼ごはん食べようとしたら立ち食いそばまで満員という、まさに盆帰省終了後の金欠週末の家族で溢れておりまして

しかたなく帰宅、パンと千切りキャベツで静かに過ごしてました


テレビ点けてビデオで

「坂の上の雲」第四話を見
その後は亡くなったウォルフガング・ペーターゼンの事を書いて
夕方まで過ごし

18時から映画見ながらの晩ごはんでした
サラダ、穴子天、冷奴、焼き芋

映画は、ごの前の記事にも書きました

「アウトブレイク」(1995)
今回は日本語版ビデオテープで

映画の中でウィルスで全滅した村を調査中にパニックを起こした若い部下を、D・ホフマンが諭すシーンがあり
(気にするな、怖がるのが当たり前なんだ。怖がらない奴となんか仕事はしたくない)
という事を言うのですが

私も同感です
(慣れ)だけで独り判断してしまったり(場数)だけで経験値が上がったと錯覚して無茶をする行為は介護の現場でも沢山見てます
頼れ、とは言えない身ですが
無理は禁物、という事だけは肝に銘じてサービス業はおこなってほしいものです

明日、明後日は遅番連勤
久しぶりなので、ゆっくり確認しながら勤めます

(・◇・)/~~~