今日はウィンクの日よ♫おはょ | 大TOKYOしみじみ散歩日記

大TOKYOしみじみ散歩日記

お独り様となった50路男の、ぶらぶらノンビリンの東京物語

映画・マンガ・小説・芝居・テレビに動物
そして大切な母ちゃんとの想い出も時おり混ぜ合わせて

書き留めてゆきたいなと、思います

だれかにウインクされたことある?


ニューヨーク行った時、黒人の街娼にされたのと

歌舞伎町で台湾人の街娼にされたな


どっちも映画見に行く前で(あっ、ウインクしてら)くらいにしか思わなかった


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

おはょ


朝ごはん食べてきて

二度寝で今起きた、私です。幸せ♫


昨夜の「日本沈没」見ましたか?

私は見ました『日本沈没 ―希望のひと―』第1話 5分でまるわかりダイジェスト!!【TBS】日曜劇場『日本沈没 ―希望のひと―』第1話ダイジェスト第2話は10月17日(日) よる9時(15分拡大SP)https://www.tbs.co.jp/nihon_chinbotsu_tbs/https://twitter.com/NCkibou_tbs/https://www.instagram.com/nck...リンクyoutu.be

頑張ってましたね、かつての名作と比べられるのを出来るだけ避けるように話を変えたりしてますが


ただエリート官僚の主人公に沈没論を信じさせる為の展開が少々強引で、都合良く思えたのは事実です

離れて暮らしてる娘が遊びに来て夕食に出たところで大地震が……なんて夢を見せるアザトさはやめた方が良かったし、会議を打ち壊す一声を怒鳴らせたのも月並みです

あそこは静かに、都合良く遭遇した自分の体験談や観察眼を語らせ、田所教授のそれは否定した

主人公の直感とイマジネーションを語らせた方が熱かったかなと感じます


それでも日之島が沈む時、田所役の香川照之は泣き笑いのような表情で、自らの予知が当たってしまった感情を上手く見る者へ伝えてはくれましたが

役作りは、やり過ぎだね


かつての名作は田所役の小林桂樹さんがクサいと批判されたりもしてましたが

じゃあ今回はどうすんだよ!ってくらい酷いので、今後が少々不安です


かつての予告日本沈没 予告篇リンクyoutu.be

それでも見たくなるのは


やはり日本が沈む、という非現実だと一笑にふせない島国への想いと

民族が滅びる唯一の道であるべき(天変地異)への畏敬が、私にはあるからなのかもしれませんね



(・◇・)/~~~