昨日26日に、AKB新曲が発売されましたが、

 

CDTV(カウントダウンTV)3月20日「2時間SP」で、

AKBの新曲『どうしても君が好きだ』を聴いた時、

 

♪踏切の向こうの君に向かって~♪の「サビが、何かに凄く似てる」・・と思って、

 

翌日だったか、
「あ!これだ!」と、やっと思い出しました。

作曲者は別の方ですが、同じ秋元康さんが作詞された曲でした!

去年の大晦日で、乃木坂46を卒業し、5月に卒業コンサートを控えている、

齋藤飛鳥さんが主演した映画、

 

『あの頃、君を追いかけた』の主題歌、
シンキングドッグス 『言えなかったこと』のサビの冒頭


「♪言えなかったこと~、あの頃から~」の部分に、


AKBの新曲のサビ

「♪踏切の向こうの~、君に向かって~(ずっと言いたかった、僕の想いよ~)」が、凄く似ている!と気づきました。


どちらも共通して、
サビに入る前の、 「溜め」なしに、突然サビに入るのも似ていました。

 

●それでは、2曲をご比較ください。 

 

・AKB新曲『どうしても君が好きだ』 

サビ「♪踏切の向こうの、君に向かって~♪」 

(曲スタートから1分2秒後ぐらい)



今、お聴きになった、AKBのサビのメロディーを頭でリピートしつつ、次の曲をお聴きください。

・『言えなかったこと』

イントロで、サビのメロディーが使われているので、ピンと来る人がいらっしゃるかも。 

サビ「♪言えなかったこと~、あの頃から~」 

(曲スタートから49秒後ぐらい)

 

「今でも・・・」の後に、「君が好きだ」と言いたかったことが、お分かり頂けると思います。。

 


そして、
『言えなかったこと』の歌詞

「言葉にしたくなった」のに、「言葉に出したら、何かが消えてしまう」
→言いたくなってもストップがかかってしまうのは、


AKBの新曲の「心の遮断機」が下りてきてしまうのと同じです。

 

結局、

歌詞で 「届かなかった想いだから・・」と悔やんでいた。

 

「今でも・・・」の歌詞の後には、「君が好きだ」の言葉が入るはずです。

 

今回のAKB48新曲は、

それらの迷い、妨害を振り切って→「青い車両に遮られたって」

「通り過ぎる電車にかき消されても」

それでも
「君に届くと信じている」「自分の言いたいことは(中略)叫べ!」と。
 

『言えなかったこと』の迷いを振り切れ!という内容なので、

アンサーソングのようだと思ったのです。 

●同じナスカさんだった!


しかも、このAKB新曲の作曲者、「ナスカ」さんが、乃木坂46で作曲したのは

わずか3曲のみで、

 

なんと2曲共に、齋藤飛鳥さんセンター曲! 『ジコチューでいこう!』と、卒業曲『ここにはないもの』です。

(もう1曲は、乃木坂野球部が歌う「never say never」)

齋藤さん卒業コンサートのタイミングで、偶然が重なったわけで、

AKBの今回の、ナスカさんに依頼した新曲は、

 

「卒業する齋藤飛鳥さんへの餞別、はなむけの曲でもある!?」と、大変驚きました。


すごく良い曲で、振り付けも素晴らしく、特に間奏のダンスがカッコイイので、ぜひ大ヒットしてほしいです!!



 

齋藤飛鳥さんの卒業コンサート、僕も拝見します。

 

【オーケストラアレンジ】乃木坂46『ここにはないもの』

 

 

最近のAKBが、ここ数曲で盛り返してきており、今回の新曲が

更なる飛躍に繋がることを期待しています。

 

 

ほぼ同スケールの、ガイガー(左・レジンキャストキット)と、ガオガイガー(スーパーミニプラ)

 

▼変形しないからこそ、プロポーション重視でカッコイイ、コトブキヤのガイガー。

 

▼スーパーミニプラのガオガイガー。目がほとんど無いに等しいぐらい小さいので(;^ω^)目がもうちょっと大きかったら最高でした。

はめ込む箇所がキツクて、かなりの力が必要。

けど、変形合体できてこのプロポーション。

バンダイさんが、長年培ってきた技術力を思い知るほどの出来映えです。

 

 

栃木県・足利市の元競馬場の片隅に作られた、渋谷スクランブル交差点。

もう、去年のうちに撮影は終わっておりますが、

3月に入ってもまだ残っている様子。

▲ハチ公広場の前の、交番と、渋谷駅の入り口「ハチ公改札」が

見えます。

この奥行きですから、改札は、かなり細かく再現されているんでしょうね。

 

グリーンバックは、実際の渋谷を合成したと思われます。

 

▲近づくと、奥に「ハチ公広場」が見えました。

 

ある一般のかたの動画で知ったのですが、

ハチ公の彫刻は、今は、この改札口の中に

置かれているようです^^

▲奥に、地下鉄の出入り口も見えました♪

解体せずに、ぜひ残してほしいですね。

また撮影で使ってほしいです!

 

ローソンの シナモロールまん、白あん入ってて、めちゃウマでした♪

ノリで、海苔(のり)で遊んじゃったけど、シナモン、ごめんなさいm(__)m

ネットのヤフー映画レビューでは、賛否両論、割れまくってますが、原作未読の自分には、

おもしろかったです^^

 

ただ、「おしい!ここは、こうした方が良かったのに!」って箇所が、幾つかありましたが。

 

かぐやを、会長と上手く遭遇させるための 作戦がスタートした時、ミッションインポッシブルに似たBGMが始まりw

けど、

曲の冒頭以外は、オリジナリティのある、カッコイイ曲でした。

東京ラブストーリーに似た曲も2回流れたw

 

●おしい!と思ったシーン。

 

花火大会に行けずに、部屋で嘆くかぐや。

「と、見せかけて」で、滑車で部屋を脱出しますが、

 

ちゃんとプールに、ドッボーンと落っこちるシーンを入れれば、スッゴク面白かったのに、ケガなどを考えて、事務所NGなのか、

スタントマン使って、CG合成するのも、技術力不足でダメだったのかなぁ?

 

その直後も、かぐやが びしょぬれだけじゃなく、頭や体に、ヘドロみたいなのをつけて、おかかえのタクシー運転手に駆け寄った方が

運転手が「おあああ!」って驚くシーンも更に面白くなったはずです。

 

●ラストのキスも、また上から目線に戻ってしまった!

 

せっかくキスできたのだから、冷静にならず、喜びに打ち震えて、体をピクピクさせながらも、

プライドが邪魔して

喜びを抑えながら、「やむを得ず」しどろもどろで、無理して上から目線っぽく語った方が、見てる観客たちも喜んだと思う。

 

そこで藤原書記に、「あれー?ふたりとも、うれしいのに、やせがまんしてます~?」

って顔をのぞかせて、

「いや!そ、そんなこと、あるものかぁー!」「そそ、そーですわ!オーホホホー!」って、笑って大団円エンドにしたら良かったかもなー、

と思いました。

 

●佐藤二朗さんと、千花ちゃんが、おいしいとこを持ってった^^

 

主役ふたりを、食ってしまったかぐらいに面白かったですw

 

アニメ声もスゴク上手くて、「ち○ち○」踊りも元気よくて良かった(^^♪

佐藤二朗さんが病院で踊るシーンも笑えましたし、学校で会長のもとを「情熱大陸」のテーマ曲を口ずさみながら去ってゆくとき、

 

このテーマ曲を完全には覚えていないのか、途中でメロディを勝手に作り変えてしまっててw ワロタですwww

 

2時間、あっという間でしたが、ラスとのキンプリ(キング&プリンス)の主題歌も素晴らしくて!

出演者の写真と共に流れて、一層ステキなエンディングになりました。

 

 

 

 

 

ヤフーブログに、13年間お世話になってきましたが、ヤフーブログの終了に伴い、こちらにお引越し。

 

が、残念なことに、『コメントは 引越しできない』とのことだったので、

先ず、

ヤフー2つめのブログを 

(1つめのブログと違い、更新も少なく、コメント受付けをしなかった記事が多数なため、

少な目のコメントを、パソコンにコピー保存してから、)このアメブロにお引越ししました。

 

初めて作ったブログの方は、コメントが多くて、なんとか、そのまま移す方法はないのか???

と、

検索していましたら、 FC2ブログならば、「やり方次第で、コメントを 1記事、20コメントまで残したままで、移転できる」

というのを発見し、

 

見事にコメントを残したままで、昨日、お引越しを完了しました。⇒

FC2に引越しした「かわいいイラスト・劇画「おそらのおもち」

 

ヤフーの移行ツールを使うと、引越し完了メールが来るまで、まる1日以上かかってしまうのですが、FC2のお引越しツールを使ったら、

なんと、

わずか 1時間で引越し完了メールが来ましたwww

 

ただ、FC2に引越しした 旧ブログは、ネットに「保存用」として、思い出として残しておくもので、更新はしません。

 

このアメーバブログ、「アメブロ」のみ、更新してゆきます。 時々ですが(^_^;)

 

 

旧ヤフーブログが、2006年1月から、6年間。(記事数700)  

 

このアメブロに移したのは、その後の、今年までの約7年分ですが、

旧ブログの方が、頻繁に更新していて、交流も多く、本当に思い出深いブログです。

 

 

(ヤフーブログ編集機能は、いよいよ9月1日に停止。12月には見られなくなります。)

 

 ヤフーブログ! そして、あちらで交流してくださった皆様!

本当に、お世話になりました!!!

こんなスゴイ スターウォーズを、観たことありませんでした。。。

ハリウッド版 ゴッジーラ!のギャレス・エドワーズ監督、やってくれましたね!!!

戦闘シーンは、まるで目の前で起こってるようなド迫力&質感の素晴らしさ!!
光景の美しさが絶妙な場面が多くて、
観てるとき、何度も

「しあわせだ。。。」
そう感じました!!

市街地の上に宇宙船がある光景。 主人公たちの宇宙船が惑星に入ってきたシーン。
惑星を下にしたバトルシーン。
どれもこれも 美しかった。。。

市街地でのアクションには見入りました!!

主役の女性、ジンが、トンファーみたいな武器で戦うのも良かったし、
盲目の戦士、チアルートの肉弾戦の素早さ、かっこよさがハンパない!!!!!

チアルートが、
クライマックスで、「我はフォースと共に」と言いながら
一人ゆっくりと歩んでゆく姿には、ウルウルきました。。。

メンバーが次々と命を落としてゆき、今回のみの登場で、あまり感情移入がないはず、と思っていたのに、
じわじわと来るんですよ、、、

ラスト、二人が 残酷なほどに美しい爆発の光に包まれてゆく光景も
切なかったですねぇ。。。

ダースベイダーが、「乗り込むぞ」と、颯爽とライトセイバー振り回す
「エピソード4」の冒頭を思わせる戦いにつながった場面は興奮しましたし、
ディスクを必死に守りぬく兵士たち、
そして、レイア姫の登場にも熱くなりました!!!

旧作に出ていたターキン提督も、レイア姫も、今回は そっくりな俳優さんをベースに、その上にCGを施したそうですね!
特に、
ご年配だったターキン提督が出てきたときは、
「え??この俳優さん、今も生きてるの??」って ビックリでしたが
やっぱり そっくりさんだったんですね^^

冒頭、
いつものテーマ曲と、奥に流れてゆくテロップがなくて!

あとで わかりましたが、これは
いつものスペースオペラ感はなく、次々に命を落とす
悲壮な物語であることを暗示、象徴づけていたのかな、と思いました、、、。

思い起こして、
涙ボロボロこぼれたスターウォーズは、これが初めてです!!!

なんでこんなスゴイ映画つくれんの???
と、ただただ感動・・・


帰るとき、パンフレットも購入。
パンフレットに載ってた、ダースベイダーの ライトセーバーつまようじ取りには ウケました^^
イメージ 1

惜しい!
「かっこいいシーンだけど、
もう一工夫がほしい!

自分だったら、こんな撮影の仕方するのに!」
って即座にその方法を考えるシーンがいくつもありました。


クライマックス
不利な闘いの前、
真田の陣に並ぶ男たちに、カメラが寄っていく瞬間に

しゃがんで武具を締め直してた者が
立ち上がったり、

幸村を見つめて意を決した者が
振り向いて

そこで 寄ってきたカメラがビシッと止まれば
更に 引き締まったなぁ、と思いました。


勘九郎さんが
幸村の方を向いてて、うしろで兵たちの赤い旗が揺れてるシーンは かっこ良かった!

そして
雲間から光が差す、素晴らしい光景!
そこから
堤監督、怒涛のアクションがはじまり、
釘付けになりました!

幸村を守ろうと
勘九郎さんが、敵に本気で蹴りをくらわした場面!

作り物ではない、
マジの気持ちを感じて、涙。。

幸村が家康に馬で迫るとき
馬上からの揺れるショットも緊迫感あり!

勘九郎さんの斬り合いも迫力ありました!
堤監督のカット割も良かった!!


その合戦で
おわりにして 大団円につなげて終われば良かったです。

そのあとは いらなかった。

物語の盛り上がりは
広大な土地か、

高い場所で観客の気持ちを高揚させるのが
定石で、

あんな狭い場所で
十勇士どうしが争うのは、
盛り上がりに欠けました。


あと、
十勇士の数人が 合戦で絶命したとき、
泣けたシーンもあったけど、

合戦の日になるまで、
もっと
一人一人のエピソードを多く描き、

キャラを掘り下げて
みんなの絆を深めるシーンに力を入れていれば、

各キャラに愛着が湧き、
感情移入ができて、

絶命シーンは もっと感動し、
泣けるシーンになっていましたね。。


一人一人をきちんと描くことに時間をかければ、

合戦後の 城内の仲間割れ偽装のシーンは
いらなくなったと思います。


内通してた高橋さんが
勘九郎さんに許されるシーンも、

「さっき、お前が俺たちの方につく
って 寝返ってくれたとこ、
俺は見てたんだぜ! うれしかった!」
って言えば
もっと説得力あったと思います。


合戦までは良かったので
本当に
もったいないづくしの映画でした
(^_^;)

NHKの
「その時、歴史が動いた」の
松平アナウンサーのナレーター起用は
成功でしたね!