こんにちは!

オランダ在住、フリーランス

ビジネスコンサルタントの

田口歩(たぐちあゆみ)です

ブログへのご訪問、

ありがとうございます。


前回までの

『天命覚醒メソッド』関連はこちら。

天命覚醒vol.40: 嫉妬の正体=「シャドウ」の投影

 

『オランダ生活』関連はこちら。

オランダ生活vol.48:「復活」をとげる、オランダ流金継ぎワークショップ

 

 

【田口歩・人生まとめ記事はこちら

 

さて1ヶ月程前に、道端でお財布を

拾い、警察署に届けたら落とし主の

方がお花(&現金入りカード・・

まで。汗)をお届け下さったことが

ありました。

オランダ生活vol.46:お財布を拾ったら●●が届いたオランダ


そのお花が毎日のお手入れ効果が

あったのか、なんと1ヶ月近くも

持ち堪えてくれて。

 

最後の1輪が枯れてしまった所で

落とし主の方に御礼のメッセージを

お送りしました。

 

1ヶ月近く咲いていたよ〜。

1ヶ月も楽しませてくれて、

ありがとう!

と。

 

そしてちょうど3ヶ月に1度の

消費税の納税をしていた所だった

ので

 

外国人フリーランスとして

1人で生活をするのは大変なこと

も多いのだけれども、
この1ヶ月はお花に励まされて

頑張れた気が凄くしています。

消費税も申告したよ!

と。

 

すると、、、
 


 

 

要は「フリーランスとしての事業が

発展しますように。そして何か

困ったことがあったら、教えてね」

というもの。

 

そして、朝、お返事をしたら、

「お花といえば・・・」という

ことで、ご自宅のお庭で咲いている

桃の花

のお写真を送ってくれました。

 

「桃の花が咲くには、オランダは

寒すぎるんだけどね」とのこと。

 

凄く綺麗な赤ですね。
こういう青みがかった赤、大好きです。

 

そして、ここからが
オランダ人だ〜、ヨーロッパ人だ〜

って思ったのが、

 

余暇を楽しむことが

一番良いアイデアを

もたらすんだよ

と。

 

デンマーク語では

ヒュッゲhygge)、

オランダ語では

ヘゼリヘ(gezellig)

と言う言葉で表されますが。
 

「居心地が良い空間」

「楽しい時間」こそが

大切という価値感
があるなと。

 

お金第一主義でも、

顧客第一主義でもなく、

自分の幸せ第一主義

が徹底されているなぁと

改めて思います。

 

それは利己的でも何でも

なくって。

 

この方が書かれた通り

「自分を幸せにすることが

ベストアイデアをもたらし、

それが誰かを幸せにする」

と信じて疑わないから

なのですよね。

 

オランダ語の
"ヘゼリヘ(gezellig)"は、
「翻訳できない世界のことば」

(創元社)によると
 
単に居心地よいだけでなくて、
ポジティブであたたかい感情。
物理的に快いという以上の
「心」が快い感覚。
たとえば、愛する人と共に時を
すごすような。

とのこと。

 

夏のバカンスや、

クリスマスホリデーをしっかり

確保する為に働いているような

人達も多いですが。

 

その目的は「旅行で刺激を得て、

瞬間的にリフレッシュ」では
なくって、

「くぅ〜、幸せだ〜」

という心底温まる時間を

過ごす為

なんだなと思うことが多いです。


それ位

幸せにヒタヒタと浸る
のが大好き

だな、こっちの人って、と思う

ことが多いです。

 

一方で、それ位の幸福に浸ら

ないと乗り越えられない外的

要因があるんじゃないかなと。

 

私が体感する、オランダ生活で

一番厳しいなと思うのは、
自然環境かと。

 

1日のうちにコロコロと
天気が変わり、

日照時間は短く、
曇天→突然の雨が
基本な自然環境で。
 

農作物を育てるには一番不向きで。

だからハウス栽培がメインとなり。

 

「お日様を沢山浴びたトマト」

を食べて幸福感に浸るなんて

ことができないからこそ、

自ら「自分の心を
温かくすること」を
とても大切にしている

ことを折に触れて感じます。
 

メッセージの最後は

Enjoy working!


働く目的が「お金の為」で

あることが多い中で、

働く目的も
「自分が楽しむ為」

であり。

 

そういえば、4年位前に
オランダの国王がKLMの

副操縦士を副業として21年間も

勤務されていたことが話題に

なりましたが。

 

(写真右の方ですね)
 

「お金あるなら働く必要がない

ジャン」という意見も聞かれそう

ですが。

(私自身は働く事が大好きなので

「お金があったら働かない」の

価値感は分からないのですが)

 

国王にとって、飛行機を操縦して

誰かの役に立つことが幸せだから

21年も続けられたのだろうし、

周りもそれを認めていた訳で。

 

自分が幸福感を

感じる為に働く

という姿勢が、
国王から市民まで一貫して

のが本当に凄いなと。

 

お花を受け取ったのがルームメイト

だったこともあり。

私にとっては落とし主の方はまだ
「見ず知らずのおじさん」なの
ですが。

 

そんな「見ず知らずのおじさん」の

アドバイスには、オランダの真髄が

ギュギュッと盛り込まれている

ように感じました。
 

そんなおじさんとのやり取りを

して思わず、

あ〜、幸せ♪

と思ったのは言うまでもありません。


いつも
心が温泉にポチャンと浸かって
いるようなイメージ

でいられたらな、

とつくづく思ったのでした。

 

今日のLINEの音声は、

おじさんとのやり取りも踏まえて

「幸せのループ」に乗れない原因

について。


「孫の顔を見せなきゃならんのに

彼氏すらいない、ワーン!

タイムリミットが〜!」
と嘆く知人が「なぜ嘆きのループ

から抜け出せないのか」について

語りたいと思います。

ご興味のある方は、LINEへの

ご登録をどうぞ。

 

続きはコチラ

(記事がアップされると読めるようになります。)

*****************

 

クローバー田口歩(たぐちあゆみ)からの
ちょっと濃く(時には秘密の?)話が

いち早く届くクローバー

 

田口歩 

公式LINEアカウント

 

↑ほぼ毎日、ブログよりさらに濃い
お話をお届け中。


田口歩渾身の?5大特典付き。
※「誘導瞑想」が人気です。

 

・ほぼ毎日、配信(予定)
・今までの【まとめ記事・My History + オランダ移住】を元に

 

以下に関する事例やヒントをお届けしています。

① 海外起業・願望即実現
②「決断力・行動力」をつけ、人生を変えていくこと
③「いつかの夢」をすぐに叶えていくこと

 

虹もれなくもらえる ご登録5大特典虹

 

1. 田口歩との1対1トーク 

2. 夢が叶わない「本当の理由」

(動画) 

3.「どうせ無理」の正体は?(PDF) 

4.「過去の痛み」を癒やすワーク

(音声) 

5.「夢に向かっての正しい一歩」

とは?(PDF) 
 

ご登録を心よりお待ちしています♪ 

 

※こちらから直接ご登録も可能です↓

  友だち追加
@136eynuyで[検索]を。
(冒頭の@をお忘れなく♪)
 

*****************

 

音譜田口歩(たぐちあゆみ)ってどんな人? 音譜

 

幼少期に毒親と化してしまった両親の

下、「機能不全家庭」で育つも、

多くの方々のサポートと、天命的な

Callingに導かれながら、自分の
人生を創作中。

途中からオランダ移住など、
あれこれ動き回っております。
こちらからどうぞ♪
*****************

#自分の人生を自分で創る #田口歩  #好きに生きる  #願望実現の法則 #夢実現プロデューサー #いつかの夢 #夢を実現 #ビジネスモデルデザイナー #オランダ移住 #オランダ生活 #オランダ移住生活 #オランダ教育 #移住女子 #海外移住女子  #海外移住生活 #海外移住日記 #海外移住実現 #世界一子どもが幸せな国 #ヒュッゲ #hygge #へゼリへ #gezellig #天啓 #潜在意識 #潜在意識の書き換え #エネルギーワーク #起業  #海外起業 #フリーランス #公式LINEアカウント  #自分の人生 #生まれ #自分の話 #キャリアインタビュー#キャリアヒストリー #マイヒストリー #海外留学 #就職活動 #就職氷河期 #男尊女卑 #毒親 #毒親本 #毒親からの卒業 #生存戦略 #安全基地 #自分の居場所 #居場所探し #心のオアシス #自己肯定感を育む #トラウマ体験 #トラウマ解消 #お金のトラウマ #マインドフルネス #インナーチャイルド #インナーチャイルドヒーリング #インナーチャイルドセッション #ワンダーチャイルド #アダルトチルドレン #AC #性犯罪被害 #アムステルダムライフ #コワーキング #コワーキングスペース  #ツリーハウス #ツリーハウストライブアムステルダム #シェアハウス #シェアハウスライフ #シェアハウスアムステルダム #シェアメイト #フラットメイト #アフターコロナ #ポストコロナ #プレコロナ #コロナ前 #セミナージプシー #資格ジプシー #仏教 #瞑想 #メディテーション #自立 #自立支援 #子育て #子育て支援 #現在地を知る #一時帰国 #確定申告 #結婚制度 #夫婦別姓 #パートナーシップ制度 #リノベーション #DIY #防音 #防音対策 #シェアハウス探し #オランダ賃貸 #賃貸物件 #ダッチインテリア #ダッチデザイン #インテリア #多様性 #ダイバーシティ #金継ぎ #金繕い