こんにちは。


 

オランダ在住、フリーランス
コンサルタントの田口歩(たぐちあゆみ)です。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。

今日も世界で子供が一番幸せな国、
オランダよりお届けします。

 

さて、Facebookで大きな反響が

あったのでこちらにもまとめて

いこうかと思います。

 

テーマは「オランダ生活」。

 

オランダで初めて過ごす新年は
愛するシェアオフィス

Treehouse Tribe詳しくはこちら
のママさんメンバーであり、

以前、「お金のワークショップ」の

アシスタントを務めさせて頂いた

メキシコ人Blancaからお誘い

頂き。

オランダ人の旦那様と

お子ちゃま達、そしてお友達と

パーティーをしながらの新年を

迎えておりました。


素晴らしく、良い意味での
カルチャーショックが満載
でした。


一言で言うと
「お母さんが犠牲に

ならない新年」

日本では「母親という役目の方」が
お節作りに忙しく、疲れ果てながら
新年を迎えるのが典型的パターンか
と思います。

ですが、こちらでは
「お食事はシンプルに、
余った時間は皆で遊ぶ」

というスタイル。

こちらでは、父親が料理を作り、
ゲストの私も材料を持ち込み調理を
し、子ども達がパーティーの演目を
考えて実行するのを、参加している
大人達がサポートする、というもの。

特に子ども達が楽しむのがメイン
なので、母親の役目はひたすら、
子ども達をハグして、
チュッチュとキスをして、
子ども達と遊ぶ

こと。

つまり
「私達みんなが、あなたを
愛しているんだよ」

というのを、母親が代表して、
スキンシップと言葉でひたすら
子ども達に伝え、アタッチメント
(=愛着)を育むのが、母親の一番
大切な役目。

だから、美味しいお節を作るとか、
掃除をするとかは、二の次なん

ですね。

大晦日のカウントダウンは、こんな

風に30分おきに、子ども達が風船を

割っていきます。

 



次に「ゲームをしよう!」という

ことで「付箋ゲーム大会」。

 

 

暗闇でわかりづらいですが、
これは「おでこに貼られた付箋に
書いてあるものを当てる(=貼られ
た本人だけは分からず、周りに質問
をしながら、当てていく)」ゲーム。

シンプルすぎますが、大人も一緒に
ワッキャワッキャと、とっても楽しく。

そして、0時になると(それ以前から

も)打ち上げ花火がドンドコと。


「戦地?」と思うほどの花火の音で、

ペットのワンちゃん達は怖がって

大変なのだとか(涙)

 

 

誰も無理せず、疲れ果てず、やりたい
ようにやるだけの大晦日。

実は以前、こちらのご家庭にお邪魔
した時も、料理はお母さんから指示

されたお父さんが作っており。

母親が家事に追われていないから、
子ども達が余裕を持ってヌクヌクと
母親に甘え楽しんでいる
姿に
「だから、子どもが世界一幸せな
国なんだ」と。

「家事労働は、極力母親以外が、
皆で協力して担当する」
という

方針が日本にもあれば、まずは

母親に余裕が出来るから、余裕を

持って愛着を育めば、幼児虐待

なども減るのではないかなぁと。

昔は日本も家族人数が多かった為
「家事労働も、皆で協力して
担当する」が自然と成り立って
いたから問題が少なかった
のだろうけれど。

核家族になり、
「家事育児+共働きの仕事」と
トリプルの負担が母親にのしかかり、
家庭が壊れていっている

のではないかなぁと。

とはいえ
「家事と仕事と育児に全力で頑張る
私が好き」

というお母さん達もいるから、
なかなか難しいところでもあり。

しかし、子どもから見て嬉しいのは
「頑張っているお母さん」
ではなく「一緒に遊んで
くれるお母さん」

であるような。

「頑張ってる私を認めて」という
母親の承認欲求を、世間や周りが
満たす必要がない
から、子ども達の
承認欲求を、周りにいる大人が
ダイレクトに満たすことができ。

オランダの合理主義を感じずには
いられませんでした。

「頑張ってるお母さん、
偉い」な風潮を
「何もしないお母さん、
偉い」に変えて

いかねば、お母さん達が頑張り続けて
国が破綻するなぁと。

子ども達とお母さん達がキャッキャ
としていて、私まで幸せで満ち満ち
た元旦に。

因みに、ご飯はチーズ、ドーナツ、
レンズ豆の煮物に、何故か私の
「風邪撃退チキンスープ」に、
アルコール類、以上。

日本の通常の食卓より品数は
少なかったですが、すごく
楽しくて、大笑いで幸せでした☆

そんなオランダ事情も含めて

日々感じることを

「公式LINEアカウント」でシェア

しています。

★プレミアム特典、残り1名様です★

●この公式LINEでは・・・


・ほぼ毎日、配信(予定)
・今までの【まとめ記事・My History + オランダ移住】を元に

「海外起業・願望即実現に関する事例やヒント
「『決断力・行動力』をつけ、人生を変えていくこと」への事例やヒント

「『いつかの夢』をすぐに叶えていくこと」へのヒントをへの事例やヒント
 
をお届けしていきます。
 

 

●ご登録5大特典は・・・


1. 田口歩との1対1トーク
2. 夢が叶わない「本当の理由」(動画)
3.「どうせ無理」の正体は?(PDF)
4.「過去の痛み」を癒やすワーク(音声)
5.「夢に向かっての正しい一歩」とは?(PDF)
 


●先着30名様 60名様 プレミアム特典は・・・


「お金がなくて夢が叶わない!

そんな時は?」(音声)

↓↓↓


早速

「お金を理由に諦めてしまう
私のクライアントに聞いて
もらいたいです!」
なご感想
をいただきました。


* * * * * * * * * * * * * * * * 

 

●田口歩について・・・

まとめ記事・My History + オランダ移住
に詳細を書いています。

赤裸々すぎて恐縮ですが、

「心のデトックス」にご活用頂けたら、

そして何かお役に立てる内容が
あったら嬉しいです。

「ここはもっと詳しく」みたいな

ところも含めて、ご意見・ご感想・

ご質問がありましたら、是非お送りください。



こちらをクリックすると、
ご案内ページに飛びます↓↓

 


こちらから直接ご登録も可能です↓

  友だち追加
@136eynuyで[検索]を。
(冒頭の@をお忘れなく♪)
 

ご登録を、
こころよりお待ちしています♪
 

******************

 

続きはコチラ。

オランダ生活 vol.2 メキシコ流の新年の迎え方

(記事がアップされると読めるようになります。)