こんにちは!

オランダ在住、フリーランス

ビジネスコンサルタントの

田口歩(たぐちあゆみ)です

ブログへのご訪問、

ありがとうございます。

 

初めましての方は、こちら

 

前回までの『オランダ移住』はこちら。

 

「Global Goals Jam(以下GGJ)
 Tokyo 2018」に参加したら、
チームファシリテーターのお友達が
オランダ在住の日本人女性で

あることが判明。

そして、なんとその女性がご結婚で

シェアハウスを退去されることになり、

後釜として入居させて頂くことが

出来ました。

 

場所は、東京で言う所の、
代々木上原や目黒など、
「アムステルダムの中心地で

ありながらも、緑が多くて、

お洒落なカフェやレストラン、

そして美術館が並ぶエリア」
でしょうか。

家から2〜3分歩くとこんな感じ。


 

トラムに乗って10分位するとこんな感じのエリアに。
なんか運河中心の街なので、どこも彼処も似ていますね。



デパートなどが、のき並ぶエリアはこんな感じです。



私の居住エリアはオランダ人曰く、

「20〜30代のハイソサエティな

人達が、高い家賃を払ってでも

住む場所」とのこと。

アムステルダムは特に住居が
見つからないことで有名で。

通常はFacebookグループや人づて、

現地不動産屋で2〜3週間かけて

探して見つかったらラッキーなのだ

そうですが、そんなとびきり

立地の良い場所に、ヒョコンと契約

出来てしまったのだから、
本当にミラクルで。

 

退去された女性には、

感謝を尽くしても尽くしきれないです。

しかし、現地の方から
「凄くいい場所だよ」と言われて、

「そうだったんだ〜!」と驚くのは

シェアハウスから45分かけて

若干錆びれた倉庫地帯の

シェアオフィスに毎日通っているから(笑)


ハイソなカフェで、セレブな人達が

お茶をしていても、私はもっぱら

シェアオフィスに滞在(笑)

 

でも、「学校に通うのが楽しくて

しょうがなかった小学校時代」

のように、雨の日も風の日も通いたく

なるのが、今のシェアオフィス。

 

そんなシェアオフィスには、

去年の11月の視察の際に、

出会っていたのでした。

 

というのも・・・


【vol.9 オランダでの所属先が決まるきっかけ】

「Global Goals Jam Tokyo 2018

(GGJ)」のメソッドに
いたく感激したワタクシ。

 

そのメソッドを開発した

Digital Society School

(旧Media Labo Amsterdam)」に

行ってみたくなりました。

 

しかし「行ってみたい!」で
ノコノコと行けるような所
ではありません。
 

というのも、
Digital Society School(DSS)は、
「アムステルダム応用化学大学」

の一部。

 

その為、GGJのプロデューサー、
Kelsieにお頼みして、

Digital Society Schoolの

Impact Producerである

(この肩書き自体が超インパクトw)、
Annekeを紹介していただきました。

こちらがAnekke。


そして、こちらがDSSの建物。平屋みたいですね。


 

お土産は、世界中の人達の胃袋が

掴めるであろうと思われる、

こちらのお菓子たち。

 

なんと、5分も経たないうちに完売です。

ここは
「デジタルソサイエティスクール」

いうだけあって、
「デジタルテクノロジーの力を
借りて社会課題を解決すること」

を目的に、学生さん達が日夜
様々なプロジェクトに取り組んでいます。
 


 

日本では、九州大学芸術工学部や、
九州大学院芸術工学研究院と
共同プロジェクトを実施されており。
(詳しくはこちらを)

 


 


九大からの学生さん達も

いらっしゃいました。

英語が苦手でも、技術面で論理や

デザインを共有できれば、
言葉を介さずとも通じるかと。
 

そういう意味では、
特に理系の方々は

英語力を心配している暇に
どんどん世界に出られた方が

ベネフィットを活かせるように

思います。

移住でもIT系の技術を持った
方々は、雇用先を見つけ易いので
強いなと思います。

2日間見学をさせて頂きましたが、
時には外部の方をお招きして
セミナーを開催したり。


この時は宇宙関係の方が来られて

おり。

お子ちゃまがパパの登壇中に
駆け寄ってしまい、子どもを抱え

ながらの講義は、海外あるある
かもしれませんが、何度見ても

微笑ましいものです。
 

日本もこれ位の許容範囲があってもいいんじゃないかと。


実は日本では
8年間、多世代共同住宅の
コレクティブハウスに、
大人約40人、子ども
約10人と共同生活

を送っていて。

それと同時に、
多世代型のシェアオフィス
を立ち上げたことがあり。


(※1)多世代共同住宅

「コレクティブハウス

かんかん森」に興味のある方は

こちらを。

(※2)
コンセプトをゼロから作り、

命名し、立ち上げに関わった

シェアオフィス

「NAGAYA AOYAMA」に
興味のある方はこちらを。


 

そんなコミュニティの話をしたら、

「そんなアユミに凄くオススメの

シェアオフィスがあるよ」と。

「私も立ち上げの時に関わったの。

ファウンダーのKaiが居るか

分からないけれど連絡してみて」と。

そして向かった先は、
Noorderparkという

アムステルダムの北の、

あんまり色気のない(笑)

エリア。

上記の写真とはエライ違いますね。



そんな所に作られたのが
シェアオフィス、

Treehouse Tribe

だったのでした。


目の前は幼稚園です。


そして建物自体はこんな感じ。


入り口からみても分かる通り、

「あれ?ボールプールがある?」


まさかの「ボールプール付き」

シェアオフィスに足を踏み入れると・・・


続きはコチラ。

(記事がアップされると読めるようになります。)



 

リブログ・シェア・転載はご自由に🍀
丸パクリして誰かに話して頂いてOKです💕

 

 

*****************

苦しい親子・毒親関係を抱える方

努力しても望む現実が現れない方

 

あなたが長年抱えてきた

「自分では気づけない
インナーチャイルドの思い込み」を
根こそぎ解決!

 

天命覚醒120分

体験セッション
はコチラをクリック!↓

 

 


*****************

限定情報が、いち早く届く

田口歩 

公式LINEアカウント

 

 

#自分の人生を自分で創る #田口歩 #好きに生きる #願望実現の法則 #夢実現プロデューサー #いつかの夢 #夢を実現 #ビジネスモデルデザイナー #オランダ移住 #オランダ生活 #オランダ移住生活 #オランダ教育 #移住女子 #海外移住女子 #海外移住生活 #海外移住日記 #海外移住実現 #世界一子どもが幸せな国 #ヒュッゲ #hygge #へゼリへ #gezellig #天啓 #潜在意識 #潜在意識の書き換え #エネルギーワーク #起業 #海外起業 #フリーランス #公式LINEアカウント #自分の人生 #生まれ #自分の話 #キャリアインタビュー#キャリアヒストリー #マイヒストリー #海外留学 #就職活動 #就職氷河期 #男尊女卑 #毒親 #毒親本 #毒親からの卒業 #生存戦略 #安全基地 #自分の居場所 #居場所探し #心のオアシス #自己肯定感を育む #トラウマ体験 #トラウマ解消 #お金のトラウマ #マインドフルネス #インナーチャイルド #インナーチャイルドヒーリング #インナーチャイルドセッション #ワンダーチャイルド #アダルトチルドレン #AC #性犯罪被害 #アムステルダムライフ #コワーキング #コワーキングスペース #ツリーハウス #ツリーハウストライブアムステルダム #シェアハウス #シェアハウスライフ #シェアハウスアムステルダム #シェアメイト #フラットメイト #アフターコロナ #ポストコロナ #プレコロナ #コロナ前 #セミナージプシー #資格ジプシー #仏教 #瞑想 #メディテーション #自立 #自立支援 #子育て #子育て支援 #現在地を知る #一時帰国 #確定申告 #結婚制度 #夫婦別姓 #パートナーシップ制度 #リノベーション #DIY #防音 #防音対策 #シェアハウス探し #オランダ賃貸 #賃貸物件 #ダッチインテリア #ダッチデザイン #インテリア #多様性 #ダイバーシティ #金継ぎ #金繕い #コロナ #コロナワクチン #ワクチン接種 #ワクチン副反応 #副反応 #ファイザー #デュッセルドルフ #K20近代美術館 #K20Grabbeplatz #現代美術館K21#K21Ständehaus #EiArakawa #荒川医 #ゲゼレ #マイスター #ドイツ留学 #ドイツ移住 #ダヴィンチインターナショナル #ケルン大聖堂