こんにちは!

オランダ在住、フリーランス

ビジネスコンサルタントの

田口歩(たぐちあゆみ)です

ブログへのご訪問、

ありがとうございます。

 

初めましての方は、こちら


前回までのMy historyはこちら。


もともと「暗記」「詰め込み」が

全然出来ない私には、

「日本の教育で求められる要件」が

そもそも合わなかったのだろうと

思います。

 

(懐かしい・・・!)

「暗記」「詰め込み」は「九九」

「漢字の暗記」くらいまでなら

大丈夫。

 

「でも、それ以上は無理」

「だって将来はロボットが記憶

してくれるんでしょ?」

と鼻から覚える気もなかった

ような。

 

更に「オレゴンプログラム」で、

アメリカ人学生とチームになり

「ワークショップ」や

「フィールドワーク」を通じて

「体で学ぶこと」を覚えてしまった

のだから大変です。

 

日本の大学の座学・・・

オモロナーイ

 

 

更に親元から離れての生活の

スバラシサ^^

親にお金を払ってもらって

どの口で言ってんだ!ですが、

アホにはそんな親心なんて
分かったもんじゃありません。

 

「ウルサい親が1ヶ月も

いない、イエーイ!」

です。(バカ・・・)


そんな訳で

私が「交換留学制度」を模索

し始めたのは当然のこと

だったのかもしれません。

【vol.30 人生初の借用書】

 

たかだか1ヶ月のアメリカ滞在で

すっかりカブレまくった

アホなアユミ。

 

何とかにつける薬は本当に

ありませんね。。

 

①「実学スタイル」で
  学びたい

②「外国でしか学べない
  こと」を学びたい

③「色んな人達」と学びたい

④「親元を離れたい」(まだ言ってるw)

 

それを全て叶えるのは、

交換留学・・・☆

ということで、また調べ始めました、

恒例の親に黙って^^

 

交換留学は「選考」があったので、

「親に相談するのは、

合格してから考えよう〜」

と呑気に思っていたのでした。

だって合格前に相談しちゃったら

「そんなのやめておきなさい」
とか、また色々言われちゃいそう

だしね。

そしたら、運良く合格をしてしまい。

 

両親に相談したのは、合格後、

「あとはお金の振込」

という段階でした。

 

「交換留学」だったので、

基本は日本の大学への学費が、

そのまま留学先に適応される

のですが、そうはいっても

150万円位の留学資金が

必要になることが判明。

「カクカク、しかじか、
1年間の交換留学の

選考試験に合格

しちゃったのですが、
あの、お、お金が〜」


娘を「外交官」か「商社ウーマン」

にさせたかった父は、勿論大喜び。

 

「おお!いいじゃないか!

行ってこい!お金は・・・。

お母さんに聞けば、

何とかなるだろう!」

と完全にひとごと。

話を振られた母は

「そんなお金、

うちのドコに

あるのよ!!

いい加減に

しなさい!!」

と、ブチ切れて泣かれ。

 

よくよく考えると、

弟が冬から大学受験だ

という年に、ノコノコと

突然のご相談(というか、

相談をすっ飛ばした要求)。

しかも、娘も夫も

「お母さんに聞いてみよ☆」

と2人揃って呑気千万です。

 

そりゃ、アホ2人が

お金のことはそっちのけで、

優雅にアメリカ生活を

夢見ているんだから、母が

泣きたくなるのも分かる。

 

結局、父の保険を解約したか

何かで資金を作って頂きました。

(あの時、父にもしもがあったら、

我が家はどうなっていたんだろう。。)
 

そして用意してもらった資金の

振込の際、母から怒りの鉄拳が

下りました。

 

「あなたね、やらんで

いいことを親のお金で

やっているんだから、

借用書、書いて

行きなさい!!

義務教育は、とっくに

終わってるのよ!」

と。

 

そりゃそうだ!!

U.S.A!!で頭がいっぱいだった

アホ娘。

(この歌もなかったですが)

 

ハタ!と気付きました。

ほんと、お母さんの言う通りだ!

 

ということで、

人生初の借用書に拇印を押し、

なんとか資金をお借りし、

振り込み期限までの振込が

完了しました・・・!

 

 

しかし、つくづく思うのですが

親にお金をもらうのではなく、

「親から借金をして、

出世払いで返金する形」

を取って本当によかったなぁと。

 

当たり前ですが、

自分のお金で「学び」に
投資するから
こそ、

本気で学ぶ

わけであり、誰かにおんぶに

抱っこで、学費まで面倒を見て

もらっている状況で、

「学ぶ本気」なんて

出てきやしないもので。

アンポンタン大学生の私に

「借金という責任」を背負わせて

くれた母には感謝だなぁと。

 

「出世払いで留学をした」

というのは、小さいながらも

「自分で自分のお尻を

ちゃんと拭けた」

という実績でもあるので、

本当に借金させてもらえて

良かったなぁと思うのです。

 

「完済したあの日」の

「自分で稼いで返したぞ」の

「気持ち良さ」こそ、

自信につながるというか。
 

なんなら大学も奨学金で行けば

よかったなぁと。

 

そんなわけで、
父の保険を解約し、

母がブチ切れて泣く中、

交換留学が何とか決定しました。

 

続きはコチラ。

(記事がアップされると読めるようになります。)



 

リブログ・シェア・転載はご自由に🍀
丸パクリして誰かに話して頂いてOKです💕

 

 

*****************

苦しい親子・毒親関係を抱える方

努力しても望む現実が現れない方

 

あなたが長年抱えてきた

「自分では気づけない
インナーチャイルドの思い込み」を
根こそぎ解決!

 

天命覚醒120分

体験セッション
はコチラをクリック!↓

 

 


*****************

限定情報が、いち早く届く

田口歩 

公式LINEアカウント

 

 

#自分の人生を自分で創る #田口歩  #好きに生きる  #願望実現の法則 #夢実現プロデューサー #いつかの夢 #夢を実現 #ビジネスモデルデザイナー #オランダ移住 #オランダ生活 #オランダ移住生活 #オランダ教育 #移住女子 #海外移住女子  #海外移住生活 #海外移住日記 #海外移住実現 #世界一子どもが幸せな国 #ヒュッゲ #hygge #へゼリへ #gezellig #天啓 #潜在意識 #潜在意識の書き換え #エネルギーワーク #起業  #海外起業 #フリーランス #公式LINEアカウント  #自分の人生 #生まれ #自分の話 #キャリアインタビュー#キャリアヒストリー #マイヒストリー #海外留学 #就職活動 #就職氷河期 #男尊女卑 #毒親 #毒親本 #毒親からの卒業 #生存戦略 #安全基地 #自分の居場所 #居場所探し #心のオアシス #自己肯定感を育む #トラウマ体験 #トラウマ解消 #お金のトラウマ #マインドフルネス #インナーチャイルド #インナーチャイルドヒーリング #インナーチャイルドセッション #ワンダーチャイルド #アダルトチルドレン #AC #性犯罪被害 #アムステルダムライフ #コワーキング #コワーキングスペース  #ツリーハウス #ツリーハウストライブアムステルダム #シェアハウス #シェアハウスライフ #シェアハウスアムステルダム #シェアメイト #フラットメイト #アフターコロナ #ポストコロナ #プレコロナ #コロナ前 #セミナージプシー #資格ジプシー #仏教 #瞑想 #メディテーション #自立 #自立支援 #子育て #子育て支援 #現在地を知る #一時帰国 #確定申告 #結婚制度 #夫婦別姓 #パートナーシップ制度 #リノベーション #DIY #防音 #防音対策 #シェアハウス探し #オランダ賃貸 #賃貸物件 #ダッチインテリア #ダッチデザイン #インテリア #多様性 #ダイバーシティ #金継ぎ #金繕い #コロナ #コロナワクチン #ワクチン接種 #ワクチン副反応 #副反応 #ファイザー #デュッセルドルフ #K20近代美術館 #K20Grabbeplatz #現代美術館K21#K21Ständehaus #EiArakawa #荒川医 #ゲゼレ #マイスター #ドイツ留学 #ドイツ移住 #ダヴィンチインターナショナル #ケルン大聖堂