こんにちは!

オランダ在住、フリーランス

ビジネスコンサルタントの

田口歩(たぐちあゆみ)です

ブログへのご訪問、

ありがとうございます。

 

初めましての方は、こちら

前回までのMy historyはこちら。

 

たった24話しか書いていないのに、

私のスットコドッコイブログ?を

読むのが楽しみだと仰る方も
増えてきました。

 

本当にありがたいことだなぁと

思います。

 

一番ありがたいのは、こうやって

私の過去を知ってもらうことで、

「だからアユミさんは

こういう考え方をするんだね」
と分かってもらえること。

 

関わっている人達全てに、

自分の過去の話を

詳しく話したことがない分、
過去を知ってもらうことで、

今がよりもっと深く繋がれる

そんな気がしています。

 

一番良く言われるのは

「今日の話も、アユミさん、

怒ってたね~!」と(笑)

 

「よくそんなおっとりした
見かけであんなに大きな

怒りを抱えられるよね」とも

言われます。

 

確かに怒っていたのは過去

なので、今は朗々としながら

書けるのですが、

実は昔も「ニコニコ」しながら
怒っていたのです。

 

竹中直人さんの

「笑いながら怒る人」のよう^^



 

なので

「怒り」という

「トラウマ感情エネルギー」を

「情熱」や「行動力」に

なんとか変換出来ていたのかも?

とも思っています。

 

瀬戸内寂聴さんの講話みたい

といいますか。

 

深刻で悲壮なお悩み相談も、

始めは会場中が涙で一杯なのに、

気付いたら爆笑で終わっている

ことが多く。

 

笑い飛ばさないことには、
深刻すぎて受け止めきれない
ということなのかもしれませんが、
私も無意識のうちに

「トラウマ感情のエネルギー」

を「笑い」や「情熱」

「行動力」などに変えられて

いたのかな?と。

 

今日のお話はそんな
「絶体絶命!」な
「ネガティブエネルギー」を

情熱や行動力に変え、

まんまと引き寄せてしまった、

そんなお話です。

 

【vol.25 天啓?受験①】

 

①現役合格でないと
 大学には行かせてもらえない
 

②早稲田も慶応も合格せねばならない
 

③しかし、両方とも「E判定」
 

④更に冬休みの最後の追い込みは、
 盲腸で寝たきり
 

⑤知識は全く頭に入っておらず、
   単に元気になっただけ

 

という、絶体絶命の中で、
始まった受験本番。

 

片っ端から道場破りのように

受験をしていきました。



(投げている方なのか、投げられている方なのか?)

 

そして東京女子大を受けた日のこと。

 

行きのバスの中で、

早稲田の小論文対策用に

読んでいた文庫本がありました。

 

文化に関する論説文でした。

 

冬休みはベッドの上で

ひたすら寝ていたワタクシ。

 

受験が始まってからは
1分1秒が惜しくて、

異様なアドレナリンが

脳から出ていたように思います。

 

早稲田、早稲田・・・

と念仏のように心の中で

念じまくっていたかもしれません。

( 佐藤冬雪さん作・イラストAC )                           

 

正直、早稲田以外の大学はどうでも

よかったのです。

 

だって

「早稲田で演劇を

したい」

(↑まーだ言ってる)

 

これだけが私の望みだったので。

 

なので、親や先生の希望を背負った

併願校の受験対策は、ほとんどして

いませんでした。

 

そして、東京女子大で受けた
「国語」の試験で「あっ!」と

思うことが。

 

なんと、問題文は

私がバスの中で読んでいた
文庫本の、まさに

「読んでいた箇所」

からの出題。



さすがに暗記力がなさすぎる私も

数時間前に読んだ本の内容は

覚えており、

 

「穴埋め問題」は全部できました。

 

「朝、読んでいた本の内容が、

午後の試験に出るなんてことが

あるんだぁ」

とひたすら驚き。

 

「世の中、まぐれって

あるんじゃないの?」

と思えるようになってきたのです。

 

4~5題ある、大問の1つが
その単行本からの出題だった為、

運良く合格することができました。

 

そして、味をしめたからなのか、

何なのか、

こんなタナボタ合格は、

1度ではなかったのです。

 

続きはコチラ。

(記事がアップされると読めるようになります。)

 

リブログ・シェア・転載はご自由に🍀
丸パクリして誰かに話して頂いてOKです💕

 

 

*****************

苦しい親子・毒親関係を抱える方

努力しても望む現実が現れない方

 

あなたが長年抱えてきた

「自分では気づけない
インナーチャイルドの思い込み」を
根こそぎ解決!

 

天命覚醒120分

体験セッション
はコチラをクリック!↓

 

 


*****************

限定情報が、いち早く届く

田口歩 

公式LINEアカウント

 

 

#自分の人生を自分で創る #田口歩  #好きに生きる  #願望実現の法則 #夢実現プロデューサー #いつかの夢 #夢を実現 #ビジネスモデルデザイナー #オランダ移住 #オランダ生活 #オランダ移住生活 #オランダ教育 #移住女子 #海外移住女子  #海外移住生活 #海外移住日記 #海外移住実現 #世界一子どもが幸せな国 #ヒュッゲ #hygge #へゼリへ #gezellig #天啓 #潜在意識 #潜在意識の書き換え #エネルギーワーク #起業  #海外起業 #フリーランス #公式LINEアカウント  #自分の人生 #生まれ #自分の話 #キャリアインタビュー#キャリアヒストリー #マイヒストリー #海外留学 #就職活動 #就職氷河期 #男尊女卑 #毒親 #毒親本 #毒親からの卒業 #生存戦略 #安全基地 #自分の居場所 #居場所探し #心のオアシス #自己肯定感を育む #トラウマ体験 #トラウマ解消 #お金のトラウマ #マインドフルネス #インナーチャイルド #インナーチャイルドヒーリング #インナーチャイルドセッション #ワンダーチャイルド #アダルトチルドレン #AC #性犯罪被害 #アムステルダムライフ #コワーキング #コワーキングスペース  #ツリーハウス #ツリーハウストライブアムステルダム #シェアハウス #シェアハウスライフ #シェアハウスアムステルダム #シェアメイト #フラットメイト #アフターコロナ #ポストコロナ #プレコロナ #コロナ前 #セミナージプシー #資格ジプシー #仏教 #瞑想 #メディテーション #自立 #自立支援 #子育て #子育て支援 #現在地を知る #一時帰国 #確定申告 #結婚制度 #夫婦別姓 #パートナーシップ制度 #リノベーション #DIY #防音 #防音対策 #シェアハウス探し #オランダ賃貸 #賃貸物件 #ダッチインテリア #ダッチデザイン #インテリア #多様性 #ダイバーシティ #金継ぎ #金繕い #コロナ #コロナワクチン #ワクチン接種 #ワクチン副反応 #副反応 #ファイザー #デュッセルドルフ #K20近代美術館 #K20Grabbeplatz #現代美術館K21#K21Ständehaus #EiArakawa #荒川医 #ゲゼレ #マイスター #ドイツ留学 #ドイツ移住 #ダヴィンチインターナショナル #ケルン大聖堂