こんにちは!

オランダ在住、フリーランス

ビジネスコンサルタントの

田口歩(たぐちあゆみ)です

ブログへのご訪問、

ありがとうございます。

 

初めましての方は、こちら

 

前回までのMy historyはこちら。


いやはや、心の中で

「誰か放火してくれないかな」
「一家もろとも皆、

死んじゃえば良いのでは?」
と思っているのだから、
本当に異常な精神状態だったなぁと

思います。

しかし我ながら分析して気付くのは
あくまでも
「放火」を
「誰か」に「依存」

しているところ。

「私が火を放ってやる、うりゃ〜!」

みたいな「主体性」があれば
それこそ「不良少女と呼ばれて」の

ようになれたかもしれません。


(って、いちいち例えが古い・・・)


結局の所、私も

「お母さんをお父さんの暴言から

救わないと!」

「その為には、お母さんの為に

勉強を頑張らないと!」

という風に、

「自分を犠牲にしてでも、
母の世話をしよう」

としたり、

「母を助けることで、自分の

「存在価値」を見出だそう」
としたり。


母子ともに完璧まで
もの「共依存」関係

でした。

こころのこくばん」さんのHPで
「共依存」の完璧な図解を見つけたのでご紹介です。
本当にコレですね↓



共依存とは・・・
「自分のことはさておき、
他人の世話をすることに
夢中になりすぎ、
その人が負うべき責任までも、
自分が負って
しまい、
その結果、
その人をますます無責任に
してしまう
」こと。

父と母が怒鳴り合っているので

あれば、その事態を収拾させる

のは「両親の課題」です。

でも、
その原因が「私の教育」であり、

「私の成績」で母が怒られている

ことから
「母を助けねば、私まで怒られる」
という利害関係が成り立ってしまい。

無意識に「共依存」が成り立って

いたことには、当時は全く

気付きませんでした。
 

だから、表現においても
「私が放火する」ではなくて
「誰かに放火してもらえないかな」

という、
あくまでも「誰か」主体

 

「親への反抗」は

いっちょまえにしていても、

その解決策は「他人主体」と、

自分の人生の責任を
さっぱり
取り切れていない

のがよく分かる現象だなぁと、

今となっては思います。


前々回の記事でも書きましたが、
親を軽蔑したり、見下したりという
「絶望感」を回避する為の心理作用

いっちょまえにやるのだけれど。
 

そもそも「絶望感」を感じるのは、

相手に「期待」しているから。

 

私の方も、この頃はまだまだ
「親に分かって欲しい」
という期待が大きかったのだなと。

「自分の感情の拠り所」を

親に求めるという「依存」

が働いていたのだなぁと。

だから、親の態度によって、私の

感情が左右されていたのですね。

「共依存」の仕組みを理解することで
心底ラクになりましたが、

あ〜んまりにも無自覚だったし
「学ぶところ」がなかった為、

本当に理解し終えたのは

ここ最近だと思います。

今、苦しんでいる方が、もっと早く

解決出来たらいいなと思って

ちょっと書いてみました。


さてさて、そんな

「共依存」ドロドロの中、

愛読書はまさかの

「シェイクスピア」でした。


【My history vol.14 シェイクスピア少女】
 

「現実」が辛くなると
「外のオアシス」に逃げ込む

だけでなく、「本」の世界に

逃げ込むように。

演劇部だったこともあってか

「シェイクスピア」

を手に取るようになりました。
 

確か「シェイクスピア初体験」は

「ヴェニスの商人」。

 

松岡和子先生バージョン


小田島雄志先生バージョン


そして・・・
すごい、すごい!!

小田島先生&里中満智子先生

バージョンの「子ども向け」が!
最近のお子さん達は羨ましいなぁ。。

 

小学生を虜にしてしまう

シェイクスピアの最大の魅力は

何かと言うと・・・

 

「悪人が愛おしい」

 

これに尽きるかと思います。
 

シェイクスピアの世界は、

実は「人間愛」に

溢れまくっているかと。

 

そうでなければ

1つ1つのキャラクターを

あんなに面白く料理出来ないし、

死後400年間(!)も

人間を惹き付けられないかと。

 

悪人のドロドロの欲、

それが巻き起こす殺戮の嵐。
 

グログロのギットギトな話でも
「人間ってこういう所、あるよねぇ」

「分かるわぁ〜」
と共感を呼ぶのは、
シェイクスピアが

人間の「負」の部分を

受け止め切っているから

ではないかなぁと。

 

私が、スガシカオさんや
シェイクスピアなど

(凄い並べ方)

「人間のネガティブな部分に煌々と

スポットライトを照らして

謳いあげるアーティスト」

が大好きなのは、

「煌々と照らされた、

人間のネガティブな部分」を

ギュッと抱きしめているような

感じになるから。

 

そして、

「負の部分」を丸ごと

ギュッと抱きしめると、

人間が益々愛おしく

感じられる

からだと思います。

なので、

「シェイクスピア」を読みながら

「うちの親なんてまだまだ可愛い

じゃない」

と思っていたし、

「どんな悪人にも善の部分がある」

ことを知り、

世の中には「白」「黒」だけで

判断できるものはない

という

「複雑性」を学んだように

思っています。

 

そして

「殺人こそ愚の骨頂」と思えたから、

そういう犯罪を犯さずに済んだ

のかもしれません。


私が今、こんなドロドロ「自分史」を

朗々と世界中に公開できるマインドを

得ているのも、多分、シェイクスピア

様のお陰なんだろうなぁ、と。
 

シェイクスピア様様。。。


両親に対して、怒りや軽蔑という
反抗心むき出しの思春期でしたが、

まさかの「お母さんありがとう!!」

と思える事件もあったりしたのでした。
 

事件が多いです・・(苦笑)


続きはコチラ。

(記事がアップされると読めるようになります)

 



リブログ・シェア・転載はご自由に🍀
丸パクリして誰かに話して頂いてOKです💕

 

 

*****************

苦しい親子・毒親関係を抱える方

努力しても望む現実が現れない方

 

あなたが長年抱えてきた

「自分では気づけない
インナーチャイルドの思い込み」を
根こそぎ解決!

 

天命覚醒120分

体験セッション
はコチラをクリック!↓

 

 


*****************

限定情報が、いち早く届く

田口歩 

公式LINEアカウント

 

 

#自分の人生を自分で創る #田口歩  #好きに生きる  #願望実現の法則 #夢実現プロデューサー #いつかの夢 #夢を実現 #ビジネスモデルデザイナー #オランダ移住 #オランダ生活 #オランダ移住生活 #オランダ教育 #移住女子 #海外移住女子  #海外移住生活 #海外移住日記 #海外移住実現 #世界一子どもが幸せな国 #ヒュッゲ #hygge #へゼリへ #gezellig #天啓 #潜在意識 #潜在意識の書き換え #エネルギーワーク #起業  #海外起業 #フリーランス #公式LINEアカウント  #自分の人生 #生まれ #自分の話 #キャリアインタビュー#キャリアヒストリー #マイヒストリー #海外留学 #就職活動 #就職氷河期 #男尊女卑 #毒親 #毒親本 #毒親からの卒業 #生存戦略 #安全基地 #自分の居場所 #居場所探し #心のオアシス #自己肯定感を育む #トラウマ体験 #トラウマ解消 #お金のトラウマ #マインドフルネス #インナーチャイルド #インナーチャイルドヒーリング #インナーチャイルドセッション #ワンダーチャイルド #アダルトチルドレン #AC #性犯罪被害 #アムステルダムライフ #コワーキング #コワーキングスペース  #ツリーハウス #ツリーハウストライブアムステルダム #シェアハウス #シェアハウスライフ #シェアハウスアムステルダム #シェアメイト #フラットメイト #アフターコロナ #ポストコロナ #プレコロナ #コロナ前 #セミナージプシー #資格ジプシー #仏教 #瞑想 #メディテーション #自立 #自立支援 #子育て #子育て支援 #現在地を知る #一時帰国 #確定申告 #結婚制度 #夫婦別姓 #パートナーシップ制度 #リノベーション #DIY #防音 #防音対策 #シェアハウス探し #オランダ賃貸 #賃貸物件 #ダッチインテリア #ダッチデザイン #インテリア #多様性 #ダイバーシティ #金継ぎ #金繕い #コロナ #コロナワクチン #ワクチン接種 #ワクチン副反応 #副反応 #ファイザー #デュッセルドルフ #K20近代美術館 #K20Grabbeplatz #現代美術館K21#K21Ständehaus #EiArakawa #荒川医 #ゲゼレ #マイスター #ドイツ留学 #ドイツ移住 #ダヴィンチインターナショナル #ケルン大聖堂