こだわる | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。


こだわり。

いい意味にも
そうでない意味にも捉えられる言葉。




選ばねばならぬものは山のようにあるけれど
せっかくなら可能な限りでこだわりたい。
ご提案くださる沢山のメーカーさんと
素材や色味、ひとつひとつこだわる。



ポストの位置もこだわる。
最初ドアの左側を提案いただきましたが、


ドアの開き方
スタッフの動線
雨天時

考えたら右だと思う。



家具を選定するにあたり
スタッフの書類管理方法の見直しから着手。
各部署、スタッフにヒアリングして持ち帰り、
業務に合う形や
かつ使いやすい形をあれこれ自宅で考えて
またスタッフに提案してみる、の繰り返し。


了承頂けたら
まず最初の形はわたしが作って用意。
クリニックが休みの土曜午後や日曜に
ちまちま部署にお邪魔して作業。



課題は色々あって、
一年前から院長も提案してきたペーパーレス化。
実際はなかなか進んでいない。


なぜだろうとスタッフにヒアリングしてみて感じたのは

スタッフが考えるペーパーレス化と
院長が想うペーパーレス化にギャップがある

のではないかと。

移転までの間になるべく2方のその隙間を埋められるようなアプローチをしていきたいと思います。



モノがあふれて管理が行き届かない状態を作らぬよう、

また、探すという作業に時間を取られぬよう

使う場所に使うモノがあり

作業効率化に繋がるよう最短の動きで済むようにスタッフへ提案&お試しをしてもらう日々。



そしてインテリア。
今回の新クリニックテーマのひとつ
スタッフの健康を守りながら仕事をしてもらえる空間キラキラ

気になっていたコチラ。
打ち合わせ合間に急いでセットしたのでちょいシワシワですが💦


うん、やはり良い。


スタッフも患者様もきっとご活用してくださるであろう話題のコチラ。

実物を取り寄せお試し→導入決定。

椅子もただの椅子ではありませんウインク