2013/10/16 ベビマおうち教室レポ | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

約2ヶ月ぶりとなったベビマおうち教室、鹿児島も昨日は爽やかで少しひんやりした風も吹いたり…


窓を開けようかなぁと教室前ギリギリまで迷いましたが、最近灰がひどかったから部屋がザラザラになるリスク高し、とやはりエアコンに頼った1日。


そんな久々ベビマ教室に4組のかわいいお友達が遊びにきてくれました音譜


ベルありさちゃん
{AF50E554-8F69-4C42-A872-A487464E9E8A:01}

2ヶ月のありさちゃんドキドキ初めましてアップ
お姉ちゃんのわかなちゃんの頃からpoco a pocoに通ってくださっているママ。
その時ママのお腹にいたありさちゃんとご対面ニコニコ

ありさちゃん、途中お腹が空いたりはありましたがママからのマッサージにうっとりですキラキラ
{46160739-7590-4ADA-85F4-3867582237E3:01}

『お姉ちゃんの時は動き出してからベビマデビューをしたので、次の子ではゴロン期にじっくりベビマをしたいなビックリマーク』というママの夢が叶ってよかったーニコニコ


2歳3ヶ月になりちゃんと妹をあやしてあげたりと小さなお姉ちゃんっぷりが可愛かったわかなちゃん。ベビマ中お利口さんにキッズルームで遊んでいたねブーケ1ありがとうニコニコ
{348C7A45-3A46-4F3F-A8B1-D442FB5EC821:01}
始まったばかりの2人育児、大変な時もあるかと思います。でもアクティブで前向きなママ、こうして子供連れで外出できる場をたくさん見つけながらうまくリフレッシュされていますニコニコ
またありさちゃんの成長を見せてくださいね~ラブラブ



ベルまこちゃん
{679E8E23-2932-4206-934B-DD1EF107F7B2:01}
ありさちゃんと6日違いのまこちゃん旗
ママはまこちゃんを産む前からお教室を予約していてくださいました(笑)。昨日は2歳のお姉ちゃんリコちゃんも一緒にマッサージしましたよ~リボン
{D92E8B96-9EAD-47BB-871B-83B0414A7ABE:01}
リコちゃんもお教室にはよく通っていてくれてマッサージ大好きハート

2人の愛娘にマッサージをするママのこの幸せそうな笑顔、ステキキラキラ
{EF839FAF-1F4D-4290-8EC3-E1776734E73B:01}
おしゃべりも上手になってきたリコちゃん。妹まこちゃんの面倒もしっかり見ながら自分もちゃんとママに甘えて…
そんな2人娘ちゃんにうまく接して対応している器用なママ、すごいなーと見ておりました目キラキラ


ベルさおりちゃん
{9BBEFA57-E326-4D38-A5A7-5FE99EEA0FC2:01}
このお教室の前日に1歳のお誕生日を迎えたさおりちゃんケーキ宝石赤宝石白宝石紫宝石赤
記念すべき1st BDおめでとうドキドキドキドキドキドキパチパチ~ビックリマーク


お教室は2度目でしたが、この日は場所見知りもなく、ゴロンしたりお座りしたり好きな姿勢でマッサージもたくさん受けてくれました。
時折こんなご満悦スマイルまで見せてくれましたよ虹
{A22453CA-F9D0-4387-A2FD-94CAAB4018FA:01}

コチョコチョ~と遊びながらのマッサージではお口を大きく開けて大爆笑ビックリマーク
笑いには免疫力アップ効果がありますから、ちょっと涼しくなってきた今の時期にこんなお遊びタイムを取り入れて風邪ひき防止なども良さそうですねアップ
{09700A9C-6CC6-427E-9393-D5DE6F1DB114:01}
1歳になっても、2歳になっても、ママとのスキンシップはみんな大好きドキドキ
また良かったら遊びに来て下さいね音譜
珍しいプレゼントもありがとうございましたラブラブ


ベルしゅんくん
{7DBEF344-F005-4BC3-9008-BD5F213243C0:01}
2度目まして~のしゅんくん。
9ヶ月ですが相変わらずのBig Boyアップ
そしてニコニコうっとり、本当にベビマが大好きビックリマーク


見てください、このリラックスっぷり(笑)
{1490E3BD-7D1E-4DB4-8335-D3E17A90664D:01}

そしてマッサージ後にはおっぱい飲んでおやすみなさいぐぅぐぅ
{4E4A2B35-D5CE-480E-B70D-6CCB8B868260:01}

心身ともに満たされたとても幸せなねんねなんだろうなぁニコニコ
ママの優しいまなざしの中ですやすや眠るしゅんくん、また一緒にマッサージしようね音譜


ベビマが終わり、各自授乳や抱っこTimeでちょっとリラックスしたあとは手が空いたママ達とランチを作りましたニコニコ
2歳ガールズ達にもお手伝いしてもらったり、ママ達同士もおしゃべりタイムになったりと和気あいあいなひととき音譜
{CFD87CF4-62C5-448C-A65A-A5EF65A875EE:01}

{4C9EDCB2-D8FC-4156-BB28-E49D63591DAD:01}

少し涼しくなってきて何がいいかなぁと考えていた秋メニュー。
こちらになりました割り箸
{C15E946C-00F9-4C01-AF71-568F28166756:01}

私のふるさと名古屋の味、天むすおにぎり
や、自家製味噌を使った具だくさんなけんちん汁。
珍しく和食なpoco a poco秋メニューもみじ


特に天むすは『初めてつくった~』『初めて食べた~』『また作る~』と好評で良かったニコニコ


そしてデザートは先月大量に仕込んだ栗の渋皮煮を丸ごと使ったパイ。
{C7D25E05-3E88-4424-9568-581A9B3B524E:01}ちょうどリコちゃんまこちゃんママが『作りすぎたからおすそ分け~』と安納芋クリームを持ってきてくれたから、グッドタイミングとお芋パイもみんなで作っちゃいました。
秋の味覚大集合ですもみじもみじもみじ


子供たちはねんねしたり
{04BBFD77-DC71-4378-BBC2-8B7D912C0613:01}

遊んだり
{9CFF1F2C-DAAA-4C0A-B28C-B0B3C9C55672:01}

{8EAA071C-7289-4850-ABBF-3C59F22799D9:01}

{AE05E98D-3E57-4265-A0AE-B203FB30BA49:01}

{11329141-31B5-46BA-A11C-740DD5A6BC78:01}

{AE781C65-1844-4C93-BB5A-76678C746FD8:01}

自由にリビングやリビング隣のキッズルームでにぎやかに過ごしながらママたちはおしゃべりタイム。


2人育児について、幼稚園や保育園について、仕事復帰について…etc.
話題は尽きずリアルな口コミや情報交換をしながらママトークも弾みます晴れ


2ヶ月ぶりだったこのお教室、『赤ちゃん連れで来られていろんなママ達とおしゃべり出来るこんな場があるのって嬉しい!』と言っていただけて、改めてベビマ教室をやっていて良かったなととても嬉しかった音譜


あと2ヶ月後に出産を控えているため、今月来月ともに隔週開催のスローペースで開講予定のpoco a poco。
ありがたいことに来月も満席のご予約をいただいております。


産後のお教室については新居への引越しや子供たちの幼稚園入園等も控えているため来春以降となりそうです。


宇宿のこの小さなお教室に通ってくださった方々、本当にありがとうございました。
あと数回のお教室も心を込めてママ達をお迎えし、笑顔でママ達に過ごしてもらえるよう準備したいと思いますニコニコ


また新しいお家でのお教室もぜひ遊びにいらしてくださいねアップ
ありがとうございましたニコニコ
{BE11F696-8FDD-424D-B17C-AAF2A22EFC64:01}





♪RTA指定スクール『poco a poco』認定講師   濱田歩美

◆HP    http://baby-poco-a-poco.jimdo.com/
◆blog   http://ameblo.jp/ayumissimo/
◆mail   baby_poco_a_poco@me.com