結果発表ー! | 大場鮎美 の バカも休み休みYEAH!

大場鮎美 の バカも休み休みYEAH!

スマートフォンでご覧の方はPC表示推奨です

わたくし、11月にこのようなイベントに参加しておりまして



1月31日に結果発表がありまして

私の番号は271206Xだったんですけども


なーい!


なんなら050の次100までゴッソリ50人落ちてる!

私の受けた教室ほぼ全滅…みんな仲間だ…


とか思って過ごしていたわけですが

この試験は合格発表の数日後に採点結果というのが届くんですよ


届きました


ダメなことはわかってるので、せめて何点取れたか見てみましょう


合格点は180点です


170点


あと10点で合格だったじゃん!!!


普段の私なら点数を晒すなんて下賎なことはしないのですが、さすがにこれは悔しすぎる

出かける時に届いてたので路上で開いたらその場に崩れ落ちそうになりました


コロナで暇になった2020年から受け始め、択一式の自己採点を終えては「記述の採点待ちでーす」なんて言ってましたが、最終結果がおおよそ150点前後だったので、勉強が足りなかったねーで受け入れてたんですよ


ちなみに記述問題ってのは部分点ありの1問20点(合計60点)で、詳しい配点は非公表なので結果が出るまでどう転ぶかわかりません

合格率を毎年10%前後に調整するため年ごとに採点基準が変わるという噂もあり、マーク式で120点以上取れなければそもそも採点してもらえないという…


公式解答はこんな感じ


行政書士試験委員会のサイトより引用


実は自己採点の時点で「ギリギリ受かるか170点台で落ちるだろうな」という予測はうっすらついてました

なので170点に納得行ってはいるんですけど、当日の悔しさ再びという感じですね…


んー

次回受けるかどうか悩ましいなぁ…


ここまで来たら仕事にするしない関わらず受かって撤退したいけど知識を維持する自信がない…


ちょっと考えます