#16 比較!比較!比較!私は誰かと比べた「私」しか見ていなかった。。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

 

 

 

 

大木あゆみです。

 
ピンク薔薇「感じたことからスタートする」オンラインサロン心積もりノートラボを運営
赤薔薇ビジネス×スピ×ノート《team/glad》運営
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。

 

大小ともに、あと数部ずつ♡

自己対話のお供にどうぞお使いください!
『✔1月から自己対話の習慣始めよ♡今ココカレンダー1月&2月♡』大木あゆみです。 オンラインサロン心積もりノートラボを運営私を活かすツール《心積もりノート》などセミナー開催愛媛県松山市在住。今ココカレンダー1月&2…リンクameblo.jp




さきこさんのつきっきり講座を受けて

愕然としたことがありました。



私、自分のこと全然知らないじゃん!って。



なぜそう思ったか?と言うと、

誰かと比較しての「私」しか見ていなかった

ということに気づかされたから。




あの人よりは感受性低そうだから、

私は感受性は高くないだろう。


あの人よりは行動する時に怖がらないから

私は行動は得意なのだろう。


って。





この前半部分の比較は無意識で、


私は感受性は高くないだろう。

私は行動は得意なのだろう。


と自分自身のことをそう把握していた。




自分のことを知るのに

周りとの比較ってどうでもよかったのよ。


だけど、これまでの人生の大半を

比較の中で自分を見ることに使ってきたから

当たり前にそうやってたんだよね。



誰かと比べたら、

そりゃ目に入った人によって

自分の得意や苦手もそう認識できない。



私は文章を書くのが得意!と思っていても

周りに得意な人が溢れていたら

それは苦手と感じてしまうと思う。



お散歩してたらもりもりのラベンダー発見♡

庭先にラベンダー、いいなぁ♡



前にこの記事の中で

「私は絶対個体担当!」って書いたのですね。


しかもまぁ、それはそれは堂々と。笑




でも、これも比較の中で見た私であって、

もしかしたら違うかもしれない…

という問いを立てました。



というか、女性はそもそも肉体的には源担当なのですけどね。



私、あんまり実行に関しては怖がらないし、

「まぁこのぐらいのことじゃ死ぬことなんてそうそうないし…」

と思ったらサクッとやっちゃうんですね。笑



でも!


自分が決めたことに関してだけ

ちゃっかり設定変更して実行していただけだと最近気づきました。



例えば、


愛媛から東京に行くことは、

→松山空港にさえ時間内に着けばあとは自動みたいなもの♡


としているし、


大金を支払う

→どうせまた巡ってくる♡


としている。



こういうのは源担当さんでもできるのよ。

設定変更するだけだから。




ただ、自分が決めていないことに関しては

もうとことん嫌でたまらないのですね。



運動なんて絶対やりたくないし、

やったところで達成感もないし、

やる気が出ない職場は早々に辞めるし。笑



これまで会社員時代も

出世が早かったり

お給料も倍々に増えたりしていたから、

てっきり私はどこでも働けるわ!

とか思っていたけれど、


よくよく振り返ってみれば、

好きなことだけだったわーーー。笑



納得いかないと

とことん体がついてこない。。



なんでこの仕事やらなきゃいけないの?

とかフツーに思ってた。笑



だから、本当に出会った会社に恵まれていたのだなと、10年以上経って気づきました。



これでもか!というぐらいの曇天。笑

このあと家に着いた途端にザーッと降ったから「私、やっぱり運がいい♡」と思う🤣🤣



周りの人と比較して自分を見ていると、

それは「私」を見ているわけではない。



もちろん参考にはなるのだけど、


常に

あの人と比べた私、

この人と比べた私だけを見ていることになる。


しかも、外側しか結局分からない。




私が「感じること」を元に世界を創造していこう!って

ほんと、今さらながらそう思ったのでした。




あーー、なんかすごい脱力感。笑


だって、見ていたものがずっと幻だったって
そりゃ自分のこともうまく扱えないわけだわ。


この日、そんな気づきを報告しました♡

めっちゃ最近。笑



アップオンラインサロン「ノートラボ」はこちら♡
決済後すぐに見られます♡1ヶ月からどうぞ!

・見る専門もOK♡
・すぐに見られるノートの動画もあり♡
・設定変更手帳や設定変更継続講座のシェアコーナーもあります♡
・定期的にオンライン研修や読書会、質問会もありますよ~♡

 

 

 

 \\ follow me !! //

 

私のデスクを写真やノートの中身を載せています♡

 

月に2.3回お知らせなど配信中!

たまーにLINE限定メニューなども登場します♡

 

 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡
 


人気ブログランキング