税理士さん訪問♡事務や経理を外注したいな♡だけじゃ叶わないよ。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。




嫌だと思うことでも
現状やらないといけないことはありますよ。

私だと経理関係はもう意味不明。。

だけど自営業だからやらないとダメじゃん!笑

これで思い切って税理士さんへ!
というのは無理矢理すぎました。私の場合。


そこをちゃんと見たら今年は救世主が現れたので、
またこの話は書きます!!

神様からの贈り物かと思った話がありますラブ

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

こちらの続きです。




1ヶ月程前、初めて
税理士さんが来てくださいました。



今年の3月、確定申告に初めて行った私は
とことん絶望して帰ってきました。。




売上にではなく、
確定申告の意味不明さに!です。




分かる範囲で仕訳をして持って行ったけれど
結局おんぶに抱っこ状態で、

隣に怖そうなオジサンが立っていて、笑
そのオジサンが電卓をパンパン叩いて、

私は言われるがまま記入しただけでした。




手も足も出ないとはこのこと。笑



私は憂鬱でたまりませんでした。









今回はこのオジサンがやってくれたから
何とかなったけど、

来年どうするの?と。






そこで、私がやったことは、

「私は経理ができない」
と認めることでした。




何とかなるだろう~フフン音符
ではなくて、

ちゃんと真っ直ぐ見たら、

私は何もわからない。

領収書を残すことしかできない。以上。


でした。





とりあえず、オジサンがやってくれた書類を提出し、
(オジサン、オジサンってすみません。笑)


確定申告の場所にいた方に、
「まったく分からないのですが、
どうすればいいですか?」
と聞いてみました。






そうすると、説明会を勧められました。




私はこれに参加してみるしかないな!

と、あっさり認め、

一度説明会に参加することにしました。





でも、

やっぱりチンプンカンプンでした。笑




駐車場代が雑費、10万円以下の備品が消耗品費
ということだけは分かった。





また後日聞きに行こう!と決めた数日後、

税務署からお電話がありました。





「税理士さんが計4回ご自宅へ伺って
確定申告までできる指導があります。
全国で枠が決まっているので
当たるかどうかはわかりませんが、
応募してみますか?」

と。





えーー!それ願ったり叶ったりじゃん♡





ちなみに「当たるかどうかはわかりませんが」

の部分はよく聞いてなくて、笑



来てもらえるんだーー!

じゃあ、来年の確定申告も大丈夫じゃん!

って思ってました♡


楽観的なやつ。笑
いつも、何とかなるでしょ!と思っているけど、
経理はちょっと違った。笑






それから、少し経って・・・


「当たりましたよ!近々税理士さんから
お電話が入ります。」

と連絡をもらった時も、

たいてい当たるもんだろうと思っていた私。笑






聞いたところ、

なかなかの倍率だったようです。



特に私は自宅でやっているので、

女性の税理士さんの方がいいだろうと

配慮してくださいました。



だから、好運だったようです。





なんにも知らずに、

当たるもんだろうといい気分でいて

本当によかった。笑





いつか税理士さんにお世話になりたいな♡

女性がいいな♡


と漠然と思っていた私。




叶いました!

ありがとう!ありがとう!
ありがとう~♡



来年の確定申告まで
4回に分けて記帳指導を受けられます。


これは、税金のおかげで無料で受けられます。




この素晴らしい恩恵に感謝して、

今度は税理士さんにお金を払って
お願いしたいな♡と思いました。




年収1000万を超えるようなら
税理士さんを必ずつけましょう!

と言われたので、
それまで自分でやっていこうと思ってます。








私は事務周りも自分でやっています。


外注という方法があるのは知っていますが、
自分でできるのになぜやらない?
と疑問が湧いたからです。



事務周りって私にとって
そんなにエネルギーが必要なことでもないし

そこにお金をかけるより、
もっといろんな経験にかけたいです。






月に数万円の売上で

「メールとか事務作業が嫌だから外注したい」

と言う人が結構多くいるんですけど、

なぜ?と思います。



なぜ?そんな発想になるのだろう?と。



メールとか事務作業ができる環境を
ちゃんと味わえよ!と。笑










お客様に返信できるって
素晴らしいことですよね。




それを端折りたいのはなぜ?



物理的に難しいならともかく、
言っている人はだいたい
そんなに毎日事務作業に追われていない人ばかりです。




それなら、
事務作業が自分で手に負えないぐらい
お金のやり取りが増える!

とか、そう決めちゃえばいいのにな。




実際、月に何人の事務処理をしているのか?

をちゃんと見てみよう。



私は月に30人ぐらいやっても、
まだまだできるなと思いましたよ。




さぁ、3連休明けなので、
1人時間にどっぷりハマります♡
ついにこの雑誌に手を出してしまったよ♡
文房具って幸せよね~♡笑


次はこれ読みたい♡


ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇起業サポート(マインド、マーケティング、アイデアドバドバw)、本とノートで輝く講座をしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇元アパレル店長、コールセンターなど、販売やお客様対応得意。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。





ピンク薔薇【9月枠募集中♡】大木あゆみ単発セッション(起業/ノート)