繁栄をストップさせる「設定」に出会ってしまった! | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。


大木あゆみです。


今日のノートを公開してみる。笑



昨日の夜、
夫の実家でたまたま見たテレビのこと。


NHKの番組で「人類誕生」っていうのがあって
昨日は再放送で、ホモサピエンスが
日本に上陸した時の話をしていました。

↓↓↓





台湾から沖縄の島に人類がたどり着くのには
海を必ず渡らないといけないわけです。


で、本当に昔の技術で渡れるのか?
どうやって渡るのか?を実験していたのです。





まぁ、内容は興味ないというか、笑
そんなに重要ではなくて
そこから何を感じたか?です。






長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

興味で船を作って海を渡るって、
そのために長い時間をかけて船を作るって
そんなに楽しいことなのかなぁ?


(なんでそう思った?)

いや、だって、危険ばっかりでしょ!
死ぬかもしれないじゃん!


(どうしてそう思うの?)

危険は避けられるなら避けようよ。
台湾って住みやすそうだよ~。


(ということは?)

「興味」よりも「危険」に
左右される設定


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


ここまで書いて、

あぁこれ繁栄しないやつだ・・・

って思いました。笑




だって「興味」あるくせに、
「危険」が大きかったらやらないんでしょ?



もしかしたらその「危険」は
大したことないかもしれないし、

「危険」さえも楽しいかもしれないのに。




そんなことがたくさんあるなぁと
思ったのです。





海を渡るとかそういう大きなことではなくて

小さいことならゴロゴロしてる。





例えば、

メニューに本当に欲しい金額
をつけられないのも、
売れないという「危険」を避けたいからだし、



当たり障りのない言葉しか使えないのも
批判という「危険」を避けたいから。




売れない批判
本当は「危険」ではなくて、


本当の「危険」は
やりたいことをやらないこと。





ホモサピエンスで言うと、
海を渡るのが「危険」ではなくて、

この海の先にあるものを見たい!
っていう「興味」をなかったことにしてしまうこと。




本当の「危険」をちゃんと見よう!
って思いました。





私は今年の2月頃から
ずっとやりたいことがあって、

でも、あーだこーだ理由をつけて
やっていないのです。

今現在も。。




だから、
8月までにやる!と決めました。



昨日のこちらの記事にも関係するけど、


「好き」だから「やる」!!

っていう世界で生きていきたいなぁと
思いました。



現実的にできるかどうかはこれから。笑







↑8/7までのセッションを受付中。
日程チェックしてくださいね♡