「ありがたい」の本当の意味。5時間読書できるありがたみったら♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。


大木あゆみです。


今日は「本を読む!!」って決めていたので、
何に遠慮することもなく
5時間ぐらい読みました。


これと、
漫画も出てるけどあえての文庫本♡

これ!


いろいろ感じることはあったけど、

「ありがたい(有難い)」
についてが印象的だった。


「ありがたい」って
「嬉しい」とか「感謝」を表すけど、


「そうあることが難しい」
「めったにあることじゃない」
という意味だと書いてあって。


ここ読んだ途端にありがたみが増した私。笑
単純なやつです。


めったにあることじゃない
って言われたらありがたみ増しませんか?



今日の私なんて、
5時間も本に没頭できるありがたみったら
最高だと思いました♡




以前、起業仲間と話してたんですけど、

ブログとかSNSでお客様に出会えるって
本当にありがたいよね~って。


この「ありがたみ」を感じてない人に
よく出会う話になりました。




何か募集した時に、
2名しか来なかった・・・とか聞きません?



この「しか」いる?


残念な感じを乗せるのはなんでだろう?



目指しているのがもっと多い人数だから?

私の実力はこんなもんじゃないから?




間違いなく実力ではあるのですが、

もっと多い人数を目指していたとしても
「今」にありがたみを感じない人は、
人数が倍になってもきっと変わらない。





私はたぶん感謝沸点が低いので、

1人来てくれたら嬉しいし、
1万円の売 上も嬉しいし、

やりたいことに出会えているだけで嬉しい。


ブログを書ける毎日も嬉しい。




ありがたいな~って思うことが
毎日ある。




上で紹介した
「バシャール」の本にも載ってますが、

「ワクワクの公式」というのがあって、
それを意識することが私には大きかったので
紹介しますね。


①自分が一番情熱的になれるものを
    (ワクワクすることを)

②自分の能力を最大限に使って

③結果に対する執着をゼロにして行う


っていうものなんです。


③がなかなか難しいけど、
「結果」を考えてるな~と思ったら
思いきってやめてみるだけ。



これ、すっごくいいですよ。




これだけで、やりたいこと(メニューも)
ポンポン出せちゃう。笑


ブログもポンポン書けちゃう。



例えば、10人集めたいとして、
その「結果」にこだわっちゃうと、

最高な結果になっても10人なんですよね。



でも、本当は
もっと素晴らしいことがあるかもしれない。




特定の「結果」「成功」「形」に
こだわらないことだけで、

すっごく楽にもなるし
楽しくもなりますよ~!!