嫌な感情もメリットがあるから手放せない。気づいたら早いよ♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。


{5E005AE5-DED2-4277-A347-794A290724A8}


このノートがもうすぐ終わるんですけど、

このノートの期間に
いろんなところへ行きました。
(東京2回、大阪、大分…)

そして、たくさんのことを感じました。





これらの記事にもなりましたけど
感じるって豊かだな~って思ったんです。





理想もあるけれど、
前みたいに理想ばっかり書かなくなった。


すでに起こっている現実は
紛れもなく私が望んで作ったもの。



それがわかると
私が望んできたものすべて
(=現実)が
愛おしくなりました。


この感覚に感動しています。






理想ばっかり書いていたころは、
「理想を夢見る私」が楽しかったんですよね。


現実に不満ばかりだったころは、
「不満を言うこと」を楽しんでた。

イライラすることを楽しんでた。



だから、それもある意味叶ってたということ。




で、
嫌だと思うことが起こって
イライラする感情を引きずっている場合、

その「イライラ」を手放すことで
困ることが出てくるからできない

というのを身にしみて感じています。





というのも、
私は会社員のころ
いつもイライラしてました(笑)


会社の中ではどんどん出世もしたし、
プライベートもうまくいってた。

なのに・・・





それが最近やっとわかったので
言葉にしてみます。


会社員のころ、
毎日数字を追いかけなくちゃいけないし、
店長として部下の教育もしなきゃいけない。

ちょっとでもやる気ない子がいたら
1日のスケジュールが狂う…


絶対、怖い店長だと思われていました。笑




で、この時にこの「イライラ」を手放すと
困ることがバッチリあったんです。


それは、
部下に舐められる。。

仲良しこよしじゃ
数字が取れない。。
わたしの出世に響く。

{CACC2392-E79F-4308-9116-A08DC819E76A}
動きすぎてブレました…


大卒でアパレル会社に入社して、
半年後には店長になりました。


部下とは言え、歳上の方も多いし、
経験が長い人も多かったんです。


この環境で「イライラ」を手放すと
いろんなものを許さなくちゃいけなくなる。



私が店長としてみんなを引っ張っていくには
厳しくすることしか方法がわからなかったん
です。



だから、全力でイライラして厳しくして
自分を守っていたのだとわかりました。







私のブログの読者さんは
受取上手な人が多いのだけど、

それでも的はずれな受け取り方を
されることがあります。




私のブログ記事で
傷ついた的な…


私は「伝えたい」気持ちは強いけれど、
誰かを攻撃したいと思ったことはありません。





たぶん、傷ついたって思ってないと
困ることがあるんじゃないかな?




私が書いたこともしくは私を敵にして
自分を正当化したいとか、

図星なことを受け入れたくないから
傷ついたままにしておきたいとか。





私も他の人のブログを読んで
ショックを受けたり落ち込んだり、
もちろんあります。


私のことだと思わずに読んでいて、
あとでバッチリ当てはまってたと知った時は
本当に恥ずかしかったw




でも、その人を敵にしたり
傷つけられた私(可哀想…)なんてことを
続けていても楽しくないなって思いました。



で、そうしていないと困ることを
じっくり見ています。

いっぱい出てきますよ~!笑






だから、
今は心がザワザワするブログに出会うと
めちゃくちゃ感謝します。


「嫌な感情」も糧にしていくと決めたから。


明らかに私のことではないとしても、
心が動いたら思い当たる節があるはず。


そんなのも拾っていくんです。



苦しみながらではなくて、
本当に淡々と。




ショックを受けても
その場で好きな世界に変えちゃえばいい

と私は思っているので、
嫌な感情を拾うのもまったく怖くないです。








この日々のザワザワを糧にしていく
「動画&質問し放題」の
ノート生活メール講座を予定しています。


LINE@から4/1に先行案内しますね。


ノート講座が初めての方もリピーターの方も
自分のペースでやっていけるように
しています。